見出し画像

土曜日の障害戦(5/15)


今週は、土曜日に中京で京都ハイジャンプ、日曜日に新潟で2鞍の未勝利戦が行われます。

それにしてもビックリしたのが、今週に入って飛び込んできた三津谷隼人騎手引退の情報ですよね。デビュー当初は騎乗ぶりに粗さばかりが目立った三津谷Jですけど、障害戦に乗り始めてから、明らかにスキルアップしてきていたところだったので、気持ち的には本当に残念でならないのですが、来週からは新たな道を歩むということで、その挑戦を心から応援したいと思っています。


とは言え、三津谷Jと言えばマーニ。そしてこのコンビで現役最後のレースを迎えるなんて、ちょっと出来すぎたストーリーではあります。しかも明日の京都ハイジャンプは、ここが三津谷Jの引退レースになることと、レースの結果が密接にリンクしそうで、そこが難しくもあり、興味深くもあって、非常に見ごたえのあるレースになりそう。

明日は、単なるギャンブルとしてではなく、一人の若者にとっての人生の岐路に立ち合うのだというくらいの強い気持ちを持って、僕たち競馬ファンもレースを観戦することにしましょう!

中京8R 京都ハイジャンプ


ここは、例年とは異なる中京開催。加えて、距離もイレギュラーときているので、ただでさえ非常に予想が難しい。

しかも、①ボナパルト、④トラスト、⑦マーニ、⑧ラテールプロミーズ、⑩コウユーホクトと、できれば逃げたいという馬が揃って、道中の並びが読みにくいことに加え、ここが三津谷Jの引退レースになることが、展開面にどのような影響を与えるのか、未知数の部分も多いのですよね。

ポテンシャル的には、④トラスト⑪スマートアペックスの2強ムードなんですけど、前者は展開面に、後者は距離に不安がある分、地力勝負では一歩譲る馬の死んだフリ作戦がハマる可能性も十分。もし馬券を買うならば、展開面は完全に決め打ちして買うしかないような気がします。


まずは、展開面。ここは⑦マーニの三津谷Jが、なにがなんでもの姿勢で、ハナを切りに行くと思うんですよね。マーニ自身は、抑えても競馬はできるタイプですし、普段のレースなら、無理してまでハナに行くことはないのだと思いますけど、さすがにここは引退レースなので、、、

なにより、三津谷Jのマーニに対する思い入れは、画面を通して観ているこちらにも伝わってくるくらいですから、中途半端なレースをすることだけは絶対にないのだろう、と。つまり、スタート直後にハナに立てなかったとしても、道中、必ずどこかで動いていく、そう読むことにしました。

そうなると、逃げてナンボの馬たちには厳しい展開になるので、先行馬の中で残り目があれば、控える競馬もできるトラストか、自分の競馬に徹するマーニ自身かということになるのでしょう。


ただ、そうは言いつつも、先行勢に厳しい展開になることだけは確か。ならばここは、距離に不安があることを承知で、⑪スマートアペックスを中心に考えるのが妥当なのでしょうね。

でも、この馬、ずっと厳しいローテーションできていますし、中山グランドジャンプから約1ヵ月後のレースということを考えると、体調面が大丈夫なのか、当然、不安も残ります。前走は、ー12kgで勝負掛かりのレースでしたし、今回、パドックでイレ込んで発汗しているようだと危険信号かな、と。人気馬でもありますから、ちょっとでも不安を感じることがあれば、馬券を買うのは控えたほうがいい。現状では、そんなふうに考えています。


2番手は、展開面から差してくる馬を狙いたいので、シンプルに②ケイブルグラムでいいように思います。ゲートが悪くて前に行けないこの馬の弱点が、このレースに限って言えば、展開面ですべて相殺できるイメージなので、スマートアペックスがコンディション不良で力を出し切れないようだと、この馬が一気に突き抜けるシーンまで想像しておきたいですね。

3番手以下は、実に難しいですね。展開面を重視するなら、馬体が戻って復調を予感させる③シングンオフビートと、差し脚堅実な⑨スマートボムシェルということになりますが、この2頭の力だと、展開が厳しくとも、④トラスト⑦マーニのほうが前にくる可能性も否定はできません。


そういう意味で言うと、馬券を安心して買えるのは②ケイブルグラムだけ。ただし、⑪スマートアペックスにまともに走られたら、単まではちょっと厳しそうなので、馬券の種別の選び方は非常に重要になりますね。

考え方ではありますけど、今回は馬券を買わずに、マーニを応援してもいいのかなと、個人的には思っています。現役最後の騎乗で重賞初制覇なんて、あまりに出来すぎた話ではありますけど、マーニの能力を持ってすれば、可能性はゼロではないでしょう。三津谷Jの引退の理由のひとつに、喘息持ちで競馬ファンに迷惑をかけることがあってはいけない、というものもあるようですから、ここは、やっぱり三津谷J全力応援というスタイルがいいのかな、と。

もしマーニが勝ったら、それはもう大快挙ですけれど、なにはともあれまずは無事に、ですね。

サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!