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忍殺TRPGソロシナリオ【洗車ドー大作戦!】

ドーモ。本記事は、ダイハードテイルズよりリリースされているニンジャスレイヤーTRPGのソロアドベンチャー(1人でも遊べる短編シナリオ)です。マップなども存在しない簡易版で、ダイスが1つとメモを取るなにかがあれば遊べます。

現在無料公開されている記事との併用でも遊べる簡易版のルールとなっていますが、詳細な処理などの参照のため、基本ルールブックの購入もしくはニンジャスレイヤープラスの購読を推奨します。

本シナリオを遊んだ感想やリプレイなどを教えていただけると喜んで見に行きます。

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PC作成な

初めてプレイする場合や新たにPCを作成する場合、以下の記事を参考にPCを作成してください。既に作成したPCで遊ぶこともできますよ。

PCはソウカイヤに所属するヤクザ、それもサンシタを想定しています。PCの設定によって、任意の組織に所属させてください。なおニンジャである必要はあまりありません。モータルPCならではのイベントはありませんが、回避ダイスなどの計算はプラグイン通りに行ってくださいね。

本シナリオはよほどのことをしなければ難易度も低く命の危険も薄いですが、そのぶん報酬の万札や余暇も控えめです。返済できない危険性があるため、ふわふわローンの利用は推奨しません

オープニング

君はネオサイタマの巨大ヤクザ組織であるソウカイ・シンジケートの構成員、いわゆるワカモノだ。君は連絡を受けトコロザワ・ピラーの正面玄関で上司【任意】の帰りを待っている。

上司(オニイサン、もしくはアネゴ)はお好きなソウカイ・ヤクザを選んでください。長期キャンペイグンの場合はNMの許可を取ってください。特にラオモト・カン、ダークニンジャ、ラオモト・チバの3人などは、基本的には選ぶことができないようにした方が良いでしょう。

対面したことのないNPCとお近づきになっても構いませんし、上司【任意】を原作に居ないオリジナルキャラクターとしても面白いでしょう。特に思いつかない人はソニックブーム=サンなどがおすすめです。場合によってはあなたのPCを奴隷のように扱う関係性から始めても良いかもしれません。

ブロロロロ……。やがてエンジン音が近づいてきた。間違いない。君の上司【任意】の高級車だ。「おう。出迎えご苦労」車から降りた上司【任意】は、君に車のキーと数枚の万札を投げ渡した。

【万札:3】を得ます。

見ると、普段ピカピカの車体はどことなくくすんでいる。ネオサイタマ特有の汚染粉塵の影響だろうか。「途中の天気がやけに悪くてな。お前、クルマ洗っておけ。傷つけたら承知しねえぞ?」そう言うと、上司【任意】はトコロザワ・ピラー内へと歩き去って行った。
残されたのは上司【任意】の愛車と、キーを持つ君だ。洗え!ソウカイ・ヤクザ!クルマを洗え!

本編な

まずは上司【任意】のクルマを決定しましょう。特に何というわけもありませんが、気分が変わりますよ。ダイスを1つ振ってくださいね。これ以外も「俺のオニイサンが乗るクルマはこれじゃい!」というのがあれば好きにキメてしまいましょう。

出目1:ヤクザカマロ
デカさは強さ。速さは強さ。男なら一度は憧れるハイパワー車。
出目2:ヤクザコルベット
ハイウェイを切り裂く、研ぎ澄まされたカタナのようなスポーツカー。
出目3:ヤクザセブン
走る芸術作品。侮るな。エンジン性能は最新車両にも匹敵する。
出目4:ヤクザハマー
彼の兄弟は戦士を乗せ、世界中の戦場を突き進む。彼も同じだ。
出目5:ヤクザベンツ
ヤクザカー・イクォール・ベンツ。永遠不変。
出目6:ハーレー
超大型オートバイ。どこまで走っても苦になることはない。

上司【任意】のクルマが決まったら、早速洗車の始まりです!

