Q.天邪鬼(あまのじゃく)な性格が投資に悪影響です。変えるアドバイスはありますか?

画像1

ご質問ありがとうございます。

天邪鬼(あまのじゃく)で全く問題ありません。

みんなと同じことをしていてはみんなを超えるパフォーマンスを生むことはできません。みんながやらない極端な戦略を試してみるからこそ、みんなが得られない大きな成果を得ることができるのです。

「いえいえ、そんな大それたものは望んでおりません。みんなと同じ成果で満足なのです」ということでしたら、全てをS&P500に分散する投資信託へ入れて、作業完了です。

みんなより大きな成果を得ようと試行錯誤をしているからこそ”今”は損失が出ているのだと思います。あたなの投資は、まだ途中です。工夫を重ね、歩みを止めなければいつか辿り着けるはずです。

思い返せば私も天邪鬼な性格で、逆張りでやってきています。

まずは、レバレッジ。

レバレッジは危ない!リスク!素人は手を出しちゃいけない!

それを聞いて、だったら買ってやろう!と思い、TECL(Direxion デイリーテクノロジー株ブル3倍ETF)を購入しました。

そして、分散投資

ひとつの籠に盛るな!分散が大事!分散こと生命線!

それを聞いて、だったら集中投資してやろう!と思い、Googleを集中的に購入しました。

そして、テーマ投資のワクチン銘柄。

ワクチンの今後は不透明!有効性がでなければ紙くず!危険!

それを聞いて、だったら買ってやろう!と思い、モデルナを購入しました。

いずれも偶然うまくいきましたが、こんなやり方をしていると1つや2つ失敗してもおかしくありません。

しかし、それでもいいじゃないですか!

失敗した話がいつか思い出になり、あんな時代もあったねと笑って話せる日が来るのですから。

今であれば中国関連銘柄でしょう。

チャイナリスクは要注意!共産党は何をするかわからない!危険!

それを聞いて、だったら買ってやろう!と思い、タイミングを見計らっているのです。資金もあまりないので買えないのですが。

さて、冒頭のご質問。

株取引に悪影響を及ぼし、投資成績がよくないのであれば、それは天邪鬼な性格のせいではありません。別のところに課題があるはずです。

ぜひ、その課題を突き止めて、解決することを願っております。

課題が解消されたときには、あなたの天邪鬼な性格はきっと強力な武器となるでしょう。

自分を愛してあげて。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。