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忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャと不思議な夜】

ドーモ。本記事は、ダイハードテイルズよりリリースされているニンジャスレイヤーTRPGのソロアドベンチャー(1人でも遊べる短編シナリオ)です。ダイスが1つとメモを取るなにかがあれば遊べます。

現在無料公開されている記事との併用でも遊べる簡易版のルールとなっていますが、詳細な処理などの参照のため、基本ルールブックの購入もしくはマガジン【ソウルワイヤード】の購読を推奨します。

本シナリオを遊んだ感想やリプレイなどを教えていただけると喜んで見に行きます。

ヘッダー画像使用元はこちら(フリー素材ぱくたそ pakutaso.com)

PC作成な

本シナリオは所属を問わずニンジャPCでのプレイを想定しています。PCを新規作成する場合は、ルールブックや以下の記事などを参考にしてください。

ふわふわローンでサイバネなどを購入する場合、クリア時に規定の【万札】を返済できなければキャラクターロストとなるためご注意くださいね。

PCは作成できましたか?それでは冒険を始めましょう。

オープニングな

君はニンジャソウル憑依によってニンジャとなった。非ニンジャであるモータルとは異なる生き物となったのだ。……だが、それでもこの季節になると、やはり心が弾むものだ。そう、今日は……。
ドォン!
その時!君の前に何かが降ってきた!身構える君の前に横たわるそれは……赤と白の装束を着た老人であった!その顔はメンポめいた白い髭に覆われている……。君はこの老人がニンジャであることに気付く。
老ニンジャは何やら重症を負っているようだ。「う、うう……ドーモ、ニコラオスです」呻きながらも彼は君にアイサツを行った。君もアイサツを返そう。
「なんたるブザマか……儂がこのような……。そ、そこのお方。どうか儂の代わりに……これを……サヨナラ!」そう言い残すと、ニコラオスは爆発四散した。君の前には、老人が背負っていた巨大な白い袋と、1冊のノートが残されている……。
赤と白の装束と白い袋……彼はもしや……?

シナリオ開始な

君の前には巨大な白い袋が残されている。中には……色とりどりの包み紙に覆われた箱やフワフワとしたもの、本などが収まっている。

望むならば、この袋の中身を売り払っても構いません。その場合は【万札:7】で売却できます。

なんだかよくわからないが、臨時収入だ。君は万札を握りしめ、街へと繰り出した。

【DKK:2】を取得し『エンディング』へ進んでください。


袋の中身を売らず、老人の頼みを引き受けることにした君は、ノートをめくった。それぞれの荷物の送り先が書かれている。どうやら夜のうちに可能な限り配らねばならないようだ。君は袋を担ぎ上げると、ニンジャ脚力を発揮して空へと跳んだ。急げ!ニンジャよ!急げ!

1軒目

最初の目的地は、高層マンションの一室だ。気付かれないように潜入しなければならない……。

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン(ハッキング)】のいずれかで判定してください。難易度はいずれも『NORMAL』、すなわち4以上の出目があれば成功です。本シナリオの判定は、難易度『NORMAL』以下であれば事前に【精神力】を1消費することで自動的に成功にできます。これを【精神力成功】と呼びます。

失敗してしまった

ジリリリリリ!警報が鳴り響く!これでは侵入は難しい……。君はマンションを脱出した。

仕方ありません。次の家へ向かいましょう。

成功した

カラテでドアノブをねじ切る、ワザマエで鍵をこじ開ける、ニューロンで電子錠をハッキングするなどして内部に侵入した君は、音を殺して廊下を歩く。やがて君はターゲット……すやすやと眠る少女の元へたどり着いた。
荷物を取り出そうとした君は……はたと気付いた。誰にどの荷物を渡せば良いか、ノートに書かれていないのだ!ノートには荷物の概要のみが書かれている。自分の判断で荷物を選べということだろうか……。

現在の【精神力】に1を足した数で判定を行ってください。難易度は『NORMAL』です。例えば【精神力】の初期値が3で先程1消費していれば、ダイスを3つ振れます。【精神力成功】を行う場合は、ダイスの数を決めた後に【精神力】を消費します。

