忍殺TRPGシナリオ【ウキヨエ絵師捜索任務】
本ページは、ダイハードテイルズがリリースしている『ニンジャスレイヤーTRPG』の非公式シナリオです。発売中のルールブック第2版を購入、もしくはサブスクサービスを購読してのプレイを推奨します。
◆シナリオサマリー
行方不明になったウキヨエ絵師「アガタ・マリア」を捜索せよ。
コメダ・ストリートへ向かい、彼女の居場所を突き止め、確保するのだ。
対象:ニンジャ複数名。所属組織は自由
難易度:ノーマル程度
キャラロスト:可能性あり
余暇:標準(4スロット)
その他:調査パートあり
マスター向けのシナリオ概要
本シナリオは原作「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション」の描写を元にしてはいますが、原作との整合性はさほど気にしなくて良いです。また、セッションにおいてマスターは本シナリオの内容や登場人物、及びイベント・判定の内容などを自由に変更して構いません。
オープニングフェイズ~シトネ出版社からの依頼
シトネ出版社は原作小説にも登場するカイシャですが、キャンペイグンにおいてはソウカイヤなどと関係する暗黒メガコーポとしたりニンジャやヤクザとは無関係の比較的善良な出版社としても良いでしょう。
以下はマスターがそのまま読み上げても構いませんし、編集者の台詞としてPCとのロールプレイ形式で答える形でも構いません。また太字の情報は公開するべきですが、それ以外については質問があった場合のみ答えても良いです。
なお出版社をはじめ本シナリオの登場人物ががニンジャの存在を知っているかどうかは、マスター及びセッションのアトモスフィアに任せて自由に決めてください。
『調査パート』を省略する場合は、住所を出版社から提供したことにし、すぐにクライマックスフェイズに向かっても良いでしょう。
ソウカイヤ所属PCであれば独立系ヤクザやザイバツ配下、ニチョームやドラゴン・ドージョー所属PCならばソウカイヤ配下などが適しているでしょう。このことは特にシナリオに影響はしませんので、マスターが予め決めておくなりセッション中にアドリブでそういうことにしてもいいです。
標準ではボスは傭兵ニンジャ・ブラックヘイズですが、どちらにしろPCはそのことを知りません。このことをプレイヤーに明かすかはマスターの自由です。
大体の情報を聞き出せたら現場に向かいましょう。
チュートリアル~コメダ・ストリートのチンピラ達
プレイヤーがニンジャスレイヤーTRPGの戦闘に慣れていない場合、以下のチュートリアルを挟んでも良いです。
マップを表示し、以下の敵NPCを数体(PCと同数程度)配置してください。
◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 2 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
全員を撃破(PCのアトモスフィア次第で、容赦なく殺してもミネウチにとどめてもどちらでもいいでしょう)したら戦闘終了です。
彼らを尋問した場合は以下を読み上げてください。
この尋問はミドルフェイズには関わりがありません。尋問を行ったり、このチュートリアルで活躍したPCに『即応ダイス』を与えるなどしても良いでしょう。
ミドルフェイズ~アガタの行方を調査せよ
まず各PCは【ニューロン】で『知識判定』を行ってください。
難易度はHARD、知識スキル『ストリートの流儀』『ファッション』『犯罪』『セキュリティ』を持っている場合は判定に使用するダイスを+2してください。
1人でもこの判定に成功した場合は以下を読み上げてください。
この情報を共有したPC全員は『調査判定』に使用するダイスを+1してください。
それでは調査を行いましょう。『調査判定』として【ワザマエ】か【ニューロン】で判定を行ってください。難易度はNORMALです。
ロールプレイ重点で行う場合は【ワザマエ】は住民への聞き込みや現場の遺留品の調査、【ニューロン】はひらめきやハッキングなどの判定になります。マスターはPCの生い立ちや経歴、各種知識・交渉・ハッキングスキルなどに応じて判定用のダイスを加算しても良いでしょう。
1人以上のPCが判定に成功した
『クライマックスフェイズ』へ進んでください
また、判定の結果が以下のようなものであれば、追加で情報を開示してください。
【6】の出目を出して判定に成功した
【6】の出目を出したPCは「即応ダイス」を1個獲得してください。
一人も判定に成功しなかった
【万札:10】で『アガタの自宅』の情報を手に入れることができます(不足しているぶんはローンで支払うことも可能です)。『クライマックスフェイズ』へ進んでください。もしPCが拒否してそのまま帰宅した場合はシナリオは終了です。
なお、調査の過程でなんらかの事情で戦闘が避けられなくなった場合は、以下のNPCデータを参考にしてください。
(拷問して聞き出すなどの場合も、これらが有効でしょう)
◆浮浪者 (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 1 脚力 1
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/1/1/1
◇装備や特記事項
なし
◆ハッカー・カルティスト (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/2/2/4
◇装備や特記事項
LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
『◎kill-9』
◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 2 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆デッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ - 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/5/6
◇装備や特記事項
電磁ショック・ジュッテ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
LAN直結型デッカーガン: 銃器、連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2
クライマックスフェイズ~アガタ・マリアを救出せよ!
