見出し画像

もしイーロンマスクがテスラ株を10%売却したら?

イーロンマスク氏が話題です。

言わずと知れたアメリカEV車大手のテスラ。テスラのCEOイーロンマスク氏はこれまでも常識では考えられないパフォーマンスで世界を驚かせてきました。

彼は今回も私たちを楽しませてくれています。

いままでにないものを見せてくれる。

今回イーロンマスク氏は保有するテスラ株10%を売却すべきかどうかTwitter上のアンケートで賛否を問いました。

そして

350万票が投じられたアンケートの結果では、

「売却」

が賛成多数となりました。

10%もの株式が売却されるとなると株価にどのような影響がでるか?

普通に考えれば、大暴落。

10%も株が売られるのだから下がるに決まっている。

しかし

もし仮に10%分の株式を売りたい人がいて、ちょうど10%分の株式を買いたい人がいれば株価への影響はない。

ここ最近のテスラ株の急騰は目覚ましく、買いたかったけど手が出なかった!という人も多いはず。

わずか1か月の間で796ドル→1222ドルへ急上昇している。

世界中で買いたかった人が手を挙げれば意外と暴落せずに乗り切れるのでは・・・?

実際、私が行ったアンケートでは30%を超える人が今夜「買う」と回答をした。

1900人が回答しているので、570人もの人が買おうかなと考えているのである。

イーロンマスク氏のアンケートに回答した350万の中には、もちろん保有しているテスラ株を売却する人もいるだろうが、買おうと思っている人も多いはずだ。

そう考えると、明日の朝にアメリカ市場が閉まったとき、テスラの株がどんな動きをしているのか想像するのは難しい。

一体どんな結果になるんだろう?

下がっているのか? それとも上がっているのか?

いずれにしても

ワクワクする未来を見せてくれるイーロンマスクは、エンターテイナーだ。

-----

なお、彼は付け加えた。

私はどこからも現金で給料やボーナスを受け取っていません。株を持っているだけなので、個人的に税金を払うには株を売るしかありません。

世界を楽しませながら、真摯に真剣にテスラに取り組んでいる。

応援したいですね。

では、また。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。