見出し画像

忍殺TRPGシナリオ【ウキヨエ絵師捜索任務】

◆概要◆行方不明になったウキヨエ絵師「アガタ・マリア」を捜索せよ。コメダ・ストリートへ向かい、彼女の居場所を突き止め、確保するのだ。

本ページは、ダイハードテイルズがリリースしている『ニンジャスレイヤーTRPG』の非公式シナリオです。発売中のルールブック第2版を購入、もしくはサブスクサービスを購読してのプレイを推奨します。

◆シナリオサマリー
行方不明になったウキヨエ絵師「アガタ・マリア」を捜索せよ。
コメダ・ストリートへ向かい、彼女の居場所を突き止め、確保するのだ。
対象:ニンジャ複数名。所属組織は自由
難易度:ノーマル程度
キャラロスト:可能性あり
余暇:標準(4スロット)
その他:調査パートあり

マスター向けのシナリオ概要

本シナリオは原作「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション」の描写を元にしてはいますが、原作との整合性はさほど気にしなくて良いです。また、セッションにおいてマスターは本シナリオの内容や登場人物、及びイベント・判定の内容などを自由に変更して構いません。

1.オープニングフェイズ
PCは組織の斡旋もしくは個人的コネでシトネ出版社から依頼を受ける。ウキヨエ絵師の『アガタ・マリア』という人物と数日前から連絡を取れなくなり、彼女の捜索を依頼される。

2.チュートリアル戦闘
ニンジャスレイヤーTRPGに慣れていないプレイヤーが居る場合はコメダ・ストリートでチンピラを蹴散らすチュートリアル戦闘を挟んでも良い。スキップも可。

3.ミドルフェイズ~調査パート
PCはコメダ・ストリートで調査を行い、アガタの行方を調べる。調査によって『アガタの自宅』が判明。また、調査の過程でアガタがガラの悪い男と何かを話していたという情報も手に入る。調査に失敗してしまった場合、カネで情報を買える。

4.クライマックスフェイズ
アガタの自宅まで辿り着いたPCは、彼女に暴行を働く男(ゴトー・ダイゴ)に出くわす。彼を倒すかアガタを回収しようとしたところ、突如窓の外から傭兵ニンジャのブラックヘイズが乱入、アガタを攫ってしまう。ブラックヘイズを追跡し、彼にダメージを与えてアガタを取り戻さなければならない。

5.エンディングフェイズ
PCは報酬を得る。

全体を通してイチロー・モリタ(ニンジャスレイヤー)の存在は考える必要はない。無論マスターの判断次第で登場させても構わない。「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション」に登場したウォーロックなども同様。

オープニングフェイズ~シトネ出版社からの依頼

今回の任務の依頼人はシトネ出版社の編集者だ。編集者は名刺を君達に渡し、オジギをした。君達もアイサツを返そう。

シトネ出版社は原作小説にも登場するカイシャですが、キャンペイグンにおいてはソウカイヤなどと関係する暗黒メガコーポとしたりニンジャやヤクザとは無関係の比較的善良な出版社としても良いでしょう。

「あなた方に依頼したいのは、ウキヨエ絵師のアガタ・マリア=サンの捜索です。アガタ=サンは先日発売された新装版・サムライ探偵サイゴ(ネオサイタマで長年人気のアクション小説だ!)の挿絵を担当し、読者の好評を得てサイン会が実施されることになりました。サイン会の予定は明日の昼からとなっています」

「ところが、今日になって突然彼女との連絡が途切れてしまったのです。アガタ=サンはこのサイン会をたいそう楽しみにしておられたのですが……。もしかしたら何か、トラブルに巻き込まれたのかもしれません」

「どうか、彼女の消息を突き止めていただくようお願いします」

以下はマスターがそのまま読み上げても構いませんし、編集者の台詞としてPCとのロールプレイ形式で答える形でも構いません。また太字の情報は公開するべきですが、それ以外については質問があった場合のみ答えても良いです。

