見出し画像

忍殺TRPGプレイリポート【アジトと招き猫】

(前回までのあらすじ:チームを結成した3人の女ニンジャ。上司がオンセンで憩っているので今のところはヒマを持て余している)

ドーモ。ラブサバイブです。今回は、3人のニンジャが初めての共同ミッションに挑んだリポートをお送りします。前回までの流れと、プレイの上での方針決めはこちら。

いろいろあって3人はチームを結成したわけですが、ソウカイ・ニンジャ・チームでありながらアジトを持っていません。普通であればサンプルシナリオ1で獲得した事務所があるのですが、ブラッドカタナ・クランはサードウィーラーが単独で潰したためか物件は没収されたようです。だからといって誰かの自宅に集まるのもどうかと思います。というわけでアジトを用意しようぜ!

シナリオ導入

今回、アジトとなる物件の選択とイベントは、黒鷺あぐも=サンの「カム・カム・ハピネス・オア・キューソ」をプレイさせていただきます。

アジトのカタログはこちら。

いろいろ悩んだ末、共同でマンションを借りることにしました。タマ・リバー沿いのバラックはいくらニンジャとはいえ年頃の女子が住むのもどうかって感じですし、カンオケ・オフィスをそれぞれ持つのも無駄が多いためです。賃貸料は【万札】3をセッション終了時に支払う全員【万札】-1が発生します。

ニンジャのアジトとして必要な物は揃っています。ベランダがオシャレな感じですね。感想を聞いてみましょう。

ライウォ「リビングにテレビとビデオデッキ置きたい」
デドチェ「鏡台が欲しいですね」
サドウィ「お風呂!
ラ&デ「それ!」

お風呂は実際設置するとボーナスが大きいです。ですが現状そんなカネもなければ、風呂が置ける広さもないので、ここを拠点にカネを稼いでもっといい家に引っ越しましょう。

ダンゴウ(?)

そんな感じで新居でワチャワチャしている3人ですが、なんかに気付きました。

 君達はアジトを手に入れた!しばらく満足げにアジトの中を見ていた君達であったが何か物足りないことに気付くだろう。そう、招き猫だ。招き猫がないのだ!今、ヤクザ界では空前の招き猫ブーム!招き猫の中でも【イマトヤキ】と呼ばれる特殊な製法で作られた招き猫をヤクザ・オフィスに置く事は一種のステータスとなっている。もし、アジトにイマトヤキの招き猫を設置できなかった場合、周囲から舐められることは必至である

女子ですので流行には敏感なのです。何より、ナメられるわけにはいきません。【イマトヤキ招き猫】を買いに行こう!

セタガヤ・招き猫マーケット

早速買いに来ました。プラスチック製の招き猫ならともかく、イマトヤキは1個あたり【万札】10もします。この中で一番カネを持っているデッドリーチェイサーは自分のぶん(多くても4)しか払う気はないので、現在の持ち金を含めると家賃と合わせてライウォは【万札】1サドウィは【万札】2を稼がないといけません。なんか方法を考えなくては。

「たった今売りきれちゃいましたねー。たぶん他の店にもないんじゃないかな?」

ところが、イマトヤキは全てカネモチの男が買っていったというのです。ヤクザではなさそうだけど他所でも流行ってるのかな?なお、他の店にもイマトヤキは一切売ってません。買い占めな……?

「お客さんの行き先ですか?さあ……わかりませんね」

店員からカネを略奪することもできますが、はした金のためにいじめても仕方ないので、他にイマトヤキが手に入れられないか聞いてみましょう。すると、ゴウトク・テンプルにイマトヤキが奉納されたという情報を手に入れました。後で行ってみましょうか。

さて、カネモチを探してイマトヤキについて聞いてみましょう。こちとらヤクザですので、穏便に頼めば1個くらいは譲ってくれるかもしれません。カネモチの居場所はニンジャらしくインタビュー……ではなく、各自の能力を駆使して探しましょう。それぞれライウォとサドウィは【ニューロン】、デドチェは【ワザマエ】で判定《NORMAL》を行います。

探し方の例
 カラテ:高い屋根に上り探す
 ニューロン:ニンジャ直感力で探す
 ワザマエ:痕跡を追って探す
ライウォ、デドチェ成功、サドウィ失敗 カネモチ発見

細かいダイスは残していませんでした。1人失敗しましたが、カネモチは無事発見しました。

君達は常人から卓越したニンジャの力でセタガヤ・招き猫マーケットの外れで件のカネモチと思われる男を見つける。カネモチは周囲を屈強なガードマンで固めている。カネモチは酷く咳き込みながら時折ガードマンに指示を出して何かを探しているようだ。
君達はこのカネモチにイマトヤキについて尋ねてみることが出来る。

穏便に聞いてみましょう。

このカネモチ最後の【イマトヤキ】を購入した人物ではあるが、現在【イマトヤキ】を有していない。

アッコラー!持ってないってどういうことだコラー!スッゾオラー!

 彼は店を出た直後に突如現れた地面を覆い尽くす程の鼠の大群に襲われて【イマトヤキ】を奪われてしまったのだ!
 鼠の大群は下水道へと逃げていったようで、何処か近くの洞窟かほら穴にでも隠れているのかも知れないと言う。

ネズミナンデ……?

ところでこいつら、女の子チームなんですがネズミはどうなんでしょうかね。お嬢様育ちのデッドリーチェイサーは、ネズミとかゴキブリは工場のゴミ掃除で慣れちゃってそうな気がします。

 その時であった!

「オ、オゴゴーッ!」カネモチ吐血!いや、見れば全身に黒い痣が浮かび上がりそこから夥しい量の血が噴き出している

アイエ!?

「「「「アバーッ!」」」」周囲を囲っていたガードマンも同時出血死!
「こ、幸運を失ったからなのか?」カネモチは顔中から血が噴き出す凄惨な形相でそう言い残すと出血死。ナムアミダブツ。

アイエエエエ!?

