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ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【頭部破砕連続殺人事件】


◆ネオサイタマで発生した頭部破砕無差別殺人事件を調査し、
これを解決に導け。◆


はじめに

このページは、ダイハードテイルズからリリースされているニンジャスレイヤーTRPG 第2版の非公式シナリオです。
プレイにはルールブックの購入、もしくはソウルワイヤード・マガジンの購読が必要です。ニンジャスレイヤーTRPGについてはこちらをご覧ください。

本シナリオはデッドリー・ヴィジョンズ:【ドライヴ・フォー・ショウ】をモチーフにしています。ネタバレにご注意ください。また、シナリオ化にともない、原作からストーリーを改変している箇所があります。

マスターはセッションにあたり、本シナリオを自由に改変して構いません。

本シナリオはニンジャスレイヤー公式企画「第2回シナリオコン」の参加作品です。

シナリオサマリー

対象:ニュービー~アデプトレベルのニンジャPC2~4人
難易度:ノーマル
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
参照エピソード:デッドリー・ヴィジョンズ:【ドライヴ・フォー・ショウ】
その他:推理パート比重高め

PC及び所属組織について

本シナリオでは、PCの素性及び所属組織については特に制限を設けていません。デフォルトではアマクダリ・セクトが敵NPCとして登場しますが、具合が悪ければ別の組織に変更してください。
基本的にはニンジャPCを想定していますが、プレイグループ次第ではモータルPCでのプレイも可能です。

デフォルトではPCはストリートニンジャであり、ナンシー・リーの仲介を受けて任務に当たる形にしています。
(つまりPCは原作小説におけるフジキド・ケンジの役割になります)

オープニングフェイズ

ネオサイタマを生きるニンジャである君たちは、懇意にしているハッカー『ナンシー・リー』が手配したクルマ(もしくは自前のクルマなど移動手段)に同乗し、移動している。今日は平日。時刻は午後0時……おおよそ真昼の正午だ。もし初対面の者がいれば、アイサツを行おう。

場が温まったら、マスターはシナリオを先に進めてください。

やがて、車内のモニタが点灯した。IRCメッセージが再生される。
◎「ドーモ、YCNANです。依頼に応じてくれて感謝するわ」
YCNANとはナンシーのハンドル・IDだ。君たちもアイサツを返そう。

PCは既にナンシーの素性を知っているかもしれませんし、逆にYCNANの正体を深く知らないかもしれません。プレイグループに合わせて適時変えて下さい。

◎「今回の仕事は、数週間前からこの先のエリアで発生している連続殺人事件の調査よ。依頼者はエリアの住民。警察が真面目に調べてくれないので、どうにかしてくれないかと頼まれたわけ。見過ごすわけにはいかないわ」

◎「被害者の状況などはまだ調査しきれていない。そこから調べるのがあなたたちの仕事になるわ。手がかりを集めて犯人や手口を特定し、事件を解決して頂戴。苦労をかける分、相応の報酬は期待してくれていいわ」

◎「……待って! 今、情報が入ったわ。また新しい事件が発生して被害者が出てしまったみたい……」

◎「予定を変更。クルマで今発生した現場に向かってもらう。これ以上の被害者が出ないように、頑張って! 期待しているわ!」

ミドルフェイズ~初動捜査

君たちは先程発生した事件の現場へやってきた。事件発生時刻は午後0時15分。犠牲者は居住区に住むペケロッパ・カルティストの女性だ。現場はナンシーの手配で、そのままにされている(君たちの検分が済めば、業者が来て遺体を処理する手筈だ)

まずは遺体の詳細や周辺の状況、目撃情報などを集めよう。

マスターは以下の選択肢を提示し、プレイヤーは1つ選んで『調査判定』を行ってください。PCが提示してある知識スキルを所持している、または適切な背景やロールプレイがあった場合は判定ダイスを1~2増やしてください。
(そのようなスキルや背景がなくとも、ネオサイタマを生きるニンジャであれば、最低限の知識などは持っているものとします。判定ダイスが減るようなことはありません)

判定を上手く行えれば『キーワード』が手に入ります。ひととおりの判定終了後、特定の『キーワード』を揃えることで真相に辿り着き、シナリオを先に進めることができます。

真相に辿り着けるだけの『キーワード』を獲得できていない場合は再度選択肢を選んで判定を行ってください。その際、難易度は一律で-1され、【6】は【5】に、【6,6】は【6,5】に条件が緩和されます。ただし調査に時間をかければかけるだけボス戦において若干のペナルティが発生します。マスターは何周で真相に辿り着けたかを記録しておいてください。なお、判定成功時の文章は同じものを何度も読み上げる必要はありません。

慣れたプレイグループであれば選択肢を使わずに、PCの発案に応じて捜査を進めても構いません。その際、マスターは適時難易度を調整して判定を行わせてください。場合によっては判定せずにロールプレイのみで解決しても良いです。
(場合によってはシナリオのデフォルトで想定しているものとは別の真相に辿り着くかもしれません。治安の悪いネオサイタマではそういうこともあります)

  1. 遺体や周囲を調べる:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:医学、物理学、スポーツ、公僕の流儀

  2. 目撃情報を集める:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:ストリートの流儀、犯罪

  3. 過去の事件を調べる:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:公僕の流儀、犯罪

  4. 被害者の身元を調べる:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:ハッカーの流儀、IRCネットワーク

遺体や周囲を調べる

君は遺体を調べた。致命傷になったのは頭部の打撲によるもので、なにか硬く丸い物をかなりの力で叩きつけられたための脳挫傷だとわかる。

判定に失敗した

犯人はハンマーかなにかを彼女の頭に叩きつけたのだろうか? だが、なにか違和感がある気がする。それに、犯人が直接彼女を攻撃したのならば、目撃情報ももっとはっきりしたものがありそうなものだが……。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

君は遺体から少し離れたところに転がっているゴルフボールに目を留めた。ボールにはベットリと赤い血がついている。遺体の打撲痕と照らし合わせると、大きさも一致する。彼女はこのゴルフボールが脳天を直撃し、死亡したと考えられる。

ゴルフボールが人間の頭を直撃する事故は珍しくない。またそれ以外にも、例えばニンジャがゴルフボールを全力で投げつければ、人間の頭蓋骨などトーフめいて砕くことが可能だろう。(ニンジャの関与があるかは不明だが)

