見出し画像

明日(10/4)の注目レース


明日日曜日は、中山競馬場でGⅠスプリンターズSが開催されますね。馬券的に言うと、紛れの多いGⅠでわざわざ勝負する必要はないというのが私の持論ですが、一応、最後にレースの見どころはしっかりとメモしておこうと思います。

その前に、特に注目したいレースを2レース取り上げます。


中京4R 芝2,000m 2歳未勝利戦


ここは、④スパイラルノヴァに注目。おそらく断然の一番人気になりそうなので馬券的妙味はありませんが、この馬と前走で接戦を演じたランドオブリバティが土曜日の芙蓉Sを楽勝しましたし、トーセンインパルスも素質の高さを感じさせる内容ですでに未勝利を勝ち上がっていますから、ここでこの馬がどのようなパフォーマンスを見せるのかには、特に注目しておきたいところです。

中山8R ダ1,800m 2勝クラス


明日、最も注目したいのが、トランスナショナルゼノヴァースが出走してきたこのレース。なにも2勝クラスの平場戦で直接対決しなくてもいいのにと思ってしまいますが、こうなった以上は、白熱した接戦を期待することにしましょう。

普通に考えて、ダートの中距離戦なら、2頭ともオープンクラスまで出世できる能力を秘めていることは間違いありません。もしこの2頭が能力を出し切れば、後続を大きくぶっちぎってくるでしょうし、もしこの2頭に肉薄する馬が現れたとすれば、その馬も秘めたるポテンシャルが非常に高いことがわかります。

またここは、テリオスベルという徹底先行馬がいる分、道中のペースが緩む可能性はかなり低いので、驚くような好時計が出る可能性もあると思うのですよね。個人的な評価では、わずかの差で「トランスナショナル > ゼノヴァース」ですが、馬券のことはさておくとしても、非常に楽しみで仕方のないレースになります。


中山11R GⅠスプリンターズS


最後に、このレースの見どころにも触れておくことにします。

レース結果を左右するのは、トラックバイアスだと断言してもいいと思います。土曜日の中山芝コースは、内を通った馬が大苦戦していましたから、そこは重要なポイントになるでしょう。

ただ、後方待機からの大外一気が決まっているかと言えばそうでもなく、道中は中団で脚を溜めて直線でうまく外に出せた馬が伸びてくるといった展開が続いていました。要は、今回のメンバーの中で、脚質が今の馬場にマッチした馬が、チャンスをものにする可能性が高いということを、何よりも先に意識しておきたいところですね。

では、こうした観点を踏まえつつ、有力馬について解説していくことにしましょう。


まずは、一番人気のグランアレグリアから。この距離では位置取りが後ろになりそうなこの馬のとって、今の中山芝コースのトラックバイアスは間違いなくプラスに作用しそうです。それでも、あまり後ろからになりすぎると届かないでしょうから、追走で削がれないことを意識しつつ、前半のロスを最小限に抑えないといけない難しさはあるでしょう。最後はしっかりと脚を使ってくると思いますが、届くかどうかは微妙。そんな評価になりそうです。

続いて、二番人気のモズスーパーフレア。この馬にとって、今の馬場傾向ははっきりマイナスと言っていいと思います。得意の中山でこのメンバーなら、本来は最も勝つ確率が高いはずなのですが、ちょっと運に見放された感もありますね。まあ、高松宮記念が繰り上がりの勝利だったことを考えれば、恨みっこなしとも言えるのですが……。まあ可能性はゼロではないけれど、コスパはよくない。そんな評価になるでしょう。

次は、三番人気のダノンスマッシュ。う~ん、ちょっと枠が内過ぎるのが気になります。直線でうまく外に出せれば勝ち負け必至でしょうが、3コーナーまでに外から蓋をされるのは嫌ですし、かといって川田Jで強気に内から突っ張るような形になると、最後伸び切れないシーンも想像できます。勝ち切る可能性もあるけれど、馬券圏内を外す可能性もある。そんな微妙な評価になってしまいますね。

その他では、前走の大敗が気になりますが、その敗因を枠順と特殊な馬場だったと割り切るならば、ダイアトニックは当然怖い存在になるでしょう。展開的にも、今のトラックバイアスにピタリと嵌りそうな雰囲気もありますから、体調面さえまともなら、普通に勝ち負けまで持ち込んできそうな気がしています。

あと怖いのは、クリノガウディーですね。土曜日の競馬を見る限り、三浦Jは馬場のクセを完全に見抜いていましたから、ここはビクトリーロードを通ってくる可能性が非常に高いと思うのですよね。あとは能力的に足りるかですが、現に高松宮記念では1位入線しているわけで、穴ならコレでしょう。

もし、メインレースまでの間にさらに外有利のバイアスが極端になっているようであれば、 エイティーンガールの大外一気までケアする必要があると思いますが、そこは、明日の9R、10Rの様子を見てから判断することになります。まあ、 エイティーンガールを買うということは、モズスーパーフレアを消すということになりますから、そのあたりのバランスを上手に取って馬券を購入することが大事かなと思います。

サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!