洗車のためには、洗車場までクルマを移動しなければならない。君はクルマに乗り込むと、キーを回して発進した。

少しの時間ですが、せっかくなのでドライブを楽しみましょうね。

ところで……。

治安の悪いネオサイタマでは、高級車には高度なセキュリティシステムが搭載されている。盗難など目論めば、即座に警備員が飛んできてヨタモノは棒で叩かれるのだ。君の乗っているクルマにももちろん導入されている。
君はセキュリティシステムを解除することができる。解除するとクルマに何をしてもわからなくなる。もちろん解除しようとしたことがバレれば大目玉を食うし、何よりそんなことをする意味は無い……はずだ。

この先、セキュリティを解除したくなったら難易度U-HARDの【ハッキング】判定をクリアする必要があります。これはクルマの洗浄が済むまでの間、好きなタイミングで実行できます。アイテムやサイバネなど【ハッキング】に関わるものは使用可能です。成功すると、このクルマからセキュリティが永久的に除かれます。ただし、失敗した場合は……。

警報が鳴り響く!ものの数分で君の周りをメンポを付けた武装警備員が取り囲むと、君をクルマから引きずり出してボーで叩きのめした。警察に突き出された君に面会にやってきた上司【任意】は「そうか。つまりお前はそんなやつなんだな」と呟くと、それきり君とは目を合わせてもくれなかった。

【名声:ソウカイヤ】を-3(0以下にはなりません)し、所持【万札】を全て失います。以後、この上司【任意】との関係が最悪になり、NMが認めない限りはその上司【任意】とオキナワ合宿に行くこともできなくなります。進捗に関わらず、シナリオ終了です。

さて、セキュリティはともかくとしてそろそろ洗車場へ到着しますよ。

洗車場にて

君は洗車場へやってきた。早速クルマを洗うとしよう。

以下が今回のルールとなります。

初めに6面ダイスを1つ振り、出た目をマイナスとした値が初期の『洗車値』となる。例えば1が出れば『洗車値』は「-1」、6が出れば「-6」となる。つまり、この時の出目が大きいほど不利。現在の【体力】を上回る出目が出てしまった場合は1度だけダイスを振り直しても良い。
【体力】【精神力】を1支払い、【ワザマエ】で難易度:NORMALの判定を行う。【精神力】を追加で消費することで【精神力成功】もできる。
判定に成功した場合は『洗車値』が+1される。6の出目が2つ以上あった場合は更に『洗車値』を+1。判定に失敗した場合は『洗車値』は上昇しない。
これを繰り返し『洗車値』を0以上にすればクリアとなる。残り洗車値-1の状態で+2した場合は『洗車値』は1となる。0以上になればトコロザワへ帰還が可能。『エンディング』へ向かう。
開始時に【万札:1】を支払うことで『洗剤』を購入し、判定難易度をすべて-1、つまり難易度:EASYに下げることができる。
支払いの結果【体力】が0になる場合、洗浄判定を終えたあとに『エンディング』に向かうこと。【精神力】が-1以下になるように支払いは行えない。何らかの理由で【体力】【精神力】が-1以下になった場合はカロウシし、その時点でゲームオーバーである。回復アイテムなどを持っている場合、1回の洗浄判定の前に1つ使用できる。
必要な『洗車値』に対して【体力】が心もとないか、そもそも洗車自体がめんどくさい場合、0にするのに必要な『洗車値』1につき【万札:1】を支払うことで全自動洗車機を使い、即座に『洗車値』を0にできる。これは洗車判定1回分として扱う。その後のさらなる洗浄も可能だが、後述のルールに従うこと。複数回自動洗車機を使う必要性は基本的には無い。
洗車判定を二度行うたび、まだ洗車中であればダイスを1つ振り、出目によって以下のイベントを適用する。出目6以外の同じイベントは何度でも発生する。判定がある場合は【精神力成功】を使用できる。
出目:1
……何も起こらない!洗車を続けよう。
出目:2
バイオ鳩がクルマにフンを落としていった……。『洗車値』を-1する。
出目:3
ヨタモノが君とクルマに因縁をつけてきた。追い払おう。難易度NORMALで【カラテ】判定を行う。失敗した場合ヨタモノがクルマを汚してしまい、『洗車値』を-2する。
出目:4
何かがこちらに飛んでくる。危険物ではなさそうだが、撃ち落とすなりなにかしたほうが良さそうだ。難易度NORMALで【ワザマエ】判定を行う。失敗した場合は野球ボールが洗剤のバケツを吹き飛ばしてしまい『洗剤』の効果がなくなる。買い戻すには再び【万札:1】が必要。『洗剤』を購入していないならば代わりにボールは泥溜まりに直撃してクルマに飛び散り『洗車値』を-3する。
出目:5
妙な予感がした。難易度NORMALで【ニューロン】判定を行う。失敗した場合は洗車ノズルのトリガーを握りしめた途端にホースが破裂し頭から冷たい水を被ってしまう。【体力】【精神力】をそれぞれ-1する。ただしどちらも-1以下にはならない。
出目:6
「ドーモ。これ、余ったのですが、要りませんか?」君の隣のスペースで洗車していたハッカーらしき女(何故かPVCビキニ姿だ。そのバストは豊満である)が『洗剤』と『ワックス(後述)』をくれる。2回目以降は出目:1と同じく何も起こらない。女は洗車を終えて去っていったようだ。