【6】以上の出目で判定に成功した

君はゴルフボールに付着している指紋に着目した。ネオサイタマ市警のデータベースにアクセス、またはコネを利用して指紋の持ち主の情報を調べたところ、「ハズマ」という男性が特定された。彼はケンソン・システムズ社の営業社員で、一度酔って喧嘩したためにネオサイタマ市警に拘束され、その際に指紋を記録されていたようだ。
ケンソン・システムズ社はこのエリアの近くにある高層ビル『アジサイ・チョット・ビル』にテナント入居しているシステム会社だ。ハズマも同ビルに勤務している。

彼がこの事件の犯人と断定するにはまだ早いが、重要な証拠であることには違いない。

キーワード『アジサイ・チョット・ビル』をマスターは記録しておいてください。

【6,6】以上の出目で判定に成功した

また、君はボールから微弱ながらニンジャソウルを感知した。このボールを打ち出したのはニンジャである可能性が高い……! 真犯人を捕らえるにあたり、対ニンジャ戦闘があるかもしれない。気を引き締めていこう。

この判定に成功したPCはシナリオ中に使える『即応ダイス』を1個獲得してください。

目撃情報を集める

君は周囲への聞き込みや監視カメラの映像分析などを行い、事件の目撃情報を集めることにした。

判定に失敗した

◎「あのお嬢ちゃんが歩いてたら、突然「ぺけろっぱ!」って叫んで倒れたんだよ。怪しい人間? さあ、見かけなかったねえ……」
君は聞き込みを行ったが、犯人を目撃したなどの情報は手に入らなかった。
監視カメラにも、これといって役に立ちそうなものは映っていない。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

◎「あのお嬢ちゃんが歩いてたら、突然「ぺけろっぱ!」って叫んで倒れたんだよ。怪しい人間? さあ、見かけなかったねえ……」
君は聞き込みを行ったが、犯人を目撃したなどの情報は手に入らなかった。

しかし、被害者が倒れる瞬間には多くの人がそれを目撃している。つまり、被害者は直接殴られるなどしたのではなく、銃などで遠くから殺害されたものと考えられる。

【6】以上の出目で判定に成功した

君は監視カメラの映像を分析した。被害者が倒れる直前、何かが彼女の頭部めがけて飛来したことがわかった。君の類まれなる観察力でなければ見逃していただろう。これの速度や角度を分析すれば、どこから飛来したのかがわかるかもしれない。

キーワード『飛来物の分析』をマスターは記録しておいてください。

【6,6】以上の出目で判定に成功した

◎「そういえば最近、変な仕事をしたよ。ゴルフのティー・グラウンドをビルの屋上に作ったんだ。屋上に庭園を作ってるカネモチは珍しくないが、屋上からボールを飛ばしたりしたら危ないよな。まあ、網かなんかでボールが飛ばないようにするんだろうが」

◎「芝はまだともかく、池やバンカーを設置するのが大変だったんだ。環境を保つために、上層階のメンテナンスルームから池の水やバンカーの砂を抜けるようにしなきゃならなくってさ」

◎「ビルの名前? アジサイ・チョット・ビルって……おっと、聞かなかったことにしてくれよ、へへへ……」

なにやら妙な情報を手に入れた。今後アジサイ・チョット・ビルに用があるならば、何か役に立つかもしれない。

この情報を手に入れた場合、クライマックスフェイズでビルに潜入する際に以下をマスターは開示してください。

  • ティー・グラウンドのメンテナンススタッフを装い、安全にビル内に侵入できる

  • 上層階のメンテナンスルームを伝い、池やバンカーの砂の中から奇襲できる(メンテナンスルームを探す必要がある)

過去の事件を調べる

君は警察のデータベースやニュース記事から情報を集め、過去の事例を調べることにした。事件は数週間前から発生しているという話だが……。

「◯月△日(火)午後0時38分 建設作業員ミコタ=サン 食事中に右側頭部に打撃を受け、即死な」
「◯月●日(金)午後0時22分 喫茶店店主バンバ=サン 来客を見送っている最中に後頭部に打撃を受け、意識不明の重体な」
「▼月□日(月)午後0時50分 無職タライケ=サン ジョギング中に胸部に打撃を受け、心肺停止。病院で死亡確認な」

ひとまずはこのような形だ。被害者のつながりや事件の共通点を見つけることはできるだろうか……。

判定に失敗した

君は被害者や事件発生時の共通点を探してみたが、特に気になる点は見つからなかった。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

君は過去の事件が発生した時刻に着目した。すべて平日の午後0時過ぎに発生している。今回の事件も発生したのは平日、かつ午後0時15分と一致する。犯人はこの時間帯に犯行を行っているものとして間違いはないだろう。

また、死亡ないし重傷を負った被害以外に似たような事例が発生していないかを調べた結果、やはり平日の午後0時過ぎにこのエリアで物が破壊されたり軽傷を負った被害届が出ていることがわかった。犯人は確実に人間を殺すように動いているわけではなく、ランダムに被害をもたらし、その結果で人が死んでもなんら良心に咎めていないということなのだ。
(無論、故意にやっているならば殺人と変わりはない!)

【6】以上の出目で判定に成功した

君は犯行が行われた場所のデータから統計を取った。凶器や犯行の手段がわかれば、犯人の詳細なデータを突き止めることができるだろう。

キーワード『統計データ』をマスターは記録してください。

【6,6】以上の出目で判定に成功した

このエリアにおいてここ数日、ニンジャの活動痕跡があるとわかった。それも活動時間は本件と同様、平日の正午過ぎだ。同日には某メガコーポの役員がこのエリアの視察にやってきており、彼に危害が及ばぬように護衛を行っていたと推測される。

今のところこのニンジャが本件と直接関わりがあるわけではないが、ニンジャの活動を警戒しておいて損は無いだろう。

この判定に成功したPCはシナリオ中に使える『即応ダイス』を1個獲得してください。

被害者の身元を調べる

被害者の女性について、身元を調べてみよう。何かわかるかもしれない。

判定に失敗した

被害者の女性はフリー・プログラマーのイサリ=サンというようだ。恨みを買っているという話もなく、また他の被害者との接点も存在しない。特に犯人につながるような手がかりは見当たらない……。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