君達はカネモチの死体を調べることが出来る。ここまで即効性のある毒は通常存在しない。…ニンジャのジツを除いて。ニンジャ第六感は即座の危険は無いと告げている。

……まさかのN(ニンジャ)案件ですよ。とりあえず死体を調べましょう。

 カネモチの症状はペスト菌による敗血症の症状に近いが、即効性と症状の強さは比べものにならない程強力なものだ。まず間違いなくニンジャの仕業だ。ソウカイヤネットで調べても鼠を媒介にしたジツの存在は知らされていない。そしてこの無軌道極まりないジツの行使は恐らくソウカイヤ以外の野良ニンジャの仕業だ。

こういう胡乱なニンジャといえばINW……ですが、この頃はまだソウカイヤ傘下でしたね。となると……?

ここで君達には2つの可能性が頭をよぎる。
1つはこの事を即座にソウカイヤに報告しこの件から手を引くことである(ソウカイヤに報告すれば君達は手出しできなくなる)。

この場合は即座にシナリオ終了、ソウカイヤによって謎のニンジャは駆逐されますが、自分たちは関われなくなります。イマトヤキくらいはどこかで見つけられるかもしれませんが。あとこの手の案件って休暇中のソニブオニイサンの仕事なんですかね……?野良ニンジャの仕業ならスカウトもありえますし。

もう1つの可能性は君達でこのニンジャを調査ないし撃破することである。
ジツについての詳細な情報を提出すれば報酬が出るだろうし、危険なジツを持つ野良ニンジャを狩ったとなれば君たちの名声は上がるだろう(対象のニンジャの詳細な情報を入手した場合【万札:10】がでる。撃破すれば追加で報酬も出るだろう)。
「同じ穴にフェレットとタヌキ」という諺がある。果たして招き猫に招かれたのはカワイイなフェレットか、それとも危険なタヌキか…。掴んでみるまで分からない。

やってやる!やってやるぞ!というわけでネズミの情報を集めたいところですが、現状イマトヤキを奪ったくらいしかヒントがありません。そういえば、ゴウトク・テンプルにイマトヤキが奉納されたという情報がありました。行ってみましょう。

ゴウトク・テンプル

ゴウトク・テンプルは歴史あるテンプルであり、その発祥は江戸時代にまで遡るという。
境内には奉納された大小様々な招き猫が混雑率30割の満員電車めいて所狭しとたち並ぶ様は圧巻である。
今境内にいるのは君達の他に、参道に身を投じて一心不乱に祈りを捧げてる見窄らしいホームレスがいるだけのようだ。
住職は君達が入ってきたことに気付くと経を唱えるのをやめ、君達に向き直る。「拙僧になにかご用ですかな?」

どうやら、猫と縁深いテンプルなようですね。なおパーティ中に1名ほどカルト教団の邪教徒がいますが、別に反ブッダ行為に走ったりはしません。

住職=サンにイマトヤキを譲ってくれないかお願いしましょう。穏便に。

住職は【イマトヤキ】を譲ることはやぶさかでないとしながらも、奉納された【イマトヤキ】は全て何者かに盗まれてしまい残っていないという。言われてみれば境内の招き猫置き場には不自然に隙間があったようにも思える。あれは奉納された【イマトヤキ】だけが抜き出された跡だったのだ。

イマトヤキを盗む……また例のネズミの仕業ですかね?

住職に犯人の心当たりはないが、よく参拝に来るホームレスならば何か知っているかもしれないと教えてくれる。

さっきのホームレスのことでしょうか?

なお、住職のいる本堂の黄金の大型ブッダ像は奪ってアジトに設置したり売ることができるようです。仏様を大切にしないやつは死ぬべきなんだ!極まった反ブッダ行為に勤しむならいっそこの場でブッダ像にトビゲリを叩き込むのもありなんではないでしょうか。

 参道に頭を擦りつけるようにドゲザしながら何やら必死に「ナムアミダブツ」と繰り返している。ひどく憔悴しているが多少手荒く質問すれば聞かれたことに答えるだろう。

そんなことはともかく。イマトヤキとニンジャの情報をホームレスから聞き出しましょう。穏便に。ホームレス曰く、彼が住み着いているセタガヤ・ケイヴで謎の病気が流行り、更に地面を覆い尽くすほどのバイオネズミの群れが現れたと……。故に、ネズミをなんとかできるネコと関わりがあるこの寺院に通っているということです。

セタガヤ・ケイヴは不法滞在者やヒョットコのようなヨタモノ達がウジャウジャしている魔窟です……ニンジャであれば平気でしょうが、あまり立ち入りたいところではありませんね。敵ニンジャもそこに潜んでいると考えて良いでしょう。

それではセタガヤ・ケイヴへ移動します。ホームレスのおじさんにはしばらく憩っていてもらいましょう。

セタガヤ・ケイヴ


 セタガヤにある自然洞穴。地下水道はタマリバーにも繋がっているとか。暗黒メガコーポの廃棄物などが放置されておりそれを漁るホームレスやヨタモノたちが隠れ住んでいる。
観光客はおろか付近の住民でさえも近付かない場所だが、「タイガー・クエスト・ダンジョン」という言葉もある。なによりも君達はニンジャだ。飛び込もう!
以下1人プレイ故の特別ルール

戦闘中以外はマップ移動は無制限とします。
すべての部屋とレアトレジャーを発見・入手できます(入室判定は通常通り行う)。
コモントレジャーは意図的に無視しています。

1.傷ついたホームレスの部屋

暴行されて弱りきったホームレスを発見しました。

「アイエエエ……ち、ちくしょう。あいつら……」

インタビューできるようです。彼から、この近辺を根城にしているヒョットコ……世間からドロップアウトしたヨタモノ集団の情報を聞き出しました。どうやらヒョットコ達は、このケイヴにいるらしいサラリマンを襲撃するために集まっているそうですが……。

ネズミやイマトヤキについては特に情報は無し。彼は家族の写真を持っています。……取り上げる必要もないと思うのでそっとしておきましょうか。

それでは先へGO。

(中身は恐るべきニンジャでヤクザですが)見た目はあからさまにこんなところに来るはずがない女子3人です。いつヒョットコが襲いかかってくるかわかりません。警戒しながら進みましょう。

……住み着いたバイオネズミは、侵入者である彼女たちをじっと見ています。何を考えているのでしょうか?