エトワール・コメダ807号室にて
マスターはマップを開示し、以下のNPCを配置してください。続いてイニシアチブ値が低いPCから順に『初期配置』マスに配置させてください。
◆タンクトップの男 (種別:モータル)
カラテ 3 体力 5
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/2/1/1
◇装備や特記事項
なし
◆アガタ・マリア (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 1/1/2/2
◇装備や特記事項
カルマ:善
一切行動しない
PCがアガタに攻撃した
マスターは『アガタは死亡』をメモしてください。このアパートメントでの戦闘が終わったらそのままエンディングに進めます(シナリオを続行しても構いません)
タンクトップの男の【体力】を0以下にした
『ブラックヘイズ出現』まで進んでください
PCがアガタに隣接した
『ブラックヘイズ出現』まで進んでください
ブラックヘイズ出現
ブラックヘイズはソウカイヤとも付き合いのある傭兵ニンジャだ。おそらく、
アイサツの後、代表するPCが【ワザマエ】で難易度HARDの『交渉判定』を行うことができます。
交渉判定に成功した
なおPCが「ブラックヘイズも我々と同じくシトネ出版社が雇ったのか?」と疑問を抱いた場合はマスターはそれは違うと答えて良いです(ロールプレイで行うならば、IRC通信で出版社が回答するなどすると良いでしょう)
交渉判定が終了したら以下を読み上げてください。
マップを以下のものに更新し、ブラックヘイズをマップに配置してください。(アガタはマップから取り除いてください。タンクトップの男は自由です)ブラックヘイズはマップからの脱出を優先します。
◆ブラックヘイズ (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 8 精神力 8
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 2 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 6/8/8/8
回避/精密/側転/発動 8/8/8/10
◇装備や特記事項
装備:葉巻爆弾、タクティカルニンジャスーツ
スキル:『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、『◎タクティカル移動射撃』
ジツ:『★ヘイズネット・キャプチャー・ジツ』、『★ヘイズネット・トラップ』
葉巻爆弾:ブラックヘイズは、高級葉巻に偽装した爆弾を1本だけ携行している。
これはグレネード/フラッシュ・グレネード/ノイズ・グレネードのいずれかの効果を持ち、
投擲直前にどの効果を持つか宣言できる(彼は事前に最適な1本を選び出しているのだ)。
ヘイズネット・キャプチャー・ジツ:
ヘイズネット・トラップ:
本シナリオではジツとしては使用しない。
(マスターの判断で以下の記事を参考に使用させても良い)
『運搬』:
アガタ・マリアを運搬しているため、あらゆる行動難易度が+1される。
よって攻撃・回避・連続側転などの難易度はHARD、ジツの発動はU-HARDとなる。
ブラックヘイズは残り体力が2以下になると、アガタを諦める。
マスターはシナリオのクリア条件が「アガタをブラックヘイズから奪還すること(ブラックヘイズにダメージを与えてアガタを手放させ、PCがアガタを『運搬』した状態になること)」と明示してください。
以下の障害物は、複雑になる場合はマスター判断で省略して構いません。
銃撃戦
マップの「銃撃マス」ではデッカーとヤクザが熾烈な銃撃戦を繰り広げています。彼らは混乱状態にあり、接近したPCやブラックヘイズにも問答無用で銃撃をしかけてきます。
PCもしくはブラックヘイズが「銃撃マス」で行動を終了した場合、『連射:2』に対する難易度:NORMALの『回避行動』を行ってください。失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けます。なお、ヤクザとデッカーすべてを戦闘不能にすればこのイベントは発生しなくなります。
道路