なお出版社をはじめ本シナリオの登場人物ががニンジャの存在を知っているかどうかは、マスター及びセッションのアトモスフィアに任せて自由に決めてください。

◎アガタを発見し、死亡させることなくシナリオをクリアすれば報酬は満額。アガタを発見するも死亡させてしまった場合、生存していてもなんらかの理由でサイン会につれてくることができなかった場合は減額となる。アガタを発見できないままシナリオが終了した場合は報酬は無し。

◎昨日編集者とIRCで打ち合わせを行ったのがアガタの最後の足取りである。その際、特に不審な様子などはなかった。

◎警察は行方不明者程度では動いてくれず、PC達(ないし所属組織)に依頼が持ち込まれた。

◎アガタはその実力が業界でも話題になりつつある。別の出版社などに引き抜かれた可能性もなくはないが、アガタ自身はサイン会を楽しみにしていたため、自分から投げ出すようなことは考えづらい。

◎アガタはコメダ・ストリートで暮らしているが、具体的な住所などは不明。前歴や家族構成、交友関係なども同様。コメダ・ストリートは治安が悪く、モータルであり非武装の出版社の人間が向かうには危険である。

『調査パート』を省略する場合は、住所を出版社から提供したことにし、すぐにクライマックスフェイズに向かっても良いでしょう。

◎コメダ・ストリートはPCたちとは接点の無いヤクザ組織の勢力下にある。

ソウカイヤ所属PCであれば独立系ヤクザやザイバツ配下、ニチョームやドラゴン・ドージョー所属PCならばソウカイヤ配下などが適しているでしょう。このことは特にシナリオに影響はしませんので、マスターが予め決めておくなりセッション中にアドリブでそういうことにしてもいいです。

◎シトネ出版社自体に(ヤクザなどとの付き合いは多少はあるにしろ)、今回の事件において出版社が黒幕であるようなことはない。PCが疑っているようならばマスターは「君は注意深く出版社の調査を行い、この件に裏がないことを確認した」と答えて良い。

◎対ニンジャ戦闘の有無は不明。

標準ではボスは傭兵ニンジャ・ブラックヘイズですが、どちらにしろPCはそのことを知りません。このことをプレイヤーに明かすかはマスターの自由です。

◎アガタは『カルマ:善』のモータルである。過去の経歴やヤクザなどとの付き合いは不明(プレイヤーが原作既読であればヤクザめいた男との付き合いがわかるが、PC達には未公開の情報である)

大体の情報を聞き出せたら現場に向かいましょう。

チュートリアル~コメダ・ストリートのチンピラ達

プレイヤーがニンジャスレイヤーTRPGの戦闘に慣れていない場合、以下のチュートリアルを挟んでも良いです。

「オ? テメェら余所者か?」「ここは『スゴイコワイ・ヤクザクラン』の縄張りなんだよ! 通行料を払ってもらおうか!」

コメダ・ストリートに降り立った君達を出迎えたのは、地元で悪さをしているチンピラ達だ! ニンジャの力を見せてやるがよかろう。

マップを表示し、以下の敵NPCを数体(PCと同数程度)配置してください。

◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2
◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

全員を撃破(PCのアトモスフィア次第で、容赦なく殺してもミネウチにとどめてもどちらでもいいでしょう)したら戦闘終了です。
彼らを尋問した場合は以下を読み上げてください。

「最近よそ者が俺達のクランとトラブルを引き起こしてな。そいつを探してるんだ。ア、アンタらとは関係がなさそうだな?」

この尋問はミドルフェイズには関わりがありません。尋問を行ったり、このチュートリアルで活躍したPCに『即応ダイス』を与えるなどしても良いでしょう。

ミドルフェイズ~アガタの行方を調査せよ

君達はコメダ・ストリートに到着した。ストリートには人通りが少なく、君達のニンジャ感覚はビルや商店の窓からよそ者の様子を伺っているアトモスフィアを感じ取った。とはいえ、サイン会までにアガタを連れ戻さねばならない。早速調査を始めよう。

君達は出版社から資料としてアガタの顔写真を受け取っている。アガタは30過ぎの女性で、顔も世間一般的には美人の範疇と言って良かろう。これで聞き込みを行えるはずだが、ネオサイタマのストリートや裏社会を生きる君達には、何か気になることはないだろうか?

