ニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ【三匹のヤクザ】
◆一人用◆逃亡・潜伏した三人のヤクザを始末せよ!◆豚◆
本ページは、ダイハードテイルズがリリースしている『ニンジャスレイヤーTRPG』の非公式ソロシナリオ(一人用シナリオ)です。発売中のルールブック第2版を購入、もしくはサブスクサービスを購読してのプレイを推奨します。
PC作成な
本シナリオは所属を問わずニンジャPCでのプレイを想定しています。PCを新規作成する場合は、ルールブックや以下の記事などを参考にしてください。
ふわふわローンでサイバネなどを購入する場合、クリア時に規定の【万札】を返済できなければキャラクターロストとなるためご注意くださいね。
PCは作成できましたか? それでは冒険を始めましょう。
オープニング
第一のヤクザ
以下から選んでください。それぞれで判定難易度は変わります。どうしても選びたくなければ強制的に失敗したものとしても良いです。
住人に聞き込みを行う
【ワザマエ:NORMAL 万札:1を消費することでEASYに低減】不審な点を調べる
【ニューロン:NORMAL】住人を皆殺しにする
【カラテまたはニューロン+ジツ:EASY 邪悪な行い。DKK獲得】
住人に聞き込みを行う
【万札:1】を消費することで判定難易度が1つ低減されます。
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第一のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第一のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
不審な点を調べる
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第一のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第一のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
住人を皆殺しにする
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第一のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
2d3の判定を行い、出た目の合計の【DKK】を得てください。
その後、『第一のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
第一のヤクザ:追跡失敗
『第二のヤクザ』へ進んでください。
第一のヤクザ:戦闘
今回は【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【体力】にダメージを与えるのジツのみ)】でまず小屋を破壊し、その後ヤクザを戦闘不能にする必要があります。判定は通常の戦闘のものを使ってください(基本的にはNORMALになるでしょう。ジツを使う際は規定の【精神力】を消費してください)
ワラの小屋は【体力:1】として、ヤクザは【体力:3】として扱います。どちらも『回避行動』を行うことはできません。
攻撃後にヤクザが生き残っていたら、ドス・ダガーで反撃してきます。難易度:NORMALの『回避行動』を行い、失敗した場合は【体力】に1のダメージを受けてください。もしも【体力】が0以下になってしまった場合はゲームオーバーです。
これをヤクザを倒すまで繰り返してください。
ヤクザを倒した
ボーナスとして1d3判定を行い、出た目の【万札】を入手してください。
第二のヤクザ
以下から選んでください。それぞれで判定難易度は変わります。どうしても選びたくなければ強制的に失敗したものとしても良いです。
労働者達に聞き込みを行う
【ワザマエ:HARD 万札:2を消費することでNORMALに低減】管理事務所を調べる
【ニューロン:HARD】労働者達を皆殺しにする
【カラテまたはニューロン+ジツ:NORMAL 邪悪な行い。DKK獲得】
労働者達に聞き込みを行う
【万札:2】を消費することで判定難易度が1つ低減されます。
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第二のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第二のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
管理事務所を調べる
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第二のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第二のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
労働者達を皆殺しにする
どこにヤクザがいるかわからないならば、この場にいる者すべてを殺せば良い! 君は邪悪なニンジャらしい手段を取ることにした。
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第二のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
2d3の判定を行い、出た目の合計の【DKK】と【万札】を得てください。
その後、『第二のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
第二のヤクザ:追跡失敗
『第三のヤクザ』へ進んでください。
第二のヤクザ:戦闘
今回は【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【体力】にダメージを与えるのジツのみ)】でまず小屋を破壊し、その後ヤクザを戦闘不能にする必要があります。判定は通常の戦闘のものを使ってください(基本的にはNORMALになるでしょう。ジツを使う際は規定の【精神力】を消費してください)
木造の小屋は【体力:3】として、ヤクザは【体力:3】として扱います。どちらも『回避行動』を行うことはできません。
攻撃後にヤクザが生き残っていたら、チャカ・ガンで反撃してきます。難易度:NORMALの『回避行動』を行い、失敗した場合は【体力】に1のダメージを受けてください。もしも【体力】が0以下になってしまった場合はゲームオーバーです。