2.ヒョットコ部屋

あからさまに中になんかがいるドアを発見しました。内側から鍵がかかっていますが、【カラテ】判定《NORMAL》でドアノブを破壊してこじ開けられます。
カラテが最も高いライトニングウォーカーが挑戦。失敗したら恥ずかしくて再挑戦できません。

出目5 成功

5個振るまでもなく、順当に一発成功。ドアノブ撚るもめんどくさいのでドアを蹴破ってエントリーします。

「キエーッ!」CRAAAASH!!

善良なホームレスしかいなければ、驚かせてごめんねするところですが……。

「ア?マブ?マブが3人?」「ヒヒ……前後しちゃう?しちゃう?」

無軌道ヒョットコが2人出現!3人はアイサツ!

「ドーモ。ライトニングウォーカーです」「ドーモ!サードウィーラーです」「ドーモ、わたくしはデッドリーチェイサーです」

降って湧いたマブに興奮した彼らは襲いかかってくる!さあ戦いだ!

体力          1     精神力           2    回避:0
カラテ		3	ニューロン    	2	
ワザマエ		2	脚力		2
ジツ		-	万札		2	
◇装備や特記事項
ジャンク・ガン:遠隔武器、ダメージ1 粗製

ヒョットコは生意気にもニューロンが2ありますので、イニシアチブは以下の順番になります。
ライトニングウォーカー(5)→サードウィーラー(4)→ヒョットコA(2)→ヒョットコB(2)→デッドリーチェイサー(1)

部屋が非常に狭いため、ライトニングウォーカーの素の脚力2でも肉薄可能です。そしてカラテ!

4d6:4 5 5 2(成功)
「わたし無軌道な男は嫌いなの。キエーッ!」「アバーッ!?」

豊満のごめんなさいお付き合いはちょっとパンチ!ヒョットコ無残死!いや生きているかもしれませんが。

続いてサードウィーラーが脚力1で移動します。低い……。カラテは一歩届かないので、斜めへスリケンを投げます。ワザマエを考えると当たる気がしませんが、精神力集中で成功させる必要はまあ無いでしょう。

1d6:1(失敗)

知ってた。

「イヤーッ!」サードウィーラーのスリケンはあらぬところへ飛んでいく!

生き残ったヒョットコは状況判断。ニンジャリアリティ・ショックには耐えているのかそもそも目の前のカラテ・マブがニンジャだと気付いていないのか。なんとなく後者な気がしますが。
弱っちそうなサードウィーラーへ肉薄し、カラテ!たぶん角材かなんかを振り上げる!

「ヒャッハーッ!お付き合いしようぜーっ!」
3d6:2 6 1(成功)

おおっと。意外にも成功です。サードウィーラーはもちろん回避します。回避ダイスは4ありますが……。

4d6:4 5 1 5(成功&カウンターカラテ)

成功数がヒョットコよりも多い2あるため、カウンターカラテ発生!ヒョットコをカウンターでふっとばします。

「不快です死にます死ね!イヤーッ!」「アバーッ!」

デッドリーチェイサーが何をするまでもなくヒョットコは全滅しました。部屋の中を探ると、ウイルス入りフロッピーを入手できます。サードウィーラーが持っておきましょうかね。

3.謎の部屋

そこは部屋というよりも横穴を板で塞いでいたというのが正しい。部屋の奥には人の通れない大きさの狭く細い穴がどこまでも続いている。

ヒョットコがいた部屋の隣の行き止まりです。なんか嫌なアトモスフィアが漂ってますね……。

ドアが開くと同時に穴の奥の方からバイオネズミが無感情な目を君達にじっと向ける。
足元にはビリビリに破かれた衣服と散らばる何らかの骨。ナムアミダブツ!ヒョットコ達はここを処刑場として使っていたのだ!
血に肥えたバイオネズミたちは新たな晩餐が齎されるのを待っている…。

アイエエエ……。あのヨタモノども下手なニンジャより邪悪ですよね。
亡骸を調べるとトレジャーを獲得できます。

1d6:6 → 1d6:1ZBRアドレナリン注射器入手)

ダイス目によっては武器やカネが手に入るチャンスだったのですが……とはいえ貴重な蘇生アイテムです。最も頑丈なライトニングウォーカーが所持しておきます。

亡骸は……そっとしておくしかありませんね。ネズミ達の視線を感じながら部屋を後にします。

4.たまり場

3人のホームレスが噂話をしています。ニンジャ聴力で聞いてみますか。

「あのサラリマン。ヨロシマンだっていったか?あいつが来てから例の病気が流行り出したんだ」
「一日中あの部屋に籠りっきりでホントにヨロシマンなのかだって怪しいもんだぜ。たまに外出てきたと思ったらネズミを捕まえたり碌なことしてないぜ絶対」
「ゲホッ…この前洞窟の奥でとんでもなく恐ろしい怪物を見たんだ。ありゃ間違いない、ニンジャだ!」
「「お前の自我が心配だよ」」

ヨロシマン……ヨロシサン製薬のサラリマンですね。やっぱり、悪名高いヨロシサンがこの案件でもなんかしてるんでしょうか。
そしてニンジャの目撃情報。詳しく聞いてもよさそうですね。穏便にインタビューだ!

