見出し画像

Twitterはあなたが主役という話-前編-

今日はTwitterはあなたが主役という話をしてみたいと思います。

今日(2021年11月7日)の朝起きて、Twitterを開くとある異変に気が付きました。

ちょっとした違和感です。

「あれ?寝て起きたらフォロワーが1000人ぐらい増えてる・・・。」

一晩で1000人もフォロワーが増えるってちょっと異常事態です。

結果に対して要因というものは必ずあるもので、短期間で1000人も増えるのも何か理由があるのです。

と、いうことで

さっそく要因追及の開始です。

まぁフォロワーが短期間で急激に増える要因なんて限られます。瞬間的なインプレッションが激増したに違いありません。

ではなぜ激増したか?

こんなもんだいたい影響力のある人がリツイートしてくれたしか考えられません。

これまでも他のツイートに比べて明らかにインプレッションが多くなったツイートは、影響力のある人の素敵なリツイートが背景にありました。

これはSHOWROMの前田裕二さんがリツイートしてくださったとき。

前田さん、フォローまでしてくださってありがとうございます。私はあなたの隠れファンです。

こちらは元LINEの田端 信太郎さんがリツートしてくださったとき。

田端さん愛あるリツイートありがとうございます。感謝感謝です。

こういうツイートのインプレッションは激増します。

本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、

今回はさらにフォロワーが1000人も増加しています。

前田さん、田端さんがリツートしてくださったときはインプレッションこそ上がったもののフォロワー増加への影響は限定的でした。

なので、今回の事件はこれまでと少し違う。

これは、とてつもない大物の方がリツートしてくださったに違いありません!(前田さん、田端さんはいわずもがな超大物です)

まっちゃんか、渡辺直美ちゃんか、はたまた めるる かぁぁぁぁ!

ということでTwitterのアナリティクスを開いてみます。直近のツイートのインプレッションの中で特に多いものは・・・

いたいた、いました。

私のツイートはだいたい2万~10万インプレッションですが、1つ13万インプレッションがついてるツイートがあります。

犯人は、このツイートで決まりです。

さー、さてさて、どんなすごい方がリツイートをしてくださったのかなぁ・・・。

この人かな?・・・違うなぁ。

んじゃあ、この人かな?

あれ、違うなぁ?

確認してみましたが、フォロワー10万人を超えるような影響力の大きい方がリアクションしてくださった形跡はありません。

念のため、他のツイートも確認してみましが、「これだ!」というほどの要因は見当たりませんでした。

なぜなのか?

ここで、私はひとつの結論にたどり着きます。

そもそもの仮説が間違っていた。

私はてっきり大物で影響力のある人のアクションでインプレッションが上がって、それが要因でフォロワーが増加したと考えました。

しかし、

それが間違っていたのです。

インプレッションを高めたのは、フォロワーを増加させた要因となってくれたのは"あなた“です。

あなたのいいね、あなたのリツイート、あなたのリプがこのツイートのインプレッションを上げ、フォロワーを増やしてくれたのです。

考えてみれば当たり前です。

たった一人のインフルエンサーのリツイートよりも、多くの人のいいねの方が強いに決まっています。

Twitterの主役はインフルエンサーではありません。

他でもない、”あなた”なのです。

私が普段、投資や経済についての情報を発信できるのは、雇用統計の速報を1分でも縮めてツイートしようとするのは、見てくださる”あなた”がいるからなのです。

いつも、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

PS.
これを書いている最中に節目の4万フォロワーを突破しました。併せて感謝いたします。ありがとうございます。

そして・・・

これをきっかけに、私はあることを思いつきました。

その内容と結果はまた後日「Twitterはあなたが主役という話-後編-」を楽しみにお待ちください。

では、また。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。