これをヤクザを倒すまで繰り返してください。
……小屋の【体力】が0以下になったとき一度だけ、以下のイベントが追加で発生します。
難易度:HARDの『回避判定』を行ってください。判定に失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けてしまいます。
『回避判定』に3つ以上成功した場合は、追加で以下を読み上げてください。
ヤクザの【体力】がただちに0になります。
ヤクザを倒した
ボーナスとして1d6判定を行い、出た目の【万札】や【アイテム】を入手してください。
1~3:出た目の【万札】
4:『ZBRアドレナリン注射器』
5:『手斧』(『カタナ』と同じものとして扱う)
6:『チェーンソー』
第三のヤクザ
以下から選んでください。それぞれで判定難易度は変わります。どうしても選びたくなければ強制的に失敗したものとしても良いです。
労働者達に聞き込みを行う
【ワザマエ:HARD 万札:3を消費することでNORMALに低減】管理事務所を調べる
【ニューロン:HARD】労働者達を皆殺しにする
【カラテまたはニューロン+ジツ:NORMAL 邪悪な行い。DKK獲得】
労働者達に聞き込みを行う
【万札:3】を消費することで判定難易度が1つ低減されます。
判定に失敗した
【万札:1】を失います。
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第三のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第三のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
管理事務所を調べる
判定に失敗した
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第三のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
『第三のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
労働者達を皆殺しにする
判定に失敗した
【万札:1】を獲得します。
先程の選択肢に戻り、選んでいない選択肢を実行してください。全てに失敗した場合は『第三のヤクザ:追跡失敗』へ進んでください。
判定に成功した
2d3の判定を行い、出た目の合計の【DKK】と【万札】を得てください。
その後、『第三のヤクザ:戦闘』へ進んでください。
第三のヤクザ:追跡失敗
君は三人目のヤクザの行方を掴むことに失敗した。残念だが任務はここまでだ。報告へ向かおう
『評価・報酬』へ進んでください。
第三のヤクザ:戦闘
ヤクザが隠れているレンガ造りの倉庫の前に君は立った。ヤクザを始末せよ!
今回は【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【体力】にダメージを与えるのジツのみ)】でまず倉庫を破壊し、その後ヤクザを戦闘不能にする必要があります。判定は通常の戦闘のものを使ってください(基本的にはNORMALになるでしょう。ジツを使う際は規定の【精神力】を消費してください)
レンガの倉庫は【体力:5】として、ヤクザは【体力:3】として扱います。どちらも『回避行動』を行うことはできません。またレンガの倉庫は『ダメージ軽減1』を持ちます。そのため最終ダメージが1の場合はダメージが0となり、2以上ならば1減った値のダメージを受けます。
ヤクザは倉庫が破壊されるまでは反撃してきません。倉庫を破壊した後、こちらの攻撃後にヤクザが生き残っていたら、マシンガンで反撃してきます。難易度:NORMALの『回避行動』を行い、失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けてください。もしも【体力】が0以下になってしまった場合はゲームオーバーです。
これをヤクザを倒すまで繰り返してください。
もし『ダメージ軽減』を突破できないならば、以下のイベントを選択しても良いです。
ダクトから侵入する場合は更に先へ進んでください。
難易度:HARDで『回避判定』を行ってください。
『回避判定』に失敗した。
【体力】に2のダメージを受けてください。
更に追加で難易度:HARDの『回避判定』を行ってください。
『回避判定』に更に失敗した。
【体力】に2のダメージを受けてください。
『回避判定』に成功、もしくは失敗しても【体力】が残っていれば先に進めますよ。
レンガの倉庫を突破したものとして、ヤクザと戦闘を行ってください。ステータスは先程と同様です。
ヤクザを倒した
『評価・報酬』へ進んでください。
評価・報酬
ヤクザを三人始末した。
【万札:12】『余暇:3日』を獲得。ヤクザを二人始末した。
【万札:8】『余暇:2日』を獲得。ヤクザを一人始末した。
【万札:4】『余暇:1日』を獲得。ヤクザを一人も始末できなかった。
【万札】『余暇』は獲得できない。ケジメを行い【名声】が-1される。
なお、PCがニンジャであり、本シナリオで獲得した【DKK】が5以上の場合、ここで2d6判定を行ってください。出目の合計が現在の累計【DKK】を下回っていた場合、以下のイベントが追加で発生します。
なにもなければ『シナリオ終了』に向かってください。
「Wasshoi!!」
ニンジャスレイヤーは『時間差』でダメージ1のカラテ攻撃を三度しかけてきます。『回避ダイス』を3つに分け、難易度:HARDの『回避判定』を行ってください。
【体力】が0以下になった場合は残念ながら爆発四散です。【体力】が残っているならば【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】で難易度:HARDの判定を行い、成功すればPCは死神から逃れられます。『シナリオ終了』に向かってください。脱出失敗した場合はまたニンジャスレイヤーの攻撃を回避してください。
シナリオ終了
途中なんかがあったかもしれませんが、これにてシナリオは終了です。あなたのPCは無事に生き延びることができたでしょうか?
なおPC作成時に「ふわふわローン」へ借金をしている場合は、返済を忘れないようにしてください。もし『余暇』を含めて規定の借金を返済出来なかった場合、作成したPCは養豚場のブタめいてどこかに連れて行かれることになります。
これで今回のシナリオは終了になります。お疲れ様でした!