「アイエ!?」「ドーモ。ヨロシマンの話を詳しく聞かせなさい」「怪物の話も」「イマトヤキの招き猫知りません?」
「アッハイ……ヨロシマンはこの先の鍵がかかった部屋にいると思います」
怪物は……バイオネズミに囲まれてやがったんだ。恐ろしい……ゲホッゲホッ」
「イマトヤキ……?こんなものなら拾ったことがあるけど」「アッ!招き猫の手だ!」「誰かが落としたのかな?」

情報を集めました。
さて、彼らは万札をちょっぴり持っています。更に、足元には必死に集めたであろう、価値がありそうななさそうなトレジャーが……。……まあ、可哀想なのでスルーします。
次の部屋に向かいましょう。

……バイオネズミは彼女達をじっと見ています。さっきより増えているような……?

5.電子ロック部屋

こんなところには似つかわしくない電子ロックが施された扉を発見しました。例のヨロシマンの部屋でしょう。物理でこじ開けるのは難しそうです。スマートにハッキングを行いましょう。

ハッキングは【ニューロン】で判定を行います。難易度は《U-HARD》……つまり6を出す必要があります。再挑戦も可能ですが失敗のたびに【精神力】が焼かれ、1ダメージを受けます。精神力が1しか無いデッドリーチェイサーは挑戦しない方が良いでしょう。

ここはハッカーお姉さんのライトニングウォーカーの出番ですね。ニューロンも高いですし、生体LAN端子もありますのでダイス8個で挑めます。
ちなみにウイルス入りフロッピーはデドチェとサドウィが持っています。今回は重複して効果を発揮できるので、難易度《NORMAL》まで下げられます。
ですが、なんかもったいないのでフロッピーは使わずにハッキングしてみます。

8d6:1 3 2 5 2 4 2 1(失敗)
「アバッ!?」「ライトニングウォーカー=サン!?」「ダイジョブ!?」

惜しくも失敗です。ニューロンがビリっと行きました。精神力は残り4。とはいえジツの無いライウォは精神力の使い所が少ないですので、もう1回くらいは失敗してもなんとかなるでしょう。再挑戦します。

8d6:5 6(成功)
キャバァーン!扉が開いた!「スゴイ!」「テンサイ!」「……ドーモ」

二度目の正直で無事に成功!ハッカーニンジャの本領を発揮したライウォに2人からのソンケイの目が注がれます。本人は1回失敗したことで己を恥じてそうな気もしますが。

内部に慎重にエントリーします。人の気配もありますし、アイサツしときましょう。

「ドーモ!」「ドーモ」「ドーモ」
部屋の内部はカーペットが敷かれ、テーブルの上にはUNIXや用途の不明なシリンダー等が乱雑に置かれている。見ようによっては大学の研究チームのフィールドワークの前線基地と見えなくもない。
「誰だ君達は?もしかしてニンジャか?そうか本社は遂に“彼”の危険性を理解したんだな!」
部屋の奥から出てきた薄汚れた白衣を来た男は君達をニンジャとみるや途端に一人で納得したようだ。
「私の名はロウム。ヨロシマンだ。状況は困難だが一緒に克服しよう!明日もヨロシサン!
彼の目つきは尋常ではない!しかし、君達はこの男が有するニンジャの情報を引き出さなくてはならない!

狂人!なんかとっくにヨロシサンからは追い出されてそうな臭いがしますね。ニンジャが相手でも気にしないあたり、ヨロシサンでニンジャに関わる仕事をしてたのでしょうか。

とりあえずいろいろと質問してみましょうか。

「ハハハハ!そうだ!破滅だ!『プレイグ』【コクシ・ジツ】は破滅そのものだ!ハハハハハ!!」

……。

「イヤーッ!」サードウィーラーのカラテが棚を破壊!「キエーッ!」ライトニングウォーカーのカラテが机を破壊!「イヤーッ!」デッドリーチェイサーのカラテが扉を破壊!「「「質問にだけ答えてくださいね」」」「アッハイ」

穏便に情報を引き出しました。情報は以下になります。

「ニンジャの正体はネズミ型バイオニンジャ『プレイグ』です」
「彼はネズミを媒介に【コクシ・ジツ】を使用します。強力な細菌を感染させ、数万人規模の人間を殺戮する恐るべきジツです。ジツはネズミがいればいるほど感染力を増します

つまりバイオネズミだらけのこのケイヴは、プレイグとやらにとってはフーリンカザンが完成しきった場所であると……。

「バイオネズミがイマトヤキを集めている?…………イマトヤキに含まれている金属に反応しているのか……?いやしかし……」

再び自分の世界から帰ってこなくなってしまいました。もうそっとしておきましょうか……。

「あっ!」「UNIXだ!」「ウオオーッ!」

ロウムのものと思われるUNIXを発見しました。ロウム=サンの精神はどっかに行っていますし、容赦なくハッキングしてやりましょう。難易度は《NORMAL》です。扉に比べれば屁のようなものですね。ライトニングウォーカーが挑戦。

成功

ダイスを記録するまでもなくあっさりと成功。
【シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報】を発見しました。手持ちのデバイスにコピーさせてもらいましょう。……こんなもんを難易度《NORMAL》で保管するあたりさすがの狂人ですね……。

それでは先へ進みましょう。あばよロウム=サン!

