見出し画像

Q.高配当銘柄を中心に株を買ってますが、なかなか資産が増えないことが悩みです。への回答

ご質問をいただきありがとうございます。

Twitter界隈をみるとみんな裕福だから困ります。私も焦る。

だけど、まず「なかなか資産が増えない」というのは当たり前のこと。

自分の毎月の貯蓄額(=預金でも投資でも)が増えていくのを1だとしたときに、株をやって期待できるのは、せいぜいそれが1.1倍くらいになること。

株を買ったからといって、それがすぐに、簡単に、2倍、3倍にはなりません。

まずはこの精神で投資に取り組みましょう。

2020年3月~2021年にかけてのコロナショックからの戻しは異常なほど急激に相場が上昇をしたので、この間に投資を始めた人は錯覚をしてしまうと思います。

しかし

これは本当に短期的な上昇であり、維持されるものではありません。

その上で質問に対して回答をすると、投資には順番があって、①投資信託orETF→②個別安定株(高配当含む)→③個別成長株→④投機株の順番で買っていくのが鉄則です。

今時点では、高配当銘柄を中心にいい買い方をしているので、心とお金の余裕と余剰がでたら、成長株にチャレンジした方がいいですね。

個別成長株ってどれを買えばいいかって?

ハイテクグロースと呼ばれる銘柄たちです。

私は自分が持ってない銘柄を推奨するのは気が引けるけど、ショッピファイ(ティッカーシンボル:SHOP)、エヌビディア(NVDA)、ペイパル(PYPL)、ズーム(ZM)、リフト(LYFT)、クラウドストライク(CRWD)辺りは人気もあり、情報を得やすいので初心者でも始めやすいと思います。

コツコツで問題ありません。あなたの資産が増えることを願っています。一緒に頑張っていきましょう。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。