まず各PCは【ニューロン】で『知識判定』を行ってください。
難易度はHARD、知識スキル『ストリートの流儀』『ファッション』『犯罪』『セキュリティ』を持っている場合は判定に使用するダイスを+2してください。

1人でもこの判定に成功した場合は以下を読み上げてください。

この手の危険なストリートで女性が独り歩きするのは危険だ。そのため、アガタは襲われないように変装している可能性もある……例えば貧相な老婆を装う、などだ。調査の際はそのことを気をつけるべきだろう。

この情報を共有したPC全員は『調査判定』に使用するダイスを+1してください。

それでは調査を行いましょう。『調査判定』として【ワザマエ】か【ニューロン】で判定を行ってください。難易度はNORMALです。

ロールプレイ重点で行う場合は【ワザマエ】は住民への聞き込みや現場の遺留品の調査、【ニューロン】はひらめきやハッキングなどの判定になります。マスターはPCの生い立ちや経歴、各種知識・交渉・ハッキングスキルなどに応じて判定用のダイスを加算しても良いでしょう。

  • 1人以上のPCが判定に成功した

RP例:「その女ならよく買い物してるのを見かけるな」「そこのアパートメントに誰かが入っていくのを見たぞ。ここらは人通りが少ないんで、思い至るのはそれくらいだ」『君はアガタらしき人物の足跡をニンジャ追跡力で突き止めることに成功した』

君達は調査を行い、アガタのアパートメントの場所を突き止めることに成功した。

『クライマックスフェイズ』へ進んでください

また、判定の結果が以下のようなものであれば、追加で情報を開示してください。

  • 【6】の出目を出して判定に成功した

RP例:「その女なら、よそ者らしいデカい男と一緒に歩いてたぞ。男はなにやら上機嫌だったが、女の方はすっかり怯えてしまっていたな」「最近、よそ者と若いヤクザがトラブルを起こしてヤクザが半殺しにあったらしい。アンタも気をつけなよ」

調査の過程で、アガタの目撃情報とともになにやら不審な男の姿が見受けられる。もしかしたら、アガタと連絡が取れなくなったのはこの男が原因なのだろうか? ヤクザとトラブルを起こすような危険人物のようだ。警戒しておこう。

【6】の出目を出したPCは「即応ダイス」を1個獲得してください。

  • 一人も判定に成功しなかった

君達はコメダ・ストリートを走り回りアガタについて調べたが、めぼしい情報は手に入らなかった。これでは任務を果たせないが……。

その時、君のもとへ薄汚れたシャツを着た男が歩み寄ってきた。

「アンタら、情報を買う気は無いか?」

【万札:10】で『アガタの自宅』の情報を手に入れることができます(不足しているぶんはローンで支払うことも可能です)。『クライマックスフェイズ』へ進んでください。もしPCが拒否してそのまま帰宅した場合はシナリオは終了です。

なお、調査の過程でなんらかの事情で戦闘が避けられなくなった場合は、以下のNPCデータを参考にしてください。
(拷問して聞き出すなどの場合も、これらが有効でしょう)

◆浮浪者  (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   1
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/1/1/1
◇装備や特記事項
なし
◆ハッカー・カルティスト  (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/2/4
◇装備や特記事項
 LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
 『◎kill-9』
◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2
◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆デッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   4  脚力   2
ジツ     -  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/5/6
		
◇装備や特記事項
 電磁ショック・ジュッテ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
 LAN直結型デッカーガン: 銃器、連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2

クライマックスフェイズ~アガタ・マリアを救出せよ!