6.ネズミ穴

なんか怪しげな穴を発見しましたよ。奥になにかが入っているかもしれませんね。ネズミに噛まれるかもしれませんが……。

「イヤーッ!」サードウィーラーは右腕を突っ込んだ!「テッコがある側ならば噛まれる心配もないのでは?」デッドリーチェイサーは訝しんだ。
1d6:5 『パーソナルメンポ』入手

かっこいいメンポを手に入れました!サードウィーラーが装備しますね。でも洗ってから装備した方がいいと思う

7.最深部

洞窟の奥は開けた空間になっている。そこは腐った肉の臭いが充満している。空間の壁一面にはイマトヤキの招き猫がずらりと並んでいる。

さあ、いよいよ最深部です。集められたイマトヤキも発見しました。謎のニンジャ・プレイグが待ち受けているはず……です……が……。

そして、部屋中央にで高いびきをかいているのは、巨大なネズミ…いやニンジャだ!鼠の…ニンジャ!しかし、血に肥えたその巨体の前ではメキシコライオンすら飼い猫に見えることだろう!

アイエエエエ!?オバケ!

幸いこの恐ろしきジツ使いのニンジャは夜行性で、現在は眠っている。しかし、気をつけたまえ。やがて日が落ち終末の第四の騎士がごとき獣は目を覚ますだろう!

そして周囲のアトモスフィアから、大量のバイオネズミがこちらの様子を伺っていることも察せられます。寝ている間にアンブッシュも可能なようですが……このフーリンカザンでは、サンシタが挑んでも勝てる相手じゃないです。絶対に。離脱してシックスゲイツに報告するべきでしょう。アースクエイク=サンとか。

「イマトヤキは回収できそうですね」「賛成。ナメられるわけにはいかないもん」「嫌な予感がするけど……まあいいか」

というわけで、招き猫を持って帰りましょう。【万札】10が浮いた!ヤッター!

『エンシェント・招き猫』を手に入れた!

アジト

◆【**エンシェント・招き猫**】
 まるで生きているかのような精密さと力強さを備えたイマトヤキ製招き猫。とても強い力で福を招く。しかし強すぎる招き力は稀に厄も招くとか…。
(1)アジトにおけるあらゆる判定を1シナリオにつき1回だけ振り直す事が出来る(PC一人につき1回)。【木人・香炉・見事な掛け軸・偉大なショドー】とも重複する。
(2)使用した場合、直ちに1d6を振り、出目が【1】だった場合は厄まで招いてしまい【DKK+1】される。
(3)【エインシェント・招き猫】が複数あっても効果は重複しない。

アジトであるマンションに帰ってきました。さっそくリビングに招き猫を設置します。こいつぁとんでもねえ強アイテムですぜ旦那ァ……。あまりに運が悪いと死神がやってきますが。これで周りのヤクザたちも一目置いてくれるに違いありません。女ニンジャ達はご満悦です。

「写真撮っておこう」「こうやって見ると可愛らしい顔をしている気がしますね」「苦労した甲斐があったってもんよ。それじゃ、例のネズミのオバケのことをソウカイ・ネットに……」

その時!

「……うわ、ネズミ!」「な、なんでしょう?」「いや待って待って!この地響きは何!?……まさか!?」

マンションのリビングに大量のバイオマウス出現!それだけではない!床を食い破り、現れたそれは……!

「ギィィィィィッ!!」「アイエエエエ!?」「さっきのネズミのオバケ!?」「ナンデ!?」

「……ドーモ……プレイグです」

ネズミの怪物は……否!ネズミのバイオニンジャはアイサツを行った!アイサツにはアイサツを返さねばならぬ!
「ドーモ、プレイグ=サン。ライトニングウォーカーです」「わたくしはデッドリーチェイサーです」「サードウィーラーです」
3人のソウカイ・ニンジャはアイサツを返す!これより始まるのは……ニンジャのイクサである!

ボス敵のプレイグと、バイオネズミ×4が出現しました!

マ:バイオネズミ
体力          1     精神力           1    回避:0
カラテ		1	ニューロン    	1	
ワザマエ		1	脚力		1
ジツ		-	万札		0	
◇装備や特記事項
『群体』:このキャラクターは統率者の指揮で群体行動をすることで性能があがる。
    『プレイグ』がMAPにいる場合、脚力が+1される。
『家屋破壊』(このスキルはアジトでの戦闘まで開示されない)
 :このキャラクターはアジト及び家具に対して攻撃できる。
  ただし『エンシェント・招き猫』だけは破壊しない。

Ks:プレイグ(Boss級の敵/バイオ生物/ニンジャ/大型2×2)
体力         10     精神力           5    回避:6
カラテ		8	ニューロン    	5	
ワザマエ		4	脚力		4
ジツ		2	万札		0	
◇装備や特記事項
『連続攻撃2』、
◆『血に肥えた巨躯』:『大型2×2』、『水マスの影響無視』『回避ダイス-2』
◆『猛烈突進』:脚力の2倍までの距離を移動できる。ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
 『猛烈突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、【攻撃回数+1】となる。
 ただし、『猛烈突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
◆『コクシ・ジツ』
 :バイオネズミを媒介に周囲にいる人物に病を振りまくジツ。感染した者は敗血症に似た症状に見舞われ、全身から黒い血を噴き出して死ぬ。バイオネズミがいないと使えない欠点がある。
自分の手番開始時に【精神力】を1消費し使用を試みられる(このジツは手番開始時に使用するため、1ターン中に最大で「ジツ」→「移動」→「攻撃」の行動が可能)。
判定には(1+MAP中に現存するバイオネズミの数)個数のダイスを使う。発動難度は【Hard】。発動に成功した場合、使用者と同じフロアにいる敵対するキャラクターに1ダメージを与える(回避難度:Hard)。(同一のフロアとは壁およびドアで区切られていない範囲をいう。)
◆『仲間呼び』
 毎ターン開始時に自分の周囲に「バイオネズミ」を1体呼び出す。
◆『肉体の回復』
 近接攻撃でキャラクター(NPC含む)を倒した際に体力が1回復する。

今一度マップを確認しましょう。

プレイグ、バイオネズミ、並びにPCは全員リビングに配置しています。バイオネズミを各部屋に散らばらせ、対応しないとどんどんアジトが破壊されるというのもありですが、サンシタ×3が相手なら全員リビングに集めてコクシ・ジツを強化した方が厄介ですので、そうします。