成功した場合は、的確な荷物を枕元に置くことができました。

君は彼女の枕元に、シロクマのぬいぐるみを置いた。彼女が欲しいものはこれに違いない。

失敗した場合は、適当な荷物を置くしかないでしょう。ダイスを1つ振り、出目:1が出れば運良く成功になります。それ以外は失敗です。この判定には【精神力成功】は使えません。

君は彼女の枕元に、マグロツェッペリンのプラモデルを置いた。彼女が欲しいものは……多分これだろう。多分……。

荷物選びに成功した場合は『SP』を+2、失敗した場合は『SP』を+1してください。いい忘れていましたが、この『SP』をどれだけ得たかで、最終的な成績が決まりますよ。張り切っていきましょう。

君は窓から跳躍し、次の家へ向かった。

2軒目

第2の目的地はカチグミ・ディストリクトの邸宅だ。ヨタモノの侵入を防ぐべく厳重な警備がなされているが、ニンジャである君にとってはなんてことはないだろう。

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン(ハッキング)】いずれか2つを選び、判定してください。難易度はいずれも『NORMAL』です。

1つでも失敗してしまった

ジリリリリリ!警報が鳴り響く!これでは侵入は難しい……。君はディストリクトを脱出した。

仕方ありません。次の家へ向かいましょう。

2つとも成功した

カラテでドアノブをねじ切る、ワザマエで鍵をこじ開ける、ニューロンで電子錠をハッキングするなどし、複数のロックを突破して内部に侵入した君は、音を殺して廊下を歩く。やがて君はターゲット……真面目そうな少年の元へたどり着いた。

渡す荷物を選びましょう。現在の【精神力】に1を足した数で判定を行ってください。難易度は『NORMAL』です。その他のルールは1軒目と同様です。初めて挑む場合、お手数ですがそちらを参照してくださいね。

成功した場合は、的確な荷物を枕元に置くことができました。

君は彼の枕元に、科学の入門書と実験セットを置いた。成長した彼が、様々な発見をして世界を豊かにするのは遠い未来の話である……。

失敗した場合は、適当な荷物を置くしかないでしょう。ダイスを1つ振り、出目:1が出れば運良く成功になります。それ以外は失敗です。この判定には【精神力成功】は使えません。

君は彼の枕元に、ゲーム機とゲームソフトを置いた。成長した彼がゲーマーとして名を轟かせるのは遠い未来の話である……。

荷物選びに成功した場合は『SP』を+2、失敗した場合は『SP』を+1してください。それでは、次へ行きましょう。

3軒目

君はネオサイタマの東に位置する港湾地帯へと降り立った。このあたりのバラック街は治安が悪いことで知られる。長居はしたくないものだが……。
「おうおう!誰に断って俺たちの縄張りに入ってきてるんだ!?」「ヒキャクか?通行料として荷物全部置いていけや!」現れたのはジャンクハンドガンを構えたヨタモノ達だ!追い払おう!

【カラテ】【ワザマエ(スリケンなど)】【ニューロン+ジツ】のいずれかで判定を行ってください。難易度はいずれも『NORMAL』です。【ニューロン+ジツ】判定は【ジツ】を1以上持っている場合のみ、なおかつ【精神力】を1消費します。攻撃用のジツでなくとも構いません。

判定に失敗した場合、ヨタモノ達は一斉に発砲してきます!【回避判定】を行ってください(【回避判定】とは【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】の最大値で判定を行うことです。詳細はルールブックを参照してくださいね)。難易度は『NORMAL』です。【精神力成功】は先程の判定とどちらかしか行なえませんので注意してください。

PCはニンジャであるため攻撃をまとめて回避できますが、失敗した場合は【体力】に2のダメージを受けます。もし【体力】が0になってしまったら、倒れたあなたは荷物を奪われてしまいました。『エンディング』へ進んでください。【体力】が-1以下になった場合は爆発四散でゲームオーバーです。

生き残ったら再び【カラテ】【ワザマエ(スリケンなど)】【ニューロン+ジツ】の判定を行います。失敗したらヨタモノ達の銃撃です。これを成功するまで繰り返してくださいね。