マップの「道路」マスでは乗用車や大型トラックがひっきりなしに通過しています。マッポーの世たるネオサイタマではウカツな歩行者が跳ね飛ばされたところで、気に留めるドライバーは居ません。
PCもしくはブラックヘイズが「道路マス」で行動を終了した場合、難易度:HARDの『回避行動』を行います。失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けます。
ヘイズネット・トラップ
アパートメントの外でPCが行動終了した場合、マスターはダイスを1個振ってください。4~6の出目の場合は以下のイベントが発生します。
出目4~5の場合は難易度:HARD、6の場合はU-HARDで『回避判定』を行ってください。
失敗した場合は以下のバッドステータスを受けます。
・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、【脚力】が半分(端数切り上げ)となる。
・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、『連続側転』が不可能となる。
・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、『近接攻撃判定』の難易度が+1される。
・次のターンの「ターン開始フェイズ」に得る『回避ダイス』を、
【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】の中で、最も「低い」能力値から得なくてはならない。
サイバネやスキルなどによる各種『回避ダイス』数への修正は、通常どおり得られる。
・これらの効果を受けている間に、新たなヘイズネットを受けたとしても、効果は重複しない。
合計で2回4~6の出目が出た場合(つまり、2回ヘイズネット・トラップが発動した場合)は以下のイベントを読み上げてください。
これ以降、ヘイズネット・トラップの発動判定は行われません。
マップの高低差
ベランダから階下への行き来、ビルや車輌への乗り降りなどは、サンプルシナリオ3の「シナリオマップの説明:高低差について」を参照してください。複雑になる場合は「ベランダからは降りることのみできる。車輌や屋台へ登ることはできるが、ビルの上に移動することはできない」としても良いでしょう。
ブラックヘイズに累計5以上のダメージを与えた
ブラックヘイズの現在地まで「脚力」で移動できる(「連続側転」などのスキルも使用可能)PCは【ワザマエ】で難易度:HARDの判定を行ってください。
判定に成功した
判定に成功したPC1人につき、【万札:2】を万札プールに加えてください。判定に成功したPC(代表者1名)がアガタを『運搬』してください。
判定に失敗したか移動できるPCがいなかった
何も起こりません。アガタはブラックヘイズと隣接するマスに残ります。PCは隣接することで、彼女を『運搬』できます。
アガタの運搬をやめたブラックヘイズは判定へのマイナス値がなくなります。マップからの脱出に専念することは変わりません。
ブラックヘイズの【体力】を0にした
アガタを『運搬』している状態で彼が死亡もしくは戦闘不能となった場合、アガタはその場に放り出されます(上述のイベントと同じ処理を行ってください)
ブラックヘイズが「出」のマスへ辿り着いた
ブラックヘイズをマップから取り除いてください。アガタを運搬している場合、彼女は連れ去られてしまいました。
ブラックヘイズが戦闘不能になるか脱出した場合、もしくはアガタを救出した場合など、マスターがここまでと判断したらクライマックスフェイズは終了です。『エンディングフェイズ』へ進んでください。
エンディングフェイズ
成績に応じて報酬が支払われます。
A:アガタの救出に成功した。
【万札:30】を山分け、【名声:所属組織】を+1B:アガタがブラックヘイズに連れ去られたか、アガタが死亡した。
【万札:10】を山分けC:アガタの自宅まで辿り着けなかったか、PCが全滅した。
報酬無し。【名声:所属組織】を-1
ブラックヘイズを爆発四散もしくは戦闘不能にした場合は更に【名声:所属組織】が+1されます。
また、評価に関わらずPC全員に余暇が4日与えられます。
以上でシナリオは終了です。お疲れ様でした!