戦闘はいつでも撤退可能ですが、その場合はマンションの全施設が破壊された上で招き猫も没収となります。誰かが戦闘不能になったら撤退としますか……。

イニシアチブは以下の順番です。
プレイグ→ライウォ→サドウィ→デドチェ→バイオネズミ

1ターン目

プレイグの手番。まず、バイオネズミ1体召喚。残り5体です。

コクシ・ジツ5発動 精神力残り4
発動成功

全員《HARD》での回避を強いられます。しかもこの後、通常攻撃も待っているわけで……。様子見で回避ダイスは1個ずつ使います。

ライウォ:成功 デドチェ:失敗 1ダメージ、残り体力2 サドウィ:成功

よりによって体力に不安があるデッドリーチェイサーが一発食らってしまいました。その後、通常行動です。『猛烈突進』を宣言します。回避が出来なくなりますが、体力が高いためダメージを稼ぐ手段がサツバツしか無いサンシタの攻撃を避ける必要など、ほぼありません。

脚力8で移動し、デッドリーチェイサーに攻撃を行います。これにより連続攻撃が発生!2回とも食らうと体力0!これはなんとか避けて……避け……

4d6:4 6 6 1(サツバツ)/ 4d6:6 6 2 5(サツバツ)

……はい?

ええ、はい。サツバツ2連続です。デッドリーチェイサーはニューロンが1のため、精神力回避ができません。残るダイスは4つですので……等分した場合2d6で4以上を2回出さないと爆発四散必至です。チーム結成直後にもかかわらず、デッドリーなことになりました。とにかく回避ダイスを振りましょう。

2d6:4 4(回避成功)/ 2d6:1 3(回避失敗)

おお!ブッダよ!寝ているのですか!サツバツが直撃します。このままでは1/2で即死、残る1/2で戦闘不能&後遺症です。生き残ったとしても、即離脱しなければバイオネズミにとどめを刺されます。なんか無いか……なんか……。

◆【**エンシェント・招き猫**】
 まるで生きているかのような精密さと力強さを備えたイマトヤキ製招き猫。とても強い力で福を招く。しかし強すぎる招き力は稀に厄も招くとか…。
(1)アジトにおけるあらゆる判定を1シナリオにつき1回だけ振り直す事が出来る(PC一人につき1回)。

これだ!これしかねえ!失敗した回避判定を招き猫の効果で振り直します。これで失敗したらいよいよブッダに見放された形になりますが……。

2d6:3 5(成功)
1d6:4(DKK変動なし)

助かった……!サンキューブッダ!

というわけで、地獄のような猛攻をしのぎきりました。まさしくデッドリーチェイサー。ようやく手番です。

ライトニングウォーカーとサードウィーラーは精神力が高く、体力もある(サドウィはヘンゲ前提)のでこの2人を壁に立たせましょう。デッドリーチェイサーはサードウィーラーの背後に隠れ、スリケンで攻撃します

まずはライトニングウォーカーの手番。プレイグに肉薄し、カラテを行います。回避は不可能。サツバツは発生せず。よってダメージは1、残り体力は9です。

続いてサードウィーラーはヘンゲヨーカイ・ジツを宣言。精神力は残り4。判定は成功です。ネズミのオバケにはワンちゃんのオバケにヘンゲして対抗だ!肉薄してカラテを叩き込みます。サツバツは残念ながら発生せず。ダメージは1、残り体力は8。

最後にデッドリーチェイサー。脚力3ではちと足りないので、連続側転を実行。成功しました。サードウィーラーの背後に移動し、スリケンを実行。連続側転の実行で難易度が上昇していますが、ワザマエが高いため無事成功。ダメージ1を与えました。残り体力は7。

バイオネズミ達はデッドリーチェイサーに攻撃できれば良いのですが、届かなかったのでマンションの家具を破壊してもらいましょう。1体に付き1ダメージが発生し、マンションの耐久力が0になるたびに修理費が発生します。耐久力は6。よって、マンション耐久力は残り1。

2ターン目

プレイグの手番です。バイオネズミが1体召喚されました。
コクシ・ジツを発動します。残り精神力は3。判定は成功です。

コクシ・ジツは1点固定なので、デッドリーチェイサーは敢えて受けます。回避を使い切ると、ネズミからの攻撃を受けてしまう余地がありますので。連続側転に成功しており、成功ダイスは豊富にあります。

残りの2人は……ダイスを1個ずつ使い、精神力回避で確実に体力を守ることにします。ライトニングウォーカーは精神力の使いみちがありませんし、サードウィーラーもヘンゲを維持できるだけの精神力があれば十分でしょう。

というわけでデッドリーチェイサーは1ダメージ。残り体力1
ライトニングウォーカーは残り精神力3、体力4。サードウィーラーは精神力3、体力5(ヘンゲが解けると体力2)

猛烈突進、カラテ8でサードウィーラーへ連続攻撃2を行います。判定は2回とも成功、サツバツは無し。

サードウィーラーは回避ダイス4つを使い、回避します。

2d6:6 6(カウンターカラテ)/2d6:5 2(成功)

ここに来てカウンターカラテ発生!突進を使ったプレイグは回避不可能の1ダメージを受けます!残り体力6!これにより、後2ターンでとどめを刺せるラインに乗りました。これは大きい。

それではこちらの手番です。一気に行きましょう。

ライトニングウォーカーはカラテを実行。サツバツは発生せず。ダメージ1を与えます。残り体力5

サードウィーラーもプレイグにカラテ。サツバツは発生せず。ダメージ1。残り体力4

デッドリーチェイサーはスリケンを実行。ダメージ1。残り体力3

順調にクロックを刻みました。次のターンで撃破可能な域ですね。

バイオネズミ6体はPCを攻撃しても無駄なので、アジトを破壊します。部屋が1つ破壊されました。クリア後に修理費が発生します。

3ターン目

バイオネズミを1体召喚し、コクシ・ジツを発動します。精神力は残り2。判定は成功です。

このターンで決着が付きますので、全力で回避を行います。デッドリーチェイサーは回避ダイスを全て使用。ライトニングウォーカーとサードウィーラーはダイスを1つずつ使い、精神力で回避します。

