見出し画像

最も愛するバンドの最愛ソング3曲

私でも書けそうなタグを見つけたので、書いて見ようと思います!

これまでの人生で、私が1番熱中しているアーティスト、それはイギリスの誇る90年代の雄、oasisです!
私の耳が1番聞いている音と言っても過言ではありません!
oasisの楽曲は、日本のテレビCMなんかでもよく使用されていますよね。
世界中の人達がシンガロングできる名曲がたくさんありますが、そんなoasisの曲の中で、個人的に大好きな曲3曲について語りたいと思います。
3曲に絞れるかな…💦

☆Don't Look Back In Anger

はい、いきなりベタですみません。
でも、oasisと言ったら絶対外せないのがこの曲。
世界中のoasisファンは、絶対この曲を全編シンガロングできるはず。
その偉大なる曲を選ばないという選択肢は、私にはないです(笑)

まず、イントロが最高。
もう何百回と聞いているにも関わらず、いつ聞いても琴線に触れて、ぶわ~っと胸の内側から何かが込み上げてくるんです。
メンタル弱ってる時なんかは、思わず泣きそうになっちゃうくらい。

そして、完璧なまでに美しいメロディー。
そのメロディーを歌い上げるノエルの声と、サビ後の泣きのギターソロ…。
全てが人間の心を揺さぶる要素で出来上がっているとしか言いようがない!
そうでなければ、世界中の老若男女にこの曲が響く理由が説明つかないです。

マンチェスターで起こったテロの犠牲者を追悼するため、広場に集まった人達が、自然発生的にこの曲を歌い始めたというのはあまりに有名な話。
テロに対して憎しみで対抗しても、更なる憎しみを生むだけ…。
この曲を大合唱したマンチェスターの人達の心を支えたのも、地元の雄であるoasisだったんだと思うと、尚更この曲の持つ偉大さが分かります。

個人的には世界で1番好きな曲です。


☆Gas Panic
これは、多分変化球かと(笑)
いわゆる「oasisの名曲」は、基本1stか2ndアルバムの中の曲が挙げられることが多いですが、私はあえて5枚目からこの曲を挙げたい!
完全に個人的な趣味ですけども、この曲をイヤフォンで爆音で聞きながら夜道を歩くとですね、完全にぶっ飛べるんです(笑)
※夜道での爆音イヤフォン歩行は、防犯上推奨出来ません。

グルーブがブイブイでサイケデリックな曲、大好物なんです。
特に私はライブ盤の「Familiar To Millions」で演奏されてるバージョンの方が、ライブ感があってより好きなので、アルバム版より聞いてるかもしれません!
ライブ盤だと、アウトロがメッチャ長くてベースがグイグイしてるのと、セッションぽい雰囲気がたまらんです。
で、セッションパートが終わってベースとドラムが消える瞬間が大好きです。

あと、リアムボーカルの曲のサビは、ノエルが上の音でハモることが多いのですが、この曲は下の音でハモっていて、それがゾクゾクさせます。

ということで、個人的に好きな要素が詰まってるので、挙げたい1曲です。


☆Champagne Supernova
偏っててすみません(汗)
「Live Forever」も「Supersonic」も「Wonderwall」も大好きです。
でも、サイケな音好きな私としては、この曲は外せませんでした。
静かに打ち寄せる波の音、その中で始まるギターのリフ。
何かの信号のように響く単音エレキ(エレキじゃなかったらごめんなさい)。
とにかく、このイントロ、最高じゃないですか?
その完璧なイントロから続くリアムの「How many special people change?」の歌い出し…完璧です。

さっきの「Gas Panic」はライブ盤が好きですが、「Champagne~」は音源のが好きです!
2ndアルバムは全編に渡って水の音とか、ヘリの音とか、色んな音が使われてますが、その一連として聞くのが一番好きな聴き方なので…。
あと、後半のギターソロパートとかは、音数的にライブだと出せない音もあるので、これは音源で聞くのが一番トリップ出来ます!

後半のギターソロパートはもう…たまらんです。
うねりまくるギターと、コーラスの重なりあいが、「これでもかー!」と聞き手を揺さぶって、しまいには完全に昇天します。
ようこそ、天国へ。
リアムが天使に見える…。


oasis以上に好きになれるバンド、もう出て来ないだろうな。
やっぱり青春て最強。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?