エトワール・コメダ807号室にて

君達はアガタの住むアパートメント『エトワール・コメダ』に辿り着いた。郵便受けなどから彼女の部屋を特定できる。君達は古めかしいエレベーターで8階へ向かった。アガタの部屋は807号室のはずだ。

807号室には表札が備え付けられている……。だが、表札には「アガタ」ではなく「ゴトー」と書かれていた。厳密には、「アガタ」の上から汚い字で「ゴトー」と上書きされているのだ。

「アイエエエ! やめてよぉ!」その時、女の悲鳴がドアの向こうから響く!

「アッコラーッ! 逆らうんじゃねえ!」「アイエエエ!」更に男の怒声! これはただごとではない! 807号室に突入せよ!

マスターはマップを開示し、以下のNPCを配置してください。続いてイニシアチブ値が低いPCから順に『初期配置』マスに配置させてください。

◆タンクトップの男  (種別:モータル)
カラテ    3  体力   5
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     -  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/1
◇装備や特記事項
 なし
◆アガタ・マリア (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   2
ジツ     -  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  1/1/2/2
◇装備や特記事項
 カルマ:善
 一切行動しない

「イヤーッ!」「ンアーッ!」悲鳴が響く中、君達はどうにか部屋に突入した!「ハァーッ! ハァーッ! ア? なんだ? テメェらは?」毛むくじゃらでタンクトップ姿の男がこちらを振り向いた。片手には割れた酒瓶を持っており、部屋の片隅で女性が腰を抜かしている。顔には殴られた痕跡があった。

「夫婦の問題に口を挟むんじゃねぇーッ!」そういうと男は、こちらに挑みかかってきた!

  • PCがアガタに攻撃した

「アバッ……」アガタは事切れた。これではサイン会には参加できない……。

マスターは『アガタは死亡』をメモしてください。このアパートメントでの戦闘が終わったらそのままエンディングに進めます(シナリオを続行しても構いません)

  • タンクトップの男の【体力】を0以下にした

「ニ、ニンジャ? ニンジャナンデ……アバーッ!」タンクトップ男は倒れた。「アイエエエ……?」女は混乱している。名前を確かめてみると、確かに彼女は『アガタ・マリア』と名乗った。後は彼女を出版社まで連れていけば任務は完了だ。

……その時!

『ブラックヘイズ出現』まで進んでください

  • PCがアガタに隣接した

君は男の隙を突き、アガタの元へ辿り着いた。彼女を回収して脱出すれば任務は完了だ。

……その時!

『ブラックヘイズ出現』まで進んでください

ブラックヘイズ出現

「イヤーッ!」「アイエッ!?」アガタが突然、窓の外から飛び込んできた、黒い網のようなもので拘束された! 彼女は窓際まで引き寄せられる!

「ドーモ。ブラックヘイズです。悪いがこの女は連れて行く」深緑の装束のニンジャが、君達にアイサツを行った。君達もアイサツを返そう。

ブラックヘイズはソウカイヤとも付き合いのある傭兵ニンジャだ。おそらく、

アイサツの後、代表するPCが【ワザマエ】で難易度HARDの『交渉判定』を行うことができます。

  • 交渉判定に成功した

「これくらいは教えてやっても良いだろう。この女は某大手出版社がこれから独占契約を結ぶ。そのために俺が出迎えにきたというわけだ」ブラックヘイズはアガタを見て言った。「アイエエエ! 私はそんなつもりはありません! 初耳です!」アガタは驚きの声を上げる! ブラックヘイズを雇った暗黒メガコーポは彼女を拉致し、強制的に契約を結ばせてウキヨエを描かせる腹積もりなのだ!