デッドリーチェイサー
5d6:成功

順当に成功です。ライウォとサドウィはそれぞれ精神力残り2

プレイグは続けて猛烈突進を宣言。
攻撃対象はライウォかサドウィでステータスもほぼ同じですが、サードウィーラーに精神力で回避させれば、ヘンゲを解くことができます。ライトニングウォーカーは精神力を削っても意味が薄いので、サードウィーラーを狙います。

4d6:2323(失敗)/4d6:3214(成功)

なんと、ここに来て攻撃に失敗です!これはでかい!

サードウィーラーは全力で回避します。回避ダイスは4!

4d6:2 3 2 1(失敗)

アバーッ!?ダメージを1回受けてしまいました。残る体力は4。ヘンゲを解くと1に下がってしまいます。ギリギリだ……。

ともあれ、こちらの攻撃です。3人がそれぞれ攻撃を当てれば勝利となります。

まずはライトニングウォーカー!やったれリーダー!カラテだ!

4d6:1231(失敗)

アバババーッ!?まさかのカラテ失敗。

非常にまずいことになりました。このターンで3点のダメージを与えなければ、次のターンにコクシ・ジツとカラテで高確率でサードウィーラーが爆発四散、デッドリーチェイサーも戦闘不能です。ついでにカラテを外した本人は生き残ります。ジゴクか。

撤退を宣言すれば生き残ることもできますが……ウーン……。

◆【**エンシェント・招き猫**】
 まるで生きているかのような精密さと力強さを備えたイマトヤキ製招き猫。とても強い力で福を招く。しかし強すぎる招き力は稀に厄も招くとか…。
(1)アジトにおけるあらゆる判定を1シナリオにつき1回だけ振り直す事が出来る(PC一人につき1回)。

あ、そうだ!招き猫の効果を使えばいいんだ!これでカラテを振り直せば、問題なくダメージを稼げますね。

……とまで考えたところで、実はパーティにはこのままでもプレイグにとどめを刺す手段があることに気付きました。確実とは言い難いですが、そっちの方が面白いのでそっちにします。そもそもペケロッパ・カルト教徒として、招き猫に神頼みするのはどうなの?という意味でも今後ライトニングウォーカーは招き猫使用不可とします。

それでは、仲間を失う恐怖と信仰心の板挟みでガクガクと震えるライトニングウォーカーを尻目に、サードウィーラーの手番です。精神力を1払い、ヘンゲ・ヨーカイジツを維持。残り精神力は1です。

そして肉薄状態で、移動せずにカラテ!攻撃集中を宣言し、難易度《EASY》で判定を行います。これで失敗したら招き猫に頼るしかありませんが……。

5d6:2 3 6 3 4(成功)

無事に成功!カラテで1ダメージを与えます。プレイグの残り体力2

さて、これが最後です。デッドリーチェイサーの手番。

ここでルールブックを参照します。

ジツの使用方法は?
ジツはそれぞれ使用可能タイミングが決まっている。PCにジツを使用させたい場合、使用タイミングがきた時に、【精神力】を1点消費してジツ使用判定を行うこと。判定方法は【ニューロン】+【ジツ】で、難易度:NORMALである。【精神力】が0の時はジツを使用できない。

デッドリーチェイサーの現在の精神力は1。つまり、発動と同時に精神力が0になる事自体は認められているのです。そしてジツ3である彼女のカトン・ジツは、1体の敵に1d6ダメージを叩き込むことができます。

既にデッドリーチェイサーは招き猫を使用しており、振り直しはできません。精神力での集中もできません。あとマンションの室内ですが、これだけどったんばったん大騒ぎしたらボヤの1つや2つあってもなくても変わらんでしょう。

というわけで運命のダイスロール!まずはジツの成否判定です。

4d6:4 6 3 3(成功)

成功!突進を行ったプレイグは回避ができません。続いて、ダメージ判定を行います。ファンブル(1)が出なければ……!

「イィィィヤァァアァアア……ッ!!!」デッドリーチェイサーは手をかざし、超自然の炎を放つ!
1d6:2(2ダメージ)

あっぶねえええええ!!!
1を引いていれば負けていました。ですが、2は2なので2ダメージを与えます!プレイグの体力は0!

バイオニンジャの肉体が炎に包まれる!「ギィィィィッ!サヨナラ!」爆発四散を遂げた!

同時にデッドリーチェイサーはニューロンが限界を超え、昏倒。バイオネズミ達は……プレイグがいなくなったことで、散り散りになっていきました。もし居残ってたらヤバかったですね。

というわけで、ようやくボスを撃破できました。死亡や欠損こそなかったものの、かなりギリギリの勝利となります。ですがそのぶん、報酬もでかいはず……!

シナリオクリア

②評価A:アジトでプレイグ撃破+「シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報」入手
全員【万札:20】、【名声+3】、余暇+4

正式なミッションではありませんが、ニンジャ撃破と貴重な情報を入手したことでかなりの報酬を得ることができました。また、破壊された施設の修理に【万札】3、家賃の支払いで【万札】3が発生します。1人あたり1ずつ支払いますね。

よって3人の所持する万札と名声の合計、それから入手したアイテムは以下のようになります。

万札合計:ライウォ21、デドチェ28、サドウィ20
名声合計:ライウォ4、デドチェ3、サドウィ4
入手アイテム:パーソナルメンポ、ZBRアドレナリン注射器

装備は余暇のトレーニング結果を見てから考えましょうか。そう、余暇です!ついに、余裕を持って余暇に挑めるのです!

