見出し画像

日曜日の障害戦(11/29)

明日は、阪神で未勝利戦が組まれています。では、早速、見どころを解説していきたいと思います。


阪神5R未勝利


ここは、能力断然の⑩エイシンクリックが、西谷Jでも勝ち切れるかどうかがポイントになるでしょう。

前走など、一頭だけまったくレースの流れに乗れていない中でも2着。相手が昇級戦でも健闘したケンホファヴァルトだったことを考えると、落馬さえしなければ、さすがにここは勝てるはずなんですけどね。

まあ、それでもいろいろとやらかしてくれる最近の西谷Jですから、当然、全幅の信頼は置けないのですが、少なくとも、エイシンクリックを外した馬券を買うという行為が、かなりの悪手であることだけは間違いありません。

西谷Jお決まりの最終障害の飛越ミスはとっても心配ですが、馬券を買うなら、割り切って信じるしかないのだろうと思います。


難しいのは、エイシンクリックに続く馬たちの序列。安定株の⑦ディレットーレに対して、①メイショウキタグニ⑤テイエムグッドマン⑪メイショウタカトラの3頭が、良化度で上回れるかが勝負の別れ目になるでしょう。

まずは、メイショウキタグニ。前走でディレットーレに先着を許していますが、レース内容は互角かそれ以上。器用なレースぶりが魅力のこの馬に、最内枠は願ったり叶ったりですし、上昇度を加味すると、この馬が2番手でいいでしょう。

続くのが、テイエムグッドマン。2走前に3着した時だけ走れれば、軽くディレットーレを上回れるわけですが、前走のリズムを崩しての凡走を見る限り、百戦錬磨の高田Jをして、上手に御しきれない難しさを抱えている点がネックになっています。ただ、中京から阪神に替わる点はプラスでしょうし、他の有力馬に比べて飛越に不安な点が少ないのも好印象。総合的に考えると、この馬を3番手に置くのが妥当かなという結論になります。

ディレットーレは、はっきり決め手が不足しているのですが、そこは鞍上森一馬Jの手腕で上位に持ってきている印象。ここも大崩れはしないでしょうが、あんまり積極的に馬券を買いたいタイプではありません。

それならば、メイショウタカトラの変わり身のほうをケアしたいですね。障害初戦となった前走は、時計も遅く、貧弱なメンバー相手に負けてしまいましたが、あれだけ飛越がギクシャクとしてしまえば、さすがに勝ち負けまで持ち込むのは難しかったと思います。翻ると、飛越ごとにあれだけ大きなロスを作っていながら大負けしなかったことは、むしろ高く評価すべきであって、2戦目で少しでも飛越が良化してくるようだと、2着争いに喰い込んでくる余地は十分でしょう。


馬券的には、大本命のエイシンクリックに、メイショウキタグニ、テイエムグッドマン、メイショウタカトラの3頭をどうやって組み合わせるかが勝負のカギとなります。

こういう場面でこそ、競馬ファンの"馬券力"が試されるのではないだろうか、僕はそのように考えています。

サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!