見出し画像

里親になるまでの流れが知りたい方へ 【10ステップに分けて投稿していきます!】

#里親の流れ  10月からWebが公開!ということなので
題名の通り、里親になるまでの流れが知りたい方へ!

 【10ステップに分けて投稿していきます!】


=============
(1)まずは電話☎


まずは自分の住む地域の「児童相談所」に電話をします。

児童相談所 里親 ○○←地域名

で検索すると良いと思います^^


中には「里親希望の方はこちら」というふうに
連絡先が異なる時も有るので一度確認をしていただくとスムーズです。



いきなり児童相談所に電話は📞・・
ハードルが高い・・・??という方は


10月11月は里親月間でイベントが多い!ので
是非「さとナビ」サイトでもイベントの検索をしてみて下さい❣
https://sato-navi.com/


広島県はなんとYoutube配信で里親普及啓発イベントがありますし(ただし現在残念ながら終了><)
色んな場所、オンラインでも参加できる説明会もありますよ〜



子連れでもいいですか?という質問も頂いたことがありますが
私は育休中に子どもを抱っこひもで抱えて
いろんな地域を転々と見に行ってました(*^^*)


託児があるイベントも多いので是非一度チェックしてみてくださいね。


#里親トリビア  全国に児相は260箇所あります❣


#RAC  は #yogibo 、#TANZAQプロジェクトの応援を受けています。
詳しくはこちらへ⇒https://yogibo.jp/life/info/2058/