見出し画像

【完全保存版】レイチェル投資入門

「安く買って高く売る。投資なんて簡単なもんさ」

そんなことができれば何の苦労もいらない。そう思うかもしれません。

しかし、実現する方法があります。

どうやって?

短期の売買では難しいかもしれません。しかし、長期であれば安く買って高く売れる可能性は格段に上がります。

なぜか?

それは、世の中がゆるやかに経済成長をしているからです。買った後に20年おいておけば勝てる可能性は非常に高くなるのです。

これは、個人の能力は関係ありません。知ってるか知らないかだけです。

「複利の力ってすごいよね」

複利を知ってる人ならその力の強力さを知っているのは当たり前。知らない人からするとなんだろう、あんまりすごそうじゃない。と思うかもしれません。

世の中、知ってるか知らないかだけで、その行動に違いが生まれ、その行動の違いから結果が大きく変わっていくことが多々あります。

その結果を左右するのは「情報」

あなたの思考を、判断を、行動を、人生を大きく変えるものだからこそ「情報」はとてつもなく大事なものです。

このnoteでは、資産形成に必要な「情報」をふんだんに盛り込みました。

ぜひこの「情報」をインプットして資産形成、投資のスタートをしてもらえると幸いです。

さらに、

私自身、読み返すことで、いつも新しい発見をたくさんしています。

それは

投資の考え方についての「情報」を与えてくれますが、それだけではないからです。

このnoteは、

日々の生き方や考え方を改めて考え直すきっかけを与えてくれるものとなっています。

情報だけではなく

あなたが生きる上での”何かのヒント”を見つけてくださることを願っております。

-----

本noteは、投資における入門書です。

入門書といっても全然堅苦しくありません。難しくもありません。

“わかりやすくて、面白い”

それが私のテーマなのです。

そもそもなんで投資をしなきゃいけないの?という疑問への爽やかな回答から、実際に投資を行う際におさえなければいけないポイント。

そして、

投資を素敵な趣味にするために、十二分に楽しむ方法について話していきます。

「これから投資にチャレンジしてみたいなぁ」と思っている方や「投資も慣れてきたけど楽しめてないな」と感じてる方、「仕事として投資に向かい合っています」という方にとっても、何か気づきを持ち帰ってもらえると思います。

ぜひ、お付き合いいただけると幸いです。

【目次】
【第1章】貯蓄から投資へ。なぜ今投資ブームか?
【第2章】"闇雲な投資"から"計画的な投資“へ
【第3章】投資の第一歩
【第4章】カモにされないための「魔法の言葉」
【第5章】投資のリスクと得られるリターン

【第1章】貯蓄から投資へ。なぜ今投資ブームか?

銀行に預けておいても増えないしな。

こんな言葉はよく聞きますが、どう思いますか?

実はこの発想は、普通の人だと持ちようがありません。

だって、自分のお金を銀行に預けているだけで少しだけだとしても、お金が増えるんですよ。

タンスにいれておいても1円も増えないのに、それを銀行に入れておくだけで、ちょっと増やしてくれる。

それって、普通に考えて嬉しいじゃないですか。

このカラクリを説明ができていながら、投資はちょっと怖い。こう思ってる人は大きな矛盾を抱えています。

なぜなら、

銀行が金利をどうやって払っているかをあなたは知っているからです。

第1章はこれをテーマに話していきましょう。

銀行に預けておくと金利分だけ利子を付けて返してくれる。

これはなぜなのか?

ここから先は

15,957字 / 24画像

¥ 1,500

またお目にかかれるときを楽しみにしています。