被害者の女性はフリー・プログラマーのイサリ=サンというようだ。恨みを買っているという話もなく、また他の被害者との接点も存在しない。特に犯人につながるような手がかりは見当たらない。

つまり、彼女は不幸にも通り魔的に殺害されたということになる。頻発している事件の被害者たちも同様と考えるべきだろう。

【6】以上の出目で判定に成功した

被害者のIRCネットワークアカウントのデータを調べることに成功した。
彼女はこの近辺で発生している殺人事件に興味を持ち、情報を集めていたようだ。彼女の胸元からは『飛来物を目撃』『オフィスビル方面』『ゴルフボールな?』などと走り書きされたメモ帳が見つかった。裏付けは必要だが、事件の推理に役立つかもしれない。

キーワード『被害者のメモ』をマスターは記録してください。

【6,6】以上の出目で判定に成功した

被害者の所持品から『アジサイ・チョット・ビル』の入館カードを発見した。彼女はビルに入居しているケンソン・システムズ社に派遣社員として勤務していたようだ。もし今後ビルやケンソン社社員にコンタクトを取る場合に利用できるだろう。

この情報を手に入れた場合、アジサイ・チョット・ビルやケンソン社社員に対して判定を行う際に、以下の情報をマスターは開示してください。
(これ以外にもPCの発案次第で利用して構いません)

  • ケンソン社のスタッフを装い、安全にビル内に侵入できる

  • ケンソン社社員に対してインタビューを行う際に判定ダイスを増やす、もしくは難易度を下げる

以上の判定で「キーワード」を3つ以上集めたら、初動捜査は終了です。『ミドルフェイズ~初動捜査まとめ』へ進んでください。
2個以下の場合は以下を読み上げ、調査の選択肢へ戻ります。
(何回で初動捜査を終えたかを記録しておいてくださいね)

事件の真相に迫るにはさらなる調査が必要だ。一度調べたものを深く調べなおす、他の証拠を探すなどしてみよう。

ミドルフェイズ~初動捜査まとめ

キーワードを集めるまでに要した調査の回数で分岐します。

4回以上

君たちは調査を終えた。

……その時!

CRAAAAAASHHHH!!!

「アバーッ!!??」

強烈な破砕音と悲鳴が、君たちのすぐ近くのビルから響いた。そこは『イモータル・アルバトロス・ヤクザ・クラン』と看板が掲げられたヤクザの事務所のようだ。

「オヤブン! ドシタンス!」「オヤブン! オヤブンが死んだッ!?」「ドカマテッパダラー!」

怒号とともにビルから次々にヤクザたちが現れた!

「ドグサレッガー! さてはてめぇらがオヤブンを!」「ザッケンナコラーッ!」「スッゾ!」「スッゾコラーッ!」

なんと、ヤクザは君たちを犯人だと勘違いしたらしい。口で説明してどうにかなる状況ではない。ヤクザを叩きのめすなり大人しくさせるなりしよう。

マスターは以下のマップにNPCを配置してください。続いて初期配置マスに『イニシアチブ値』の逆順にPCを配置、戦闘を行ってください。ヤクザが全滅するまで戦闘は続きます。


なお、もしもこの戦闘でPCが全滅してしまった場合は残念ですが任務失敗となります。『エンディング』に進んでください。

◆レッサーヤクザ (種別:モータル) 
カラテ    2  体力   1 
ニューロン  2  精神力  1
 ワザマエ   3  脚力   2
 ジツ     –  万札   1
 攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2 
◇装備や特記事項 
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆グレーターヤクザ (種別:モータル) 
カラテ    3  体力   2 
ニューロン  2  精神力  2 
ワザマエ   3  脚力   2 
ジツ     –  万札   2 
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2 
◇装備や特記事項 
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2

戦闘終了後、以下を読み上げてください。

君たちはヤクザたちを倒した。生き残りはニンジャの暴力に怯えドゲザしたか、それとも君たちの見事なカラテを前に感服しているかもしれない。
必要ならばヤクザの事務所の調査を行ってもいいだろう。

君たちは集めた情報を元に推理を行い、君たちは現場から数百メートル離れた『アジサイ・チョット・ビル』にあたりをつけた。このビルからならば、先のペケロッパ・カルティストの居た地点やこのヤクザ事務所にボールを打ち込むことができる。

犯行現場が判明した次は、真犯人についての情報を集めよう。

しかし、荒っぽい捜査になったためにビルの管理会社は警戒を強めているようだ。ビルへの潜入は難しくなるだろう。

マスターは初動捜査の結果を『C』とし、『ミドルフェイズ~真犯人の捜査』へ進んでください。

2~3回

君たちは集めた情報を元に推理を行った。犯行は現場と数百メートル離れた『アジサイ・チョット・ビル』から行われた可能性が高い。このビルに潜入し、真犯人を捕らえるか排除することで事件は解決だ。

犯行現場が判明した次は、真犯人についての情報を集めよう。

マスターは初動捜査の結果を『B』とし、『ミドルフェイズ~真犯人の捜査』へ進んでください。

1回

君たちは集めた情報を元に推理を行った。犯行は現場と数百メートル離れた『アジサイ・チョット・ビル』から行われた可能性が高い。

また『アジサイ・チョット・ビル』の調査を行う過程でビルのセキュリティが薄くなっているタイミングを把握できた。潜入がある程度楽になる。

犯行現場が判明した次は、真犯人についての情報を集めよう。

マスターは初動捜査の結果を『A』とし、『ミドルフェイズ~真犯人の捜査』へ進んでください。

ミドルフェイズ~真犯人の捜査

君たちはこれまでに手に入れた情報を元に、真犯人の調査を行った。

マスターは以下を読み上げてください。
(プレイグループ次第では情報を絞っても構いませんが、基本的にはすべて開示してしまった方が良いです)

1.犯行は平日の正午から午後1時までの1時間、つまりサラリマンのランチタイム中に行われている。犯人はビルの屋上からゴルフボールを打ち出し、不幸な被害者たちはボールが体に命中して死亡した。犯行が行われたのは現場から数百メートル離れた『アジサイ・チョット・ビル』の屋上からと推測される。動機についてはまだわからないが、少なくとも特定の人間を狙っての犯行ではない。