なおPCが「ブラックヘイズも我々と同じくシトネ出版社が雇ったのか?」と疑問を抱いた場合はマスターはそれは違うと答えて良いです(ロールプレイで行うならば、IRC通信で出版社が回答するなどすると良いでしょう)

交渉判定が終了したら以下を読み上げてください。

「では、サラバ!」「アイエエエエーッ!?」アガタを担ぎ上げたブラックヘイズは跳躍! 看板を飛び移り、何処かへと逃げていった! 追わねば!

マップを以下のものに更新し、ブラックヘイズをマップに配置してください。(アガタはマップから取り除いてください。タンクトップの男は自由です)ブラックヘイズはマップからの脱出を優先します。

◆ブラックヘイズ (種別:ニンジャ)
カラテ     6		体力     7
ニューロン   8		精神力    8
ワザマエ    8		脚力     5/N
ジツ      2		万札     20
攻撃/射撃/機先/電脳  6/8/8/8
回避/精密/側転/発動  8/8/8/10
◇装備や特記事項
 装備:葉巻爆弾、タクティカルニンジャスーツ
 スキル:『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、『◎タクティカル移動射撃』
 ジツ:『★ヘイズネット・キャプチャー・ジツ』、『★ヘイズネット・トラップ』
葉巻爆弾:ブラックヘイズは、高級葉巻に偽装した爆弾を1本だけ携行している。
     これはグレネード/フラッシュ・グレネード/ノイズ・グレネードのいずれかの効果を持ち、
     投擲直前にどの効果を持つか宣言できる(彼は事前に最適な1本を選び出しているのだ)。

ヘイズネット・キャプチャー・ジツ:
ヘイズネット・トラップ:
    本シナリオではジツとしては使用しない。
    (マスターの判断で以下の記事を参考に使用させても良い)

『運搬』:
    アガタ・マリアを運搬しているため、あらゆる行動難易度が+1される。
    よって攻撃・回避・連続側転などの難易度はHARD、ジツの発動はU-HARDとなる。
    ブラックヘイズは残り体力が2以下になると、アガタを諦める。

マスターはシナリオのクリア条件が「アガタをブラックヘイズから奪還すること(ブラックヘイズにダメージを与えてアガタを手放させ、PCがアガタを『運搬』した状態になること)」と明示してください。

以下の障害物は、複雑になる場合はマスター判断で省略して構いません。

  • 銃撃戦

「撃て!撃て!」「RPG!」「グワーッ!」「撃て!撃ちつくせーッ! 」「グワーッ!」「ビンゴだ!」「アイエエエ!十分ですよ!わかってくださいよ!」

「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション」より

マップの「銃撃マス」ではデッカーとヤクザが熾烈な銃撃戦を繰り広げています。彼らは混乱状態にあり、接近したPCやブラックヘイズにも問答無用で銃撃をしかけてきます。

PCもしくはブラックヘイズが「銃撃マス」で行動を終了した場合、『連射:2』に対する難易度:NORMALの『回避行動』を行ってください。失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けます。なお、ヤクザとデッカーすべてを戦闘不能にすればこのイベントは発生しなくなります。

  • 道路

マップの「道路」マスでは乗用車や大型トラックがひっきりなしに通過しています。マッポーの世たるネオサイタマではウカツな歩行者が跳ね飛ばされたところで、気に留めるドライバーは居ません。

PCもしくはブラックヘイズが「道路マス」で行動を終了した場合、難易度:HARDの『回避行動』を行います。失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けます。

  • ヘイズネット・トラップ

アパートメントの外でPCが行動終了した場合、マスターはダイスを1個振ってください。4~6の出目の場合は以下のイベントが発生します。

ブラックヘイズを追う君のニンジャ第六感が警告を告げる! 進行方向に巧妙に網が仕掛けられている! 彼が予め仕掛けていたヘイズネット・トラップだ!

