見出し画像

土曜日の障害戦(7/11)


今週は、土曜日と日曜日に分けて、障害戦の見どころをメモしておきます。


7月11日(土) 阪神1R


ここは、オープンで好走実績がある馬と、入障初戦を快勝してきた2頭の力関係をどう見るかがポイントになりそうです。

オープンで好走実績のある馬の中では、ジョッキーの力量込みで⑦シングルアップが有力だと思いますが、この馬あたりなら、前走から少しの上積みがあれば③スズカマイゲストで十分足りそうな気も…

石神Jで一番人気になりそうな⑤レンジストライクの初戦は、時計も悪くないですし、内容的にもセンスを感じるいい内容だったと思います。

ただ、負かした相手がリボンナイトであることと、コース替わりで固定障害になることには、一抹の不安があるのですよね。

はっきりダメということはないのですが、相対的な評価としては、
③スズカマイゲスト ⑤レンジストライク としておきましょう。

馬券的には、単勝を買うなら③スズカマイゲスト、連勝馬券を買うなら③スズカマイゲスト⑦シングルアップかな。

でも、全体に力差のない組み合わせだとは思うので、あんまりガツガツ買うイメージはありませんね。


7月11日(土) 阪神4R


ここは、実質2頭立てみたいなメンバーになってしまいました。

⑦テイエムディランの初戦は、先行できて飛びも安定。入障初戦としては、文句のない内容だったと言えるでしょう。

あえて重箱の隅をつつくとすればコース替わりということになるのでしょうが、飛越に不安はないので、さほど心配は要らないかなと思います。 

今回、石神Jに手が戻る⑧ブラックワンダーは、マイペースに持ち込んだ前走がゴール寸前まで粘っての2着。ピースプレイヤー以下、後続は大きく離していますから、未勝利でははっきり力上位でしょう。

⑧ブラックワンダーがマイペースで行けたときは、⑦テイエムディランとほぼ互角。道中で多少ペースの上げ下げがあると、⑦テイエムディランが圧倒的優位という力関係だと思います。

ただ、⑧ブラックワンダーは競りかけれれると脆いので、展開次第では崩れる可能性もあります。だから、オッズも含めて考えると、馬連一点買いは危険かなとも思うんですよね。

個人的な見解としては、⑦テイエムディランに注目して馬券を買わずに見学するレースだと思います。楽勝するようなら、今後の活躍が楽しみになるレースセンスの持ち主なので。


サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!