2.同ビルとテナント契約している『ケンソン・システムズ社』の営業社員の『ハズマ』という人物が、今回の事件に関与している可能性が高い(真犯人である断定はまだできない)

3.犯行は平日の正午から午後1時までの1時間、つまりサラリマンのランチタイム中に行われている。おそらく犯人は会社勤めの人間であり、休憩中に犯行を行っている。

4.凶器にはニンジャソウルの痕跡が残されている。犯人はニンジャである可能性が高い。

マスターは以下の選択肢を提示、プレイヤーは1つ選んで『調査判定』を行ってください。知識スキルやロールプレイ、選択肢使用の有無については先の初動捜査と同様です。

  1. アジサイ・チョット・ビルを調べる:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:重工系メガコーポ、カチグミエリア

  2. ハズマという人物の情報を集める:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:サラリマンの流儀、犯罪

  3. ニンジャについて調べる:【ニューロンorワザマエ:HARD】
    知識スキル:アマクダリ

アジサイ・チョット・ビルを調べる

判定に失敗した

アジサイ・チョット・ビルのセキュリティはなかなかに強固であり、内部情報を調べることはできなかった。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

アジサイ・チョット・ビルは『カイカ・ソリューション』なるカイシャの持ちビルであることがわかった(本社ビルは別に存在する)
このビルの責任者は『チギノ』なる人物で、本部長の地位を持っている。
ビルの屋上がティー・グラウンドとなっているのも、チギノの手配によるもので間違いはないようだ。

証拠品『カイカ・ソリューションのチギノ本部長』をマスターは記録してください。

【6】以上の出目で判定に成功した

チギノ本部長は昼食後の日課として、ここ数週間は屋上ティー・グラウンドでゴルフを楽しんでいることがわかった。ビルにネットなどは取り付けておらず、危険ではないかという意見にも聞く耳を持っていないという。

事件が起きるようになった時期と、彼の行動はピタリと一致する。真犯人はチギノ本部長に間違いはない!

証拠品『真犯人はチギノ本部長』をマスターは記録してください。

ハズマという人物の情報を集める

判定に失敗した

ハズマはケンソン・システムズ社の営業社員であることまではわかっているが、それ以上の情報は手に入らなかった。わかっている限りでは、真犯人に最も近いのは彼だが……。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

ハズマはいわゆる特命を受けて業務に当たる社員であり、表沙汰にはできないような業務も行っていることがわかった。しかし、あくまでケンソン社の社員であり、屋上施設を自由に使えるような権限は持っていない。また、車内での彼の評判は決して冷酷な人物というわけでもない。様々な理由で、彼の単独の犯行であるとは考えられない。

証拠品『ハズマの権限と人となり』をマスターは記録してください。

【6】以上の出目で判定に成功した

ケンソン社はカイカ社の下請けとして業務を行っている。しかしシェアの過半数はドンロン・システムズ社が占めており、ケンソン社は苦境に立たされていることがわかった。事態を打開するために、ハズマはカイカ社重役でありアジサイ・チョット・ビルの責任者であるチギノ本部長のセッタイを行うよう、上司に命じられたということだ。

セッタイの間、チギノ本部長はハズマは彼のために従者めいて付き従っているだろう。チギノ本部長がゴルフをプレーするなら、ハズマがボールのセッティングなどを行うのが自然だ。ボールの指紋はその際に付着したと考えられる。そして問題のボールをショットしたのは、ハズマではない別の人物。つまり……!

証拠品『ハズマのセッタイ・ゴルフ』をマスターは記録してください。

ニンジャについて調べる

判定に失敗した

この近辺で活動しているニンジャについて調べてみたが、特にこれといって情報は手に入らなかった。

残念ですが情報は得られません。待機していてください。

判定に成功した

カイカ・ソリューション社は秘密結社アマクダリ・セクトとの繋がりがあることがわかった。しかし、アマクダリ・アクシズのような護衛ニンジャが常駐しているわけではないらしい。発見されたニンジャソウル痕跡は、それ以外のニンジャによるものであろう。

証拠品『アマクダリとの関係性』をマスターは記録してください。

【6】以上の出目で判定に成功した

君はアマクダリ極秘データや裏社会の噂などから、『スパロードライヴ』というニンジャの情報を掴んだ。彼はニンジャとして特定の組織に属しているわけではなく、表向きはある企業の重役としての地位にあるという。彼の活動が記録され始めたことと、アジサイ・チョット・ビルに新たな重役が赴任した時期は、ピタリと一致する。

スパロードライヴはアジサイ・チョット・ビルに属するニンジャである可能性が高い。

証拠品『スパロードライヴというニンジャ』をマスターは記録してください。

ミドルフェイズ~真犯人の捜査まとめ

判定が一通り終了したら、新たに集めた証拠品の数をまとめましょう。

  1. 証拠品の個数が0個

  2. 証拠品の個数が1個~3個

  3. 証拠品の個数が4個以上

証拠品の個数が0個

君たちは諦めずに捜査を続け、真犯人の在り処に辿り着いた。しかしそれによって、アマクダリ・セクトの警戒網に引っかかってしまったようだ。アジサイ・チョット・ビルに護衛ニンジャが送られたらしい。警戒しよう。

マスターは真犯人の捜査の結果を『C』とし、『クライマックスフェイズ』へ進んでください。

証拠品の個数が1~3個

君たちは事件の真相に辿り着いた。アジサイ・チョット・ビルに突入し、真犯人の元へ向かえ!

マスターは真犯人の捜査の結果を『B』とし、『クライマックスフェイズ』へ進んでください。

証拠品の個数が4個以上

君たちは見事な推理で事件の真相に辿り着いた。真犯人はこちらの動きに一切気付いていない。アジサイ・チョット・ビルに突入せよ!

マスターは真犯人の捜査の結果を『A』とし、『クライマックスフェイズ』へ進んでください。

クライマックスフェイズ~アジサイ・チョット・ビルへ突入せよ

君たちは事件の真犯人が潜むアジサイ・チョット・ビルへ辿り着いた。屋上ティー・グラウンドへ向かい、真犯人を捕らえるか撃破することで任務は達成される。

アジサイ・チョット・ビル~エントランス

これまでの捜査の結果によって、ビルの警戒態勢が異なります。

初動捜査の結果が『C』である

君たちはビルのエントランスにエントリーした。

◎「「「ザッケンナコラーッ!」」」

待ち構えていた警備クローンヤクザが一斉に立ち上がり、チャカ・ガンを構えた!