「イヤーッ!」君の力に、ヨタモノ達は慄く!「アイエエエ!?」「ニンジャ、ニンジャナンデ!?」「コワイ!」ヨタモノ達は逃げていった。さあ、仕事の続きだ。

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】のいずれかで判定してください。難易度はいずれも『EASY』、すなわち3以上の出目があれば成功です。なお、この【ニューロン】判定はハッキングではありません。

失敗してしまった

「何だお前は!?」見回りに出ていたらしい女性が、君をマグライトで照らした。「泥棒か!?」彼女を始末して侵入することもできるが……騒ぎになるし、そこまでする必要はないだろう。君は99マイルズ・ベイを離脱した。

成功した

カラテでドアを破る、ワザマエでこじ開ける、ニューロンの閃きで鍵がかかっていない窓に気付くなどして侵入に成功した君は、音を殺して室内を進み、ターゲット……ハーフガイジンであろう少年を発見した。

渡す荷物を選びましょう。現在の【精神力】に1を足した数で判定を行ってください。難易度は『NORMAL』です。その他のルールは1軒目や2軒目と同様です。

成功した場合は、的確な荷物を枕元に置くことができました。

君は彼の枕元に、ニルヴァーナのアルバムと音楽プレイヤーを置いた。気に入ってくれると良いのだが……。

失敗した場合は、適当な荷物を置くしかないでしょう。ダイスを1つ振り、出目:1が出れば運良く成功になります。それ以外は失敗です。この判定には【精神力成功】は使えません。

君は彼の枕元に、冷凍ピザ用トースターを置いた。彼が欲しいものは……おそらくこれだろう。おそらく……。

荷物選びに成功した場合は『SP』を+2、失敗した場合は『SP』を+1してください。それでは、次へ行きましょう。

4軒目~

4軒目、5軒目、6軒目……君は次々に荷物を配っていった。夜はまだまだ長い。君が荷物の袋を背負い直したその瞬間……君をめがけ、何かが飛来する!スリケンである!

【回避判定】を行ってください。難易度は『NORMAL』です。失敗した場合は【体力】に1のダメージを受けます。これで【体力】が0になった場合、あなたのPCは倒れ、荷物を奪われてしまいました。『エンディング』へ進んでください。もしも【体力】が-1以下になる場合は爆発四散し、ゲームオーバーです。

生き残った場合は、あなたのPCの前に1つの影が降り立ちます!

「あのジジイの後を継ぐ奴が現れるとはな。ドーモ、レッドノーズです」ニンジャはアイサツを行った。君もアイサツを返そう。
アイサツを終えたレッドノーズは、カラテを構える。「お前に恨みはないが、死んでもらう。覚悟せよ!」

ニンジャ・レッドノーズを撃破してください。ステータスは以下のようになっています。

◆レッドノーズ (種別:ニンジャ)	
カラテ   4  体力  4
ニューロン 2  精神力 2
ワザマエ  4  脚力  2
ジツ    2  万札  5
回避ダイス 4

装備:『生体LAN端子(電子戦の際の判定ダイスが合計5個として扱われる)』
ジツ:『???』

レッドノーズの【体力】を0にするか、【精神力】を-1にすれば彼は爆発四散します。

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レッドノーズの操作、及び各種判定もあなたが行ってください。

あなたのPCと彼のうち、【ニューロン】が高い側から順番に行動を行います。レッドノーズは【連続側転】を宣言した上で可能な限り近づこうとし、【カラテ】によって近接攻撃を行い、PCの攻撃を全力で回避します。近接攻撃に対しては『カウンターカラテ』が双方発生します。

双方にダメージが発生しないターンが2ターン以上続いた場合、アトモスフィアがHARDモードとなり、以後双方の回避難易度が+1されます。

枠線部分は壁として扱います。乗り越える場合は【脚力】で難易度『HARD』の判定を行ってください。成功すれば戦線を離脱できますが、失敗した場合はその時点で手番が終了になります。