余暇

余暇に入る前に、トレーニングの方針を。成長促進オプションは採用せず、失敗しても効果の累積は行わないこととします。そのうち行き詰まってサイバネに頼りたくなる感じですね。

まずはアジトのリフォームを実行します。とはいえ、大きくいじるものでもないので、木人と香炉を設置してトレーニングできるようにしましょう。代金はライトニングウォーカーとデッドリーチェイサーが1ずつ支払いました。ニューロンのトレーニング優先度を考えるとデッドリーチェイサーが払うのがスジでしょう。サードウィーラーを甘やかしそうなライトニングウォーカーもカネを出しました。多分カラテの失敗の迷惑料も兼ねてます。2人とも一切気にしてないと思いますがね。

風呂を設置したいところですが、マンションの構造的に無理があるので諦めました。そのうちデカい家を買いましょう。

また、ブラックマーケットでの買い物は余暇の1日を使わず、終了後にみんなで行くものとします。女子は買い物が好きなのです!

余暇予定
ライウォ:ワザマエ→ワザマエ→カラテ→モータルハント
デドチェ:ザゼン→ザゼン→カラテ→モータルハント
サドウィ:カラテ→ワザマエ→カラテ→モータルハント

今回はガッツリトレーニングで1や2しか無い値をなんとかします。最後にモータルハントでカネを補充しましょう。

1日目
ライウォ4 成功 ワザマエ3→4 万札17
デドチェ4 成功 ニューロン1→2 万札24
サドウィ2 失敗 招き猫使用 4成功 4 DKK変動なし カラテ2→3 万札17

いきなりサードウィーラーが失敗しましたが、招き猫にお願いして振り直し、成功。それぞれ致命的に低かった部位を改善しました。

2日目
ライウォ4 失敗 万札14
デドチェ4 成功 ニューロン2→3 万札21
サドウィ2 成功 ワザマエ1→2 万札14

ここでライトニングウォーカーがトレーニング失敗。連続側転やLAN直結戦に備えて、なんとかワザマエを伸ばしておきたかったのですが……。招き猫は先の方針通り使いません。残る2人はやはり低すぎる点を改善。

3日目
ライウォ1 失敗 万札11
デドチェ5 成功 カラテ3→4 万札18
サドウィ4 成功 カラテ3→4 万札11

ライトニングウォーカーまさかのファンブル!もともと成功率が高いとはいいがたいのですが……。これによって3人全員カラテ4で並びました(ライウォは生い立ちの補正込み)。サードウィーラーはある程度前衛の仕事が安定しそうですね。

4日目
ライウォ:ワザマエ4 出目3 +1 万札12
デドチェ:ワザマエ5+ジツ3 出目6 +2 20
サドウィ:ワザマエ2+ジツ2 +0 出目6 万札11

具体的に何をやっているのかはシナリオ側にお任せのモータルハンティング。それぞれ万札を0~2獲得。ジツ持ちコンビの出目が酷い。

さて、余暇終了後は買い物タイムです。せっかくなので、フレーバー要素重点で装備を買い揃えます。

買い物:
ライウォ:LAN直結ハンドガン購入 残り2
デドチェ:カタナ購入 残り10
サドウィ:高級ヤクザスーツをキラキラした目で見ている。スシ購入 残り8

ライトニングウォーカーは生体LAN端子を活かせるLAN直結ハンドガンを購入。今後サイバネ化を進めていけばいろいろとコンボが狙えますね。本人的には即サイバネ医師の元に駆け込みたがってそうですが、システム的に許されないので銃で我慢です。

デッドリーチェイサーはワザマエ重点で着物キャラでヤクザなのでカタナをもたせます。多分白鞘の長ドスです

サードウィーラーは体力回復機会が多いためスシを購入しました。かっこいいヤクザスーツを欲しがっていますが、ニンジャスーツを買った方が良いでしょうね。

さて、余暇が終了しました。これまでとは一味違う彼女たちを、また別のミッションが待ち受けていることでしょう。

ニンジャネーム:ライトニングウォーカー
カラテ:5-1
ニューロン:4+1
ワザマエ:4
ジツ:0
体力:4
精神力:5
脚力:2
装備:LAN直結ハンドガン
レリック:家族の写真
サイバネ:生体LAN端子
生い立ち:元ハッカーカルト(カラテ-1、ニューロン+1)
名声・ソウカイヤ:4
万札:2
ニンジャネーム:デッドリーチェイサー
カラテ:4
ニューロン:3
ワザマエ:5
ジツ:3(カトン・ジツ)
体力:4
精神力:3
脚力:3
装備:カタナ
消費アイテム:ウイルス入りフロッピー
生い立ち:実家のカネ
名声・ソウカイヤ:3
万札:10
ニンジャネーム:サードウィーラー
カラテ:4
ニューロン:4
ワザマエ:2
ジツ:2(ヘンゲヨーカイ・ジツ)
体力:4
精神力:4+1
脚力:2
レリック:家族の写真
消費アイテム:オーガニック・スシ
サイバネ:テッコ(カラテ判定+1、回避判定+1)
生い立ち:生粋のソウカイヤクザ(初期名声値+1、マーク・オブ・ソウカイヤ初期入手)
スキル:マーク・オブ・ソウカイヤ(精神力+1、被サツバツ時に一時的に精神力+3)
名声・ソウカイヤ:1
万札:8

終わりに

アジトを借り、流行りの招き猫を設置して大喜び!程度のはずが、とんでもない死闘を繰り広げていました。デッドリーチェイサーが本気で爆発四散しかけてましたね。ライトニングウォーカーのメンタルの追い詰められ具合もいい感じです。今回も、これを元に小説化して行きたいと思います。

それでは、次の冒険でお会いしましょう。

画像使用元『フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)