見出し画像

2022年ジャーナリング(書く瞑想)のススメ

2022年は「書く瞑想=ジャーナリング」に一緒にチャレンジしてみませんか?

マインドフルネスが注目されています。

それは「いま ここ」の自分自身と向き合うもの。

自己認識力を高める手法としても注目されています。

自分の思考の傾向や大切にしていることも見えてきます。

具体的には

毎週月曜日の7時に私がその週のジャーナリングテーマをツイートします。

みなさまは(私も含めて)頭に浮かんだものをなんでもいいのでリプ欄に書いていくというものです。

頭で考えずに手を動かす。脚色せず気持ちをあるがままに書く。

目についたときだけ、気が向いたときだけでOK。

■ジャーナリング(書く瞑想)テーマ例

・人生のおいて大切にしていることは・・・
・自分を十分に思いやる言葉は?
・私が将来でいちばん不安に感じていることは・・・
・10年前の自分に、いまの自分から伝えたいこと

そもそもなぜこれをやろうと思ったか?

昨年、ジャーナリング(書く瞑想)に関する書籍を購入したものの一切やれませんでした。

一人だとなかなかできないのです。

であれば、

Twitterで手軽にしかもみなさんと一緒にならできるかなと思った次第です。

さらに、

ひとつひとつは小さい言葉でもそれを1年間積み上げると大きなものになると今年実感しました。

みなさま自身の頭の整理の一助にもなるのではと思いました。

少し出しゃばった企画かなぁとも思いましたがせっかくならみんなで一緒に楽しくやってみたいと思いました。

1月3日(月)7:00からスタートしています。毎週月曜日の7:00です。

気が向いた方はぜひ一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。

もちろん、気が向いたときだけで問題ありません。

私はだいたい新年に立てた目標が途中でトーンダウンして企画倒れな1年になることが多かったです。

しかし

みなさまのおかげでTwitterは続けることができました。

ぜひジャーナリング(書く瞑想)で「いま ここ」の解像度を上げ「いま」を豊かに生きていくことがみなさまと一緒にできるといいなと思います。

"瞑想/マインドフルネス"はスピリチュアル的なものではなく、グーグルやアップルも社員研修に取り入れています。書く瞑想はアウトプットすることで整理されたりストレスを解消したり、気づきを得られるとされています。

Twitterでのモーメント(まとめ)・・・振り返り用

https://twitter.com/i/events/1477916959048142848

またお目にかかれるときを楽しみにしています。