見出し画像

日曜日の障害戦(1/29)


明日は、小倉で未勝利戦が行われます。

では、早速、レースのみどころについて、解説していくことにしましょう。


日曜 小倉4R 未勝利


ここは、ひとことで言って「超」のつく低レベル戦。

小倉の開幕週に、初障害馬が大暴れしたような展開もありそうな雰囲気も漂いますが、反面、この雪で経験不足の馬が場慣れしていないということもありそうですから、そのあたりのバランス次第で、結果が左右に大きく振れるようなレースとなりそうですね。


ということで、ここは「リスクを負ってまで勝負に行くレースではない」という認識でいいのでしょう。

馬券を買うにしても、遊び程度で十分。そんな組み合わせなんじゃないかと考えます。


中心には、⑨ビクトリーシューズを推します。

正直、この馬が小倉に替わってさらに上昇してくるイメージは持ちづらいのですけれど、まったくの適性外という感じもありませんから、この相手なら、ベストではないなりになんだかんだ好走してしまいそう。そんな評価になります。


2番手は、⑥グリニッチヴィレジ

まあ、この馬はとにかく詰めが甘くて、勝ち切れないレースがずっと続いているわけですが、「小倉コースでこの相手ならもしかして……」という感じがなきにしもあらずなんですよね。

同型のユーベルントの飛越がとにかく危なっかしくて、落馬したりした時にそれがどう出るかはあるのですけれど、そこまではさすがに考え過ぎと割り切ってもいいのかな、と。


上位は、この2頭にしておきます。

その他、ユーベルントは、前走で大きな飛越ミスが3カ所もありましたから、むしろ最終障害までレースに参加していたことが不思議なくらいだったんですよね。

裏を返すと、スムーズならさらなる上積みを期待できるとも言えるのですが、この馬のそそっかしい飛越を見ていると、今回も道中でいろいろありそうな気しかしませんから、まともに走った時は仕方がないと割り切ることにします。


ザレストノーウェアは、出遅れ癖がある上に、小倉だと明らかにスピード不足の印象もありますので、このメンバーならワンチャンスはありそうですけど、あえて拾うほどの理由はないのかな、と。

スマートウィザードは、入障2戦目でそれなりに上昇してきそうなイメージですが、それでもまだ足りないような気がします。

ランドフェニックスは、ザレストノーウェア以上にスピード不足の印象ですから、ここまで相手が下がっても小倉では……という感じでしょうか。

ベラコリーダは、鞍上面での怖さはありますけど、前走が超絶低レベルレースでの完全失速ですから、多少の上積みがある程度では、まだまだ勝負圏内は遠いと判断しました。

サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!