もやもやするので書きなぐる

もう、最近モヤモヤが止まらないので、思いつくままにダラダラアウトプットさせて下さい。

今の仕事について。
毎日、出勤するのが億劫。
職場の人は皆いい人だし、別に忙しい訳では無い。
いや、むしろ平和なんだと思う。
世間一般的には。
だけど、退屈。とにかく退屈。
何を生み出す訳でもなく、ただの雑務。
正直、勤務時間拘束される代わりに賃金が生じてる、そんな感覚。
ただ拘束されるため毎朝6時に起きて1時間以上かけて出勤する。
これがあと、何年続くのか。
定年まで30年、毎日こんな事が続くのか…と思ったら、完全に無気力症候群。

職場で無意味に過ごす時間があれば、家に溜まっている洗濯物を外に干すことだって出来るし、掃除機かけることだって、晩ご飯の作り置きだって出来る。
だけど、ただただ椅子に座ってパソコンに向かって無意味な処理をするだけ。
電話を取れば自分勝手で理不尽なことを言う人の相手をするだけ。
勝手に怒る人の怒りのはけ口になるだけ。
私の気分は落ち込むだけ。
何も生み出さない。
むしろ削られるだけ。
こんな毎日何???

「働くなんてそんなもんだ」
「仕事がなくて困っている人もいるのに、何言ってるんだ」
「給料貰える身分で文句言うな」
その意見はごもっとも。
私だって、分かっている。

コロナになる前は、皆会社に行って仕事して帰るのが当たり前で、それ以外の働き方があるなんて考えた事もなかった。
でも、コロナを機に、世の中にはリモートで働ける仕事があったり、色んな働き方をしている人がいることを知った。
羨ましくて仕方ない。
私も、家で犬を飼ってリモートワーク中に犬に邪魔されたい。
フリーランスで働く知人は、自分の好きなことを極めて、それを仕事に出来ている。
私にはできない生き方を選び、自分で切り開いているのが本当に羨ましい。

何のスキルもないし、やりたいこともない、そんな私には今を変える方法が分からない。
本当はもうこんな毎日はうんざりなのに、どこへ向かえばいいのか、検討もつかない。
自分で自分の地図を描くことが出来ない。
それが辛い。

未来を生きることに希望が持てない時、人はどうすればいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?