マスターは以下のマップを開示、NPCを配置してください。

配置後、以下を読み上げてください。

君たちのニンジャ感覚は、仕掛けられたトラップの気配を感じ取った。

【ニューロン】で難易度:HARDの『察知判定』を行ってください。1人でも成功したらマスターはマップの「罠」マスを表示し、通過すると危険なことと、隣接することで解除可能なことを伝えてください。
【6,6】以上の出目が出た場合は更に全ての罠の詳細データを開示してください。

罠ありのマップは以下のようになります。

タケヤリ・ピット:  残忍なバイオバンブー製のタケヤリや鉄杭や毒針などが多数設置されており、落下者を串刺しにする。 
 ・察知:【ニューロン:HARD】 
 ・解除:【ワザマエ:HARD】、【ニューロン:HARD】 
 ・解除失敗:発動し巻き込まれる。ハッキングの場合は追加で【精神力】1ダメージ。 
 ・解除失敗:発動し巻き込まれる。 
 ・発動後の解除:不可能
 ・ダメージ発生タイミング:落下時、進入時 
 ・ダメージ内容:【体力】に1ダメージを与える(回避難易度:HARD)。 
 ・追加効果:このピット内を『連続側転』以外の方法で通常移動した場合、
       床に敷設された鉄杭などを踏んでしまうため、1マスにつき1回、上記のダメージを受ける。

トラップについては以下のページを参照してください。
(第1版ルールになります)

『察知判定』終了技、PCをイニシアチブ逆順に初期配置マスに配置します。

PCは「EV」マス目指して移動してください。ターン終了時に「EV」マスにいるPCはこのマップを離脱し、次の階層『アジサイ・チョット・ビル~中層階』に移動します。

クローンヤクザNPCはPCを攻撃してきます。

初動捜査の結果が『B』である

君たちはビルのエントランスにエントリーした。

アジサイ・チョット・ビルは平常の業務状態にある。巡回している警備ドロイド「フクスケ・ドローン」は今はこちらを敵と見做していないが、攻撃を加えたりビルに損傷を与える、壁を乗り越えるなどすると、ライオット・ショックガンで攻撃してくるため注意が必要だ。
(連続側転や全力移動などはカメラで認識できないため問題ない。ハッキングもバレなければ良い)

マスターは以下のマップを開示、NPCを配置してください。その後、PCをイニシアチブ逆順に初期配置マスに配置し、罠の判定を行ってください。

罠が未判明状態
罠が判明状態
◆フクスケ・ドローン (種別:戦闘兵器) 
カラテ    1  体力   1 
ニューロン  2  精神力  – 
ワザマエ   2  脚力   6(飛行のみ) 
ジツ     –  万札   1 
攻撃/射撃/機先/電脳  -/2/2/2 
◇装備や特記事項  ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1 
 『◉飛行移動』:フクスケ・ドローンは6マスの『飛行移動』を行える。
  『◉空中制動』:フクスケ・ドローンは『飛行移動』による不利な影響を特に受けない。

敵NPCがクローンヤクザではなくフクスケ・ドローンであること以外はトラップマスも含めて『C』と同様の内容です。
フクスケ・ドローンはマップ内のPCが危険行為・敵対行為を取るか、罠の解除に失敗すると攻撃をしかけてきます。
なお、敵とみなされておらず、PCが作業員を装うなどした場合は罠の判定事態を自動解除することもできます。情報「ティー・グラウンドのメンテナンススタッフを装い、安全にビル内に侵入できる」を入手しているか、PCが発案し【ワザマエ】判定に成功すればそうすると良いでしょう。

初動捜査の結果が『A』である

君たちはビルのエントランスにエントリーした。

アジサイ・チョット・ビルの警戒態勢は緩んでいる。配備されているはずの警備ドロイドはメンテナンスに出されているようだ。

マスターは以下のマップを開示してください。その後、PCをイニシアチブ逆順に初期配置マスに配置します。

罠が未判明状態
罠が判明状態

敵NPCはいませんが、罠マスは『C』と同様の内容です。PCをイニシアチブ逆順に初期配置マスに配置し、罠の判定を行ってください。


PC全員がEVマスで移動するか、マップを離脱したら次のマップへ移動してください。

なお、デフォルトでは以上のようにマップを使用していますが、プレイグループ次第ではマップを使用せずに判定のみで先へ進むことも可能です。
作業員を装って内部を進む、ビルの外壁を登るなど攻略手段に合わせて判定を行うと良いでしょう。

アジサイ・チョット・ビル~中層階

この階層はシナリオを短縮する場合は省略しても構いません。その場合は『アジサイ・チョット・ビル~最上階』を「EV」マスから開始してください。

君を乗せたエレベーターは中層階に到着した。最上層へは別のエレベーターを使用する必要がある。

以下のマップを表示し、NPCを配置してください。
(敵はボス級でないモータルNPCのみなので、マップを使用せずに判定や会話のみで進めても良いです)

◆中年サラリマン (種別:モータル) 
カラテ    2  体力   2 
ニューロン  1  精神力  1 
ワザマエ   2  脚力   2 
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/3 
◇装備や特記事項
 カタナ: 近接武器、ダメージ1

配置し終わったら次を読み上げてください。

◎「そこに直れ! テウチにしてくれる!」
◎「アイエエ! お許しください!」
君たちが中層階に降り立つと、何やら怒号と悲鳴が聞こえた。君たちに向けられたものではないようだが……。

◎「ケンソン・システムズ社の平社員ごときが、ドンロン・システムズ社の係長であるこの私に狼藉を働くとは許せぬ!」
◎「アイエエエ!」
カタナを持ち、怒り狂った中年サラリマンに対してドゲザしているのは疲れ果てた雰囲気の青年サラリマンだ。床には書類が散らばっており、どうやら不注意でぶつかるかなにかしたのだろう。

ドンロン・システムズ社、ケンソン・システムズ社はともにこのアジサイ・チョット・ビルにオフィスを構えているシステム会社で、規模はドンロン社が上回っている。眼の前のサラリマン達の姿は、その力関係の縮図といっていいだろう。