レッドノーズの体力を残り1にし、彼の【精神力】が1以上ある場合、以下のイベントが発生します(2以上から一気に0にした場合はイベントは発生せず、爆発四散します)。

「ええい!やむを得んか!ヘンゲヨーカイ・ジツ!イヤーッ!」レッドノーズの上半身の筋肉が盛り上がり……頭部に巨大な角が出現した!「俺はトナカイ・ニンジャクランのニンジャ!角の餌食にしてやろう!」

以後、レッドノーズの【カラテ】値が+2、【脚力】が+1されます。なお、【体力】の現在値、回避ダイスの個数は変わりません。

壁を乗り越えて逃走した

「オノレ!逃げるかーッ!」レッドノーズの罵声を尻目に、君は全力で離脱した。荷物を置いてきてしまったため、これ以上の任務継続は難しいだろう。

『エンディング』へ進んでください。

レッドノーズを倒した

「グワーッ!ネ、ネオサイタマは夜も明るいから俺の鼻が不要などと……ジジイめーッ!」怒りの叫び!どうやら過去に何かがあったらしい。「だがそのために使命を忘れるなど、俺自身の誤りであったか……サヨナラ!」レッドノーズは爆発四散した!

爆発四散痕から【万札:5】を回収します。それでは、任務に戻りましょう。

最後の家

その後も何件も家々をまわり、君はノートに記された最後の家へとたどり着いた。鍵はかかっていないようだ。慎重に進み……やがて、少年と少女が眠っているのが見えた。

渡す荷物を選びましょう。現在の【精神力】に1を足した数で、2度判定を行ってください。難易度は『NORMAL』です。【精神力成功】はどちらかしか行なえません。

成功した場合は、的確な荷物を枕元に置くことができました。

君は少年の枕元に練習用オリガミ、少女の枕元にパルクール練習用シューズを置いた。2人は幸せそうに眠っている……。

失敗した場合は、適当な荷物を置くしかないでしょう。ダイスを1つ振り、出目:1が出れば運良く成功になります。それ以外は失敗です。この判定には【精神力成功】は使えません。

君は少年の枕元に玩具のヌンチャク、少女の枕元に玩具のスリケンを置いた。なにか妙な予感もするが、まあ気のせいだろう……。

二度の荷物選びに成功した場合は『SP』を+2、失敗した場合は『SP』を+1してください。どちらも成功すれば+4、片方なら+3、どちらも失敗した場合は+2になります。

これですべての荷物を配り終えた。老ニンジャの代わりの仕事は終了だ。

『エンディング』へ進んでください。

エンディング

気がつけば、ネオサイタマは朝を迎えていた。君は帰宅し、ゆっくりと休むことにした。……目が覚めると、枕元に何かが置かれている。

これまでに稼いだ『SP』で報酬が決まります。

SP:10
ブラックマーケットで購入できる【必要万札:20】までの好きなアイテムを1つ入手する。どれも不要な場合は代わりに【万札:10】を得る。
SP:6~9
ブラックマーケットで購入できる【必要万札:10】までの好きなアイテムを1つ入手する。どれも不要な場合は代わりに【万札:5】を得る。
SP:1~5
ブラックマーケットで購入できる【必要万札:5】までの好きなアイテムを1つ入手する。どれも不要な場合は代わりに【万札:2】を得る。
SP:0
何も得られない。

SPを問わず、【余暇:2日】を獲得してください。また、途中でニンジャ・レッドノーズを爆発四散させた場合は【名声(所属組織):2】を獲得します。

シナリオ終了

シナリオはこれで終了です。

ふわふわローンに債務がある場合は、【万札:10】を返済に当ててください。返済できない場合はキャラクターロスト、つまりあなたのPCは死亡となります。


これにて本シナリオは終了です。遊んでいただいてありがとうございました!

ニンジャ名鑑

◆忍◆
ニンジャ名鑑#??? 
【ニコラオス】
赤と白の装束、白いメンポめいた髭の老ニンジャ。所属組織などは一切不明で、一年のある時期にのみ活動する。
◆殺◆
◆忍◆
ニンジャ名鑑#??? 
【レッドノーズ】
トナカイ・ニンジャクランのグレーターニンジャソウル憑依者。ニコラオスとは何らかの因縁があったらしく、彼を襲撃して命を奪った。
◆殺◆