見出し画像

不倫をやめるにはどうすればいいですか?という質問に回答しました。

ご質問ありがとうございます。

不倫をやめないとと思っているのにやめられません。最低な自分に自己嫌悪です。彼女との関係を終わらせたいですがどうしたらいいでしょうか?

なかなかヘビーなご質問ですね。ありがとうございます。

私はどのジャンルでもだいたい何かしらのコメントをさせていただいております。得意分野は恋愛、キャリア・仕事、家事、投資です。

今回は「不倫のやめ方」ということでご相談いただきました。自己嫌悪にも陥っているとのこと。

「不倫なんてするな!」と、言っても元も子もないので、現在の状況から打開するための方法を模索していきますね。

まず、不倫はよくないのでできればやらないに越したことはありません。

それは念頭に置いて考えていきましょう。

悩みは①自分が別れを告げたら終了できるけど、なかなか辞められない

なのか、

②別れを告げると相手に逆恨みされてトラブルになりそうか

このどちらかに拠って難易度は大きく異なります。

①の場合は簡単です。別れを告げて終了です。やめたいのにやめられないんだよね、と言ってる場合ではありません。それ、あなたやめたいと本気で思ってないじゃないか。

問題は②のパターン。

こちらは爆発物処理班のような慎重さが求められます。

不倫はバレなきゃいいけど、バレたら本当にヤバい。だから、様々なリスク把握、管理をして火種は確実に潰す必要があります。それに細心の注意を払う。

次に、不倫相手がこの関係をどうとらえているか、或いは相手の良識レベルから別れ話がどれくらいこじれるかわからないからここも事前調査は徹底すること。

相手に悪くならないような結末を、男なら用意してあげる。

別れてもなお良い結末なのだったら、相手も悪い気はしないはず。

もし、相手から依存されてしまっている場合は気を付けて。

そして、

自己嫌悪はしなくていい。人は矛盾を抱えているもの。欲望があるのも人間。聖人君子でもないし、自分を責めることもない。

そこは楽に考えよう。

家族もひとりひとりそれぞれの人生があるよね?

それぞれの人生の結末に素敵な道のりや幸せになってもらいたい思いを持っていたら、あなたはあなたの幸せを考えても、私はいいと思うのです。

もうやってしまってことは変えられない。過去は変わらない。

であればせめて未来はいいものにしたい。あなたは不倫相手が素敵な今後を過ごせるように、あなたは奥さんと子供が素敵な今後を過ごせるようにどんな行動がいいかを考えて実行すること。

それが

あなた自身が素敵な今後を過ごせるために必要なことだと思います。

誰かを犠牲にする必要はありません。

今からでもそれぞれの幸せを願う行動が取れれば自然と解決していくはずです。

-----

「おいおい、ずいぶん男側の肩を持つじゃないか」と言う方も出てきそうな回答になりましたね。

たしかに。改めて読み返すとそんな気もします。

私は基本的にはこうあるべし。という哲学がないんですね。だって、考え方って人それぞれじゃないですか。だから絶対これが正しいんだ!というものがない。

だから、私にとって質疑応答は"課題解決“。

困っているクライアントがいて、そのクライアントが最善の結果を得られるアドバイスをする。

そういう構図の質疑応答になっているから今回はこういう感じになったんだと思います。

これが奥さん側の相談だったらばまた全然話は変わってきたかもしれませんね。

-----

「幅広いジャンルの相談を受け付けていて人生経験豊富なんですね」なんてたまに言われたりしますが、全然です。経験は浅い。経験は浅いんだけど、現状把握と課題分析を行った上で解決策を導くスタイルでやってるから割となんでもいけます。あとマンガとかよく読むし。

何か、質問したいなーと思うことがあればどしどしお寄せください。

たまに金曜か土曜日の夜にTwitterの質問箱にどんどこ回答するイベントをゲリラ的に開催しています。もしタイミングよく発見したときには、ぜひご質問ください!

では、また。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。