そんなネオサイタマでよくある光景だが、このままでは青年サラリマンは中年サラリマンにテウチにされてしまう。君たちはこのまま見過ごしても良いし、青年を助けても良い。どちらにせよ、この潜入作戦の目的は彼らではなく最上階に待ち受ける殺人事件の真犯人だということを忘れずに行こう。

屋上へ向かうエレベーターには特に罠や障壁などはないようだ。乗り込めば問題なく屋上にエントリーできるが、場合によっては敵は迎撃体制を整えているかもしれない。エレベーター以外に屋上に向かう手段が無いか、探してみてもいいだろう。

マップの初期配置マスにPCをイニシアチブ逆順で配置してください。
エントランスと同様に「EV」マスに移動すれば上層階に向かうことができます。

中年サラリマンはPCに気づいていないため、こちらから攻撃しない限りは何もしません。回避行動も行いませんが、条件を満たした上で可能な場合は反撃・攻撃を行ってきます。
万が一PCが全滅してしまった場合は『エンディング』へ進んでください。

また、以下の条件を満たすとイベントが発生します。

中年サラリマンの【体力】を0以下にした

◎「グワーッ!」
中年サラリマンは倒れた。
(殺したことにしても良いし、ミネウチでも良い)
◎「ア、アイエエエエッ!」
ニンジャの戦いを目にした青年サラリマンはドゲザ体勢で震えている。彼をどうするかは君たちの自由だ。何にせよ時間の猶予は無い。手っ取り早く済ませよう。

マスターは以下の選択肢を提示してください。
選択肢を使わずにPCの要求に対して当てはまるものを使用する形でも良いでしょう。

  1. 情報を聞き出す

  2. 金品を要求する

  3. インサイダー情報を要求する(邪悪な行為)

  4. 殺害する、痛めつける(邪悪な行為)

情報を聞き出す

PCが獲得している情報に合わせて以下を読み上げてください。

◎「屋上にはカイカ社のチギノ本部長と、弊社営業のハズマ=サンがいるはずです。屋上行きのエレベーターにはセンサーが設置されているため、乗り込むと屋上にはわかるようになっているそうです」

◎「他に屋上に向かう方法ですか? 確かこの先のメンテナンスルームになにかあったと聞いたような気がしますが……」

この情報を手に入れた場合、メンテナンスルームで判定を行う際に以下をマスターは開示してください。

  • メンテナンスルームから屋上に向かえる

金品を要求する

◎「アッハイ。こんなものでよろしければ……」

ダイスを1個振って出た目のアイテムを入手してください。

  1. パックド・スシ

  2. 濃縮バリキドリンク

  3. 濃縮ザゼンドリンク

  4. シャカリキ錠

  5. 違法カキノタネ

  6. ZBRアドレナリン注射器

インサイダー情報を要求する

◎「アイエッ!? そんなことをしてはカイシャにいられなくなってしまいます! ア、アイエエエッ! わかりました! 機密を話します!」
君は開発中のシステムについてや、カイカ・ソリューションズ社の機密情報を手に入れた。

選択したPCは【万札】を【DKK】をそれぞれ1d6で入手してください。

殺害する、痛めつける

◎「アバーッ!」
サラリマンはニンジャの暴力の前に屈した。君は彼が残した個人情報からカネを引き出すことに成功した。

選択したPCは【万札】を【DKK】をそれぞれ2d6で入手してください。

メンテナンスルーム

ここは「メンテナンスルーム」と書かれた部屋だ。
UNIXが1台稼働しており、また部屋にはいくつかハッチがある。ハッチには「バンカー」「池」などと書かれている。カギなどはかかっていないが、無意味に潜る必要はない。
UNIXは外部には繋がっていないようだが、調べてみてもいいだろう。

入室したPCは【ニューロン】でU-HARDの判定を行い、成功したら以下の情報を開示してください。なおシナリオ中で「上層階のメンテナンスルームを伝い、池やバンカーの砂の中から奇襲できる」「メンテナンスルームから屋上に向かえる」の情報を手に入れている場合は難易度が-1ずつされます。

ハッチはそれぞれ屋上ティー・グラウンドのバンカーや池に通じているようだ。ニンジャであればドトンの要領で進むことは難しくない。敵を奇襲することができるだろう。

ハッチに侵入したPCは2ターン後に屋上の対応するマスに出現します。
(複数人が同じハッチに向かうことも可能です)
なおPC全員がハッチを使う場合はターンは関係ありませんが、エレベーターを使うPCがいる場合、エレベーターで敵を引き付ける→水中やバンカー中から奇襲することができます。もちろん、これ以外の使い道をPCが思いついたならばそれを行っても良いです。

PCがUNIXを調べた場合は以下を読み上げてください。判定は不要です。

UNIXには屋上ティー・グラウンドのマップデータが保存されていた。ある程度参考になるだろう。

マスターは以下のマップを表示してください。

PC全員がエレベーターその他の方法でマップを離脱したら、次の階層へ進んでください。

アジサイ・チョット・ビル~屋上

PCが1人でもエレベーターを利用して屋上に来た

エレベーターを利用して屋上に来た場合、こちらのイベントが発生します。
更に『ミドルフェイズ~真犯人の捜査まとめ』の結果次第で分岐します。

◎「屋上ドスエ」
エレベーターの電子音声が屋上への到達を知らせてきた。

真犯人の捜査の結果が『C』である

以下のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、イニシアチブ逆順でPCを配置してください。

NPCデータは以下を使用します。

◆スパロードライヴ(チギノ本部長) (種別:ニンジャ) 
カラテ    3  体力   6
ニューロン  4  精神力  5
ワザマエ   5  脚力   3/N
ジツ     0  万札   20 
攻撃/射撃/機先/電脳  3/5/4/3 
回避/精密/側転/発動  5/5/4/4 
◇装備や特記事項
 カタナ二刀流(ゴルフクラブ): 1ダメージ、HARD、連続攻撃+1
 ステルスグレネード: 瞬時:通常移動でも敵のいるマスを通過可能。
◆ブラックメイル  (種別:ニンジャ) 
カラテ    4  体力   6 
ニューロン  4  精神力  4 
ワザマエ   7  脚力   4/N 
ジツ     4  万札   10 
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/5/6 
回避/精密/側転/発動  7/7/7/8 
◇装備や特記事項 
 ▶︎生体LAN端子LV1、▷ファイアウォールx1、アサシンダガー
  『◉頑強なる肉体』、『◉滅多斬り』、『◉ツジギリ』、『◉疾駆』、
  『☆◉バリケード化』、『☆◉瞬時の解除』、
  『☆ムテキ・アティチュードLV1-3』、『★ムテキ・メイル』
◆クローンヤクザY-13型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ) 
カラテ    3  体力   2 
ニューロン  2  精神力  2 
ワザマエ   3  脚力   2 
ジツ     –  万札   1 
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2
◇装備や特記事項
  チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

