見出し画像

明日の注目3歳戦(3/13)


明日は、これというレースもないのでサラッと。

見どころという意味では、本来、中京10Rの昇竜ステークスを取り上げないといけないのでしょうが、ただでさえ紛れの多いコースで、展開面もかなり微妙。加えて斤量面まで考慮しないといけないとなると、さすがにちょっと触りたくないな、と。


ということで、中山7Rにだけ、軽~く触れておくことにします。

ここは、ついにというか何というか、①モリノカンナチャンが内枠を引いたんですよね。ここ2走は重賞で相手が強かったこともありましたけど、どうにも外枠だと持ち味が生きないキャラクター。以前の記事にも書いたんですけど、やっぱりこの馬は、前に壁を作りつつ溜めるだけ脚を溜めて、一気に爆発させる競馬が合っていると思うんです。つまり、中山替わりの内枠でドン詰まり上等というわけですね。


ここは、横山武Jに乗り替わって、内々を捌くロスのない競馬をしてくれそうですから、もう狙うならここしかないというわけ。

距離がどうかとか、②ヴァイスメテオールは強敵だとか、言い出したらキリがないわけですけど、僕の見立てが間違っていなければ、着順はともかく、必ずいいところを見せちゃうと思います。逆に見立てが間違っていて、ここでも見せ場なく負けるようであれば、今後、狙う場面は一気に少なくなるわけですから、いずれにしても、タイミング的には「今でしょ!」って感じなんですよね。

まあ、絶好調の鞍上なんで、そこそこは売れちゃいそうですけど、ドン詰まり上等とか言って馬券を買うヤツはそうそういないと思うので、残り100mとかで①モリノカンナチャンの前が開いて、先に抜け出したヴァイスメテオールあたりを一気にスコーンと差し切ってしまったら超カッコいいのですけれど…。

まあ、そんな妄想をしながらレースを観るのも楽しいということで、今日のところはお許しいただければと思います。

サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!