『洗車値』が0以上になれば汚れは落ちて上司【任意】も認めてくれるでしょう。ですが、せっかくなのでもっと綺麗にしたいならば、更に洗浄作業を続けることができます。洗車値が0以上で洗浄を行う場合、以下のルールが適用されます。

ただ汚れを落とすのではなく、ピカピカに磨き上げる必要がある。【ワザマエ】判定の基本難易度がHARDに上昇する。
『洗剤』の効果は無効。代わりに事前に【万札:2】で『ワックス』を購入し、判定難易度を更に-1できる。
『洗浄値』の上限は10。10以上になる場合はその時点でエンディングへ向かう。
判定2回ごとに先述のイベントが発生する。イベントで『洗浄値』が0未満になってしまった場合は再び0になるまで洗浄する必要があり、『ワックス』の効果はその間は無効。『ワックス』を所持している状態で通算で初めて出目:6のイベントが起きた場合、女ハッカーが少し手伝ってくれるため『洗浄値』を+1する。
クルマのセキュリティを解除している場合は【万札:20】を消費することでクルマに高性能爆弾を仕掛けることができる。判定などは不要。洗浄判定としては扱わない。

【体力】が尽きたか『洗浄値』が10に到達した、もしくはもう飽きた場合は洗浄終了です。エンディングに進みましょう。


エンディング……の前に

君はトコロザワ・ピラーへクルマを走らせている。……前方が妙に渋滞しているようだ。何事だろう?
「イヤーッ!」「イヤーッ!」ナムサン!クルマとクルマの屋根を八艘飛びめいて飛び移る2つの影は、どちらも紛れもなくニンジャだ!片方はソウカイヤのニンジャだ(君も知っているかもしれない)。対する赤黒の装束のニンジャは……まさか……!?ともあれ君の乗る上司【任意】のクルマにも両者は迫る!なんと迷惑な!

難易度:NORMALで【回避判定】を行ってください。通常【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の最も高い値が回避ダイスの数になります。【精神力成功】も使用可能です。できるだけ成功させてください!

●回避に成功した場合

君はハンドルを切り、ニンジャ達を避けた。ニンジャ達は君を気にすることもなく……いや、赤黒い方のニンジャは一瞬こちらを見たような気もするが……ともかく、カラテラリーを繰り返しながら跳び去っていった。トコロザワ・ピラーへ急ごう。

今度こそエンディングへ進みましょう。

●回避に失敗した場合

「イヤーッ!」「イヤーッ!」ニンジャ達は君の乗るクルマにも飛び乗った!ニンジャ2人の重量と運動エネルギーで、クルマは当然キズがつく!なんと迷惑な!

『洗浄値』を-2してください。これによって0を下回ってしまった場合も、引き返すことはできません。残念ですが上司【任意】には素直に報告しましょう。

●回避に失敗し、クルマに爆弾を仕掛けていた場合

「イヤーッ!」「イヤーッ!」ニンジャ達が君の乗るクルマに飛び乗った瞬間!KABOOOOOOM!!!「グワーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」衝撃で爆弾が起爆し、クルマは大爆発を起こした!「サヨナラ!」「ヤ・ラ・レ・ターッ!」2つの悲鳴を聞きながら、爆風が直撃した君の意識も遠のいていく。君は死んでしまった。