配置後、以下を読み上げてください。

君たちを屋上ティー・グラウンドで待っていたのはクローンヤクザ部隊と、メンポを装着した2人の人物だ。
◎「ドーモ、スパロードライヴです」
◎「ドーモ、ブラックメイルです」
ニンジャ視力を持つ者であれば、スパロードライヴと名乗ったニンジャの胸元の「チギノ」のネームプレートを読み取ることができる。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」
彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

◎「このハズマ=サンは非ニンジャのクズにしては愉快な男だったが……愚かにも私のレクリエーションに異を唱えた故、処刑するつもりだった。運が良かったなハズマ=サン!」
◎「ンンーッ!」

◎「君たちはどうやら私のレクリエーションについて嗅ぎつけたようだが、私の情報網をナメてもらっては困る。これぞモスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアよ! 後は任せたぞブラックメイル=サン!」
君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

◎「ヨロコンデー」
一方のブラックメイルはどこかやる気がない態度で答えた。同時にクローンヤクザ部隊が君たちにチャカガンを向ける。

戦闘開始だ。スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

真犯人の捜査の結果が『B』である

以下のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、イニシアチブ逆順でPCを配置してください。

君たちを屋上ティー・グラウンドで待っていたのはクローンヤクザ部隊と、メンポを装着した人物だ。
◎「ドーモ、スパロードライヴです」
ニンジャ視力を持つ者であれば、スパロードライヴと名乗ったニンジャの胸元の「チギノ」のネームプレートを読み取ることができる。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

◎「このハズマ=サンは非ニンジャのクズにしては愉快な男だったが……愚かにも私のレクリエーションに異を唱えた故、処刑するつもりだった。運が良かったなハズマ=サン!」
◎「ンンーッ!」

君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

戦闘開始だ。スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

真犯人の捜査の結果が『A』である

以下のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、イニシアチブ逆順でPCを配置してください。

君たちを屋上ティー・グラウンドで待っていたのはメンポを装着した人物だ。
◎「ドーモ、スパロードライヴです」
ニンジャ視力を持つ者であれば、スパロードライヴと名乗ったニンジャの胸元の「チギノ」のネームプレートを読み取ることができる。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

◎「このハズマ=サンは非ニンジャのクズにしては愉快な男だったが……愚かにも私のレクリエーションに異を唱えた故、処刑するつもりだった。運が良かったなハズマ=サン!」
◎「ンンーッ!」

君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

戦闘開始だ。スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

PC全員が池もしくはバンカーから登場、その他奇襲に成功した

上記のイベントの代わりにこちらが発生します。戦闘開始後1ターン目のこちらの攻撃に対するNPCの回避難易度が+1されます。更に『ミドルフェイズ~真犯人の捜査まとめ』の結果次第で分岐します。

◎「残念だなァ、ハズマ君。君は僕の好みの男だと思ったのだが。これでは御社との付き合い方を変える必要があるなァ! ハッハッハッハ!」
◎「ンンーッ!」

真犯人の捜査の結果が『C』である

上記『C』のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、砂もしくは池マスにイニシアチブ逆順でPCを配置してください。

◎「なにッ!?」
◎「!?」
突如出現した君たちに、2人のニンジャは一瞬の隙を晒した。アンブッシュのチャンスだ!

PCは先制攻撃として移動と攻撃を行うことができます。スパロードライヴ及びブラックメイルが生き残った場合は以下を読み上げてください。
(スパロードライヴが死亡した場合はブラックメイルは撤退を試みます)

◎「ドーモ、スパロードライヴです」
◎「ドーモ、ブラックメイルです」
アンブッシュを耐えた2人のニンジャはアイサツを行った。君たちもアイサツを返そう。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

◎「ええい、後は任せたぞブラックメイル=サン!」
君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

◎「ヨロコンデー」
一方のブラックメイルはどこかやる気がない態度で答えた。同時にクローンヤクザ部隊が君たちにチャカガンを向ける。

スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

真犯人の捜査の結果が『B』である

上記『B』のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、池もしくは砂マスにイニシアチブ逆順でPCを配置してください。

◎「なにッ!?」
突如出現した君たちに、ニンジャは一瞬の隙を晒した。アンブッシュのチャンスだ!

PCは先制攻撃として移動と攻撃を行うことができます。スパロードライヴが生き残った場合は以下を読み上げてください。

◎「ドーモ、スパロードライヴです」
アンブッシュを耐えたニンジャはアイサツを行った。君たちもアイサツを返そう。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

◎「ええい、私を守れお前たち!」
◎「「「ハイヨロコンデー!」」」
クローンヤクザ部隊が君たちにチャカガンを向ける。君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

真犯人の捜査の結果が『A』である

上記『A』のマップを表示し、NPCを配置してください。その後、池もしくは砂マスにイニシアチブ逆順でPCを配置してください。

◎「なにッ!?」
突如出現した君たちに、ニンジャは一瞬の隙を晒した。アンブッシュのチャンスだ!

PCは先制攻撃として移動と攻撃を行うことができます。スパロードライヴが生き残った場合は以下を読み上げてください。

◎「ドーモ、スパロードライヴです」
アンブッシュを耐えたニンジャはアイサツを行った。君たちもアイサツを返そう。

◎「ンンーッ! ンンーッ!」彼らの足元ではティー・グラウンドに首から下を埋められ、猿ぐつわをつけられた男がニンジャ・リアリティショックで泣き叫んでいる。情報次第では、彼はケンソン社のハズマであるとわかる。

君たちのニンジャ観察力は、スパロードライヴが脱出用カイトに向かうつもりであることを理解した。脱出を許しては撃破が困難になる。

スパロードライヴを撃破せよ!