出目4~5の場合は難易度:HARD、6の場合はU-HARDで『回避判定』を行ってください。

失敗した場合は以下のバッドステータスを受けます。

・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、【脚力】が半分(端数切り上げ)となる。
・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、『連続側転』が不可能となる。
・次のターンの「ターン終了フェイズ」まで、『近接攻撃判定』の難易度が+1される。
・次のターンの「ターン開始フェイズ」に得る『回避ダイス』を、
【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】の中で、最も「低い」能力値から得なくてはならない。 
 サイバネやスキルなどによる各種『回避ダイス』数への修正は、通常どおり得られる。 
・これらの効果を受けている間に、新たなヘイズネットを受けたとしても、効果は重複しない。

合計で2回4~6の出目が出た場合(つまり、2回ヘイズネット・トラップが発動した場合)は以下のイベントを読み上げてください。

ブラックヘイズは一瞬こちらを振り返った。君のニンジャ洞察力は、ブラックヘイズの表情からヘイズネット・トラップはもう打ち止めであることを読み取った。

これ以降、ヘイズネット・トラップの発動判定は行われません。

  • マップの高低差

ベランダから階下への行き来、ビルや車輌への乗り降りなどは、サンプルシナリオ3の「シナリオマップの説明:高低差について」を参照してください。複雑になる場合は「ベランダからは降りることのみできる。車輌や屋台へ登ることはできるが、ビルの上に移動することはできない」としても良いでしょう。

  • ブラックヘイズに累計5以上のダメージを与えた

「ヌゥーッ! これまでか!」無視できぬダメージを負ったブラックヘイズは状況判断し、なんとアガタをその場に放り投げた!「アイエエエッ!?」落下するアガタ! アブナイ!

ブラックヘイズの現在地まで「脚力」で移動できる(「連続側転」などのスキルも使用可能)PCは【ワザマエ】で難易度:HARDの判定を行ってください。

  • 判定に成功した

「イヤーッ!」君は見事なニンジャ脚力を発揮し、落下するアガタを受け止めて着地した!「あ、ありがとうございます……」アガタは呆然としている。

判定に成功したPC1人につき、【万札:2】を万札プールに加えてください。判定に成功したPC(代表者1名)がアガタを『運搬』してください。

  • 判定に失敗したか移動できるPCがいなかった

「ンアーッ!? ……あ、あれ……?」落下するアガタは、ブラックヘイズが密かに設置していたヘイズネットに受け止められ、無傷!

何も起こりません。アガタはブラックヘイズと隣接するマスに残ります。PCは隣接することで、彼女を『運搬』できます。

アガタの運搬をやめたブラックヘイズは判定へのマイナス値がなくなります。マップからの脱出に専念することは変わりません。

  • ブラックヘイズの【体力】を0にした

「グワーッ! サヨナラ!」ブラックヘイズは爆発四散!

アガタを『運搬』している状態で彼が死亡もしくは戦闘不能となった場合、アガタはその場に放り出されます(上述のイベントと同じ処理を行ってください)

  • ブラックヘイズが「出」のマスへ辿り着いた

「イヤーッ!」ブラックヘイズはコメダ・ストリートから脱出を果たした。

ブラックヘイズをマップから取り除いてください。アガタを運搬している場合、彼女は連れ去られてしまいました。

ブラックヘイズが戦闘不能になるか脱出した場合、もしくはアガタを救出した場合など、マスターがここまでと判断したらクライマックスフェイズは終了です。『エンディングフェイズ』へ進んでください。

エンディングフェイズ

任務を終えた君達に、シトネ出版社から報酬が支払われる。

成績に応じて報酬が支払われます。

  • A:アガタの救出に成功した。
    【万札:30】を山分け、【名声:所属組織】を+1

  • B:アガタがブラックヘイズに連れ去られたか、アガタが死亡した。
    【万札:10】を山分け

  • C:アガタの自宅まで辿り着けなかったか、PCが全滅した。
    報酬無し。【名声:所属組織】を-1

ブラックヘイズを爆発四散もしくは戦闘不能にした場合は更に【名声:所属組織】が+1されます。
また、評価に関わらずPC全員に余暇が4日与えられます。

以上でシナリオは終了です。お疲れ様でした!