見出し画像

本日のRAC〜RACの活動はなんのため?

今日も二枚目の名刺さんのプロジェクト!


Twitterでもつぶやきましたが今日プロボノメンバーから

「RACってどんな活動だと思ってた?」

という問いがあり。


「子どものための団体かなっておもってたら、かぞくのための団体なんですね!」

と言っていただき。個人的にはとっても嬉しかったんです。


もちろん中心は「子ども」なのだけれど

こどもだけが幸せ、母親だけが幸せ、父親だけが幸せ、

ってなかなかないと思うんですよね。


人は関係性の中で生きているから。片方だけが完結して幸せって無い。



だから私はいつまでも

里親の普及啓発はするし、子どもの味方だけれど、


やっぱり親子関係が破綻する前に

#育児レスパイト

#ショートステイ

#育児をみんなでシェアすること

をずっと言い続けたいなぁと思います。