見出し画像

Q.人生の中で「これはハマった!」というものがあれば教えて下さい。

画像1

ご質問ありがとうございます。

私は熱しやすくて冷めやすい性格です。

"ハマった"ことを思い出すと、いろいろあったように思います。

テニスにハマり、道具を買い揃えて毎週のようにやっていたこともありました。

東海オンエアにはまってYoutubeで過去動画をずってみていたこともありました。

コンテンツでは漫画を見て、アニメを見て、ドラマを同じストーリーだけど見てしまうことが多いです。

最近では東京リベンジャーズはアニメも漫画も読んでいます。映画は見ていませんがアマゾンプライムで見られるようになったらたぶん見ます。

去年は任天堂スイッチにハマっていろんなゲームをやっていました。

そういえば辛ラーメンにハマって毎週のように食べていた時期もありました。

思い出せないものも含めて、いろいろあったように思います。

しかし

全部、過去なんですよね。

今現在の生活でいくと、テニスは一切やっていないし、東海オンエアは1年以上見てないし、スイッチも1年ぐらいやってない。辛ラーメン久しく食べていない。

なんとなくやらなくなると、それまでの熱中が嘘みたいにやらなくなってしまう。

これは人間性を表しているような気もして、少しおぞましい気持ちにもなる。

しかし、世の中変化が多いのも事実で、そうなると自分自身も変化している方がいいとも言える。

そんな中で、唯一といっていいぐらいに今熱中していて、そしてこれからも継続するだろうと思うものがある。

それは、Twitter。

Twitterは一日中やっていることが多い。

Twitterの正体はわかっている。Twitterの正体は"コミュニケーション"。

かつて

任天堂の社長がインタビューで「最も恐れる競合は?」と聞かれたときに「スマートフォン」と答えたのは印象的。

お友達との電話やメールが、ゲームの最大のライバルになるとその時代に見抜いていたのである。

最も強力な"娯楽"はゲームでもなく、映画でもなく、「コミュニケーション」。

コミュニケーションにハマり続ける人生というのも悪くないと思う。

それは別にTwitterに、ということではない。

お友達とでも、家族とでも、恋人とでも。

コミュニケーションツールと相手は、人それぞれであると思う。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。