戦闘の詳細については『戦闘』を参照してください。

戦闘

スパロードライヴを戦闘不能にするかマップを脱出する、またはPCが全員戦闘不能かマップを脱出するまで戦闘が続きます。

戦闘開始後、2ターン目開始時

マップに到着していないPCはこれ以後、好きなタイミングで対応する「EV」「砂」「池」マスに配置、ただちに行動を開始できます。そのターン中に敵NPCに攻撃を仕掛ける場合、敵の回避難易度が+1されます。

また、以下を読み上げてください。

◎「ンーッ! ンンーッ!」
ニンジャ同士の戦いを目撃してしまったハズマは混乱状態で泣き叫ぶ。君がそちらに一瞬注意をやると、ゴルフボールとドライバーが転がっているのが見えた。これが今回の事件の凶器で間違いあるまい。ニンジャ筋力で振り抜けば、ボールは数百メートル飛翔してミサイルめいた威力を発揮できる。

マスターは「テ」マスで停止した場合、ダメージ2の遠距離攻撃が可能なことを伝えてください。

スパロードライヴが「凧」マスで行動を終了した。

スパロードライヴは非常ボックスの中にしまわれていたものを探った。それは折りたたみ式の強化カーボンフレームと黒い布だった。
◎「ハァーッ! ハァーッ! ハァーッ! イヤーッ!」
彼は一瞬のうちにこれを背負った。そして紐を引く。バサム! 折り畳み傘が開くにも似て、それは一瞬にして大型の背負い式凧(カイト)となった。黒字に白抜きで、カイカ・ソリューションの社章。緊急事態に備えてビル屋上に設置してあった、非常脱出用カイトである。

デッドリー・ヴィジョンズ【ドライブ・フォー・ショウ】より

スパロードライヴは凧を背負うとニンジャ脚力で床を蹴り、ビルの外へ飛び出した! あっという間に距離が離れていく!

以後、スパロードライヴはスキル『◎飛行移動』を取得、デフォルトの移動速度でマップ端まで移動し続けます。空中にいる間は攻撃、回避ともに行えず、連続側転もできません。

脱出に成功したスパロードライヴを撃墜するには飛行できるPCが追いかける、スリケンなどの遠距離攻撃を行う必要があります。射線は遮られていません。

スパロードライヴはさほどカラテが強くないニンジャであるため、PCとの戦闘よりも「凧」マスを目指して移動することを優先すると良いです。

また、マップにブラックメイルがいる場合にPCが苦戦しているならば、マスターの判断でブラックメイルは仕事を終えたものとして脱出を優先して行動させても良いでしょう。

スパロードライヴがマップ端「出」マスで行動を終了した

◎「ハッハッハ! サラバだ!」
スパロードライヴは戦闘領域から離脱してしまった。

マスターの判断で戦闘を終了するか、敵を全滅させるまで戦闘を続けてください。

「凧」マスに攻撃を加え、破壊した

DOGOOOM!!
スパロードライヴが目指していた緊急脱出カイトの収納コンテナは大爆発を起こした!
◎「バカなーっ!?」
スパロードライヴに逃げ場はもはや存在しない!

以後、スパロードライヴが「凧」マスで行動を終了しても脱出はできなくなります。

PCが「凧」マスで行動終了した

ここにあるのは非常脱出用の凧(カイト)だ。軽量のため持ち運びは難しくない。

カイトを持ち出したり破壊した場合はスパロードライヴはこれを使えなくなります。シナリオ終了後はカイトは失われますが、場合によっては今後使い続けても良いです。

PCがドライバーとゴルフボールで攻撃を行った

ティー・グラウンドにゴルフボールを置いた。そしてゴルフクラブを振り上げた。縄めいた筋肉が装束越しに浮き上がった。人智を越えた極めて凄まじい膂力が込められている事が、ハズマの目からもはっきりとわかった。

セッタイ・ゴルフの経験なくば、ああも滑らかな動きは取れぬ筈だ。

デッドリー・ヴィジョンズ【ドライブ・フォー・ショウ】より

スキル『サラリマンの流儀』を保持している、もしくは適切な背景設定がある場合は攻撃時の判定ダイスを+1してください。

ブラックメイルの【体力】を0以下にした

◎「グワーッ! サヨナラ!」
ブラックメイルは爆発四散した!

なお、マスターの判断でブラックメイルの【体力】をある程度減らせば撤退するというようにしても良いです。

ビル上でスパロードライヴの【体力】を0以下にした

◎「グワーッ! バカな、私が何故! サヨナラ!」
スパロードライヴは爆発四散した!

エンディングに進んでください(敵が残っていたり、PCがまだ用事があるようならば少し待っても良いです)

カイトで脱出中のスパロードライヴの【体力】を0以下にした

「アバーッ!」血と脳症をまき散らし、カイトから切り離されて、スパロードライヴはキリモミ回転しながらビルの谷間に落ちていった。

落下した先の地面には、何らかの工事によって蓋が開けられたままのマンホールが口を開けていた。スパロードライヴは穴の中に落下し……「サヨナラ!」爆発四散した。

エンディングに進んでください(敵が残っていたり、PCがまだ用事があるようならば少し待っても良いです)

PCがハズマを攻撃した

◎「ンンンンーッ!」
アワレ、ハズマは無惨死を遂げた!

攻撃を行ったPCは【DKK】を+1d6してください。


エンディング

シナリオ評価と報酬

◎「お疲れ様。首尾はどうだったかしら?」
帰還した君たちにナンシーが連絡を送ってきた。

シナリオの達成具合で報酬が変わります。

真犯人を撃破した

◎「流石ね! これであのエリアにも平和が戻るはずよ」

全員が【万札】+20、【名声】+1

真犯人を特定、対面まで果たしたが撃破できなかった

◎「了解したわ。スパロードライヴ=サンは、後はこちらでなんとかする」

全員が【万札】+10

真犯人に辿り着けずにシナリオを終了した

◎「まだ事件は続きそうね……」

全員が【万札】+5

護衛ニンジャを撃破した

◎「ニンジャ組織の関与があるようね。こちらでも調査を続けるわ」

全員が追加で【名声】+1

報酬が支払われたらシナリオは終了です。


使用素材

シナリオで使用するマップデータは以下のリンクを参照してください