残念ですがゲームオーバーです。まあそういうこともあります。


エンディング

最後のトラブルもなんとかくぐり抜け、トコロザワ・ピラーへ戻った君は、上司【任意】へ仕事を終えたことと、遭遇したニンジャの報告を行った。「ああ。聞いている。アーレアヤクタエスト=サンが殺られた」君は身震いする。アーレアヤクタエストといえば古代ローマカラテの使い手として有名な恐るべきニンジャだ。それを葬ったあの赤黒いニンジャは……。
「まあ、それはそうと。俺のクルマはちゃんと洗ってきたんだろうな?」君はクルマのもとへ上司【任意】を案内した。上司【任意】の予想よりもピカピカになっていれば、ボーナスを弾んでくれるかもしれない。

最終的な『洗浄値』と同値の【万札】を獲得してください。0以下の場合は報酬はありません。最初の【万札:3】が手間賃というわけですね。『洗浄値』が-1以下の場合は任務失敗となり【名声:ソウカイヤ】が-1されてしまいます(0未満にはなりません)。

褒められたにしろ呆れられたにしろ、君は上司【任意】と別れて帰路についた。手にはハンドルの感触がまだ残っている。いつかは自分もカネを稼ぎ、あのような高級車を手に入れたいものだ……。

【余暇:1日】を獲得してください。ちょっとしたアルバイトでしたので、あまり得られませんね。大事に過ごしましょう。


そうそう、クルマに爆弾を仕掛けた場合はシナリオ終了後・余暇開始時に、その上司【任意】【ニューロン】を使い、難易度:HARDの判定を行ってください。クリア時の『洗浄値』が7以上の場合はピカピカの愛車に油断したことで難易度がU-HARDになります。『洗浄値』が-1以下の場合、怪しんだことで難易度はNORMALとなります。

KABOOOOOOOOM!!!上司【任意】が愛車のキーを回した瞬間!クルマは大爆発を起こした!

上司【任意】【ニューロン】判定に失敗した場合は4d6……つまり6面ダイスを4個振り、出た目の合計のダメージをその上司【任意】に与えます。6の出目が2つ出た場合は更にダメージ値を+3してください。【体力】が0以下になった場合はその上司【任意】は死亡します。PCは見事ゲコクジョを果たしました!ゴウランガ!

爆殺に失敗した場合は上司【任意】はPCの仕業と気付いて報復に出ます。【ニューロン】判定に成功していれば【体力】は全快、失敗していれば【体力】が最大値から半減(端数切り上げ)した状態の上司【任意】とタイマンで戦ってください。怒り狂った上司【任意】はあなたのPCを死亡させるまで戦い続けますよ。勝利した場合はやはりゲコクジョ成立です。もしかしたらソウカイ・ネットやラオモト=サンに報告しているかもしれませんが、まあ死人に口なしです。なんとか言いくるめられるでしょう。NMの判断次第では追手が差し向けられるかもしれませんね。

ゲコクジョを果たした場合は上司【任意】だったものの懐から【万札:40】を獲得できます。

公式に上司【任意】のステータスが決まっていない場合や、そもそも上司【任意】をオリジナルのキャラクターにしたいならばステータスは好きなように決めて結構です。長期キャンペイグンの場合はNMの許可を得てくださいね。突然PCが幕間で上司【任意】を殺害して莫大な【万札】を手に入れてきたと言われてもNMも困ってしまいますから。

また、エンディングに向かう際にトコロザワに向かわずにクルマに乗ってソウカイヤを出奔することもできますよ。セキュリティを解除していなければメンポを付けた武装警備員達に引きずり出されてボーで叩かれます。その後の処理はセキュリティ解除失敗と同じように行ってください。

セキュリティを解除した上で乗り逃げした場合は【万札:50】相当のクルマを手に入れます。やりましたね!ですが上司【任意】はあなたを許さずに追いかけてきます。上司【任意】とタイマンで戦ってください。ルール及び撃破時の報酬は爆弾がバレた場合と同じですが、【体力】は全快しています。命とクルマのためにも頑張りましょう!


これにて本シナリオは終了です。上司【任意】とは仲良くなれましたか?それとも見事ゲコクジョを果たしましたか?遊んでいただいてありがとうございました!