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忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャの一日】

ドーモ。本記事は、ダイハードテイルズよりリリースされているニンジャスレイヤーTRPGのソロアドベンチャー(1人でも遊べる短編シナリオ)です。マップなども存在しない簡易版で、ダイスが1つとメモを取るなにかがあれば遊べます。

現在無料公開されている記事との併用でも遊べる簡易版のルールとなっていますが、詳細な処理などの参照のため、基本ルールブックの購入もしくはニンジャスレイヤープラスの購読を推奨します。

本シナリオを遊んだ感想やリプレイなどを教えていただけると喜んで見に行きます。

はじめに

本シナリオは、使用するニンジャは以下のような推奨事項が存在します。

推奨
如何にも不真面目そうなサンシタニンジャ

非推奨
真面目なニンジャ

ニンジャ生成

初めてプレイする場合や新たにニンジャを作成する場合、以下の記事などを参考にニンジャを作成してください。

ふわふわローンによるサイバネの購入も可能です。返済には【万札:10】が必要となります(利子はありません)。返済できない場合はキャラクターロストとなります。

モータルPCでのプレイも可能ですが、基本的にはニンジャPCを前提としてストーリーが進みます。

また、プレイ中の情報を記録できるメモなどを1つ用意してください。アナログ、デジタルどちらでも構いません。今回は、0~12の数や、達成項目の進捗を記録する必要があります。

分身となるキャラクターは用意できましたか?それでは冒険へ出発しましょう。今回は何やら、慌ただしい雰囲気ですよ……?

プロローグ

君は泣く子も黙る、血も涙もないソウカイ・ヤクザでありニンジャである。
君は上司からの多大な信頼を受けている。今も、多くの任務を与えられているのがその証だ。そんな君は……気がつけば、何をするでもなく今日という日を迎えていたのだ。与えられた任務は5つ!報告期日はすべて明日!そして……おお……なんと……まさか……!
何一つ、任務が終わっていないのである!
何一つ!任務が!終わって!いない!のである!
このまま明日を迎えれば君は単純計算で五度のケジメ、更に高い確率でセプクを命じられるであろう。それどころか上司の信頼を裏切った君にはアサシンが差し向けられ、名誉なき死が待っているかもしれない。
ならば選択肢は一つ!全ての任務を1日で達成し、なんの憂いもなく明日を迎えるのだ!為せば成る!為せば成るのだ!!
走れ、ぐうたらニンジャ!走れ!

(※以下の1~3のセクションは、好きな順番にプレイすることができます)

1.ヤクザの事務所

ここでの任務は敵対ヤクザ事務所にカチコミをかけ、オヤブンの首を奪うアサシン任務である。四の五の言っているヒマはない。まずは入り口を警備しているクローンヤクザを排除せよ!

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】のいずれかで判定(難易度:NORMAL)してください。最後の選択肢は攻撃系のジツを持っており、ジツ値が1以上の場合のみ実行できます。

本シナリオの難易度:HARD以下の判定は【精神力】を1消費して集中する【体力】を1消費してヤバレカバレで突撃することで自動的に成功とすることができます。これは1ターンにどちらか一度しか行なえません。

【体力】【精神力】が-1になった場合は死亡によるキャラクターロストとなります。ご注意ください。

「イヤーッ!」「グワーッ!」警備クローンヤクザ無残死!だが万札を漁っている暇はない!

判定に成功した場合、クローンヤクザを殺して先に進めます。

「ザッケンナコラーッ!」クローンヤクザは君にチャカ・ガンを向けた!

失敗した場合は、クローンヤクザの反撃です!

「なんと苦しい戦いだったのだろうか……」激しいイクサの末に君はクローンヤクザを排除した。

思ったより時間がかかってしまいました。『時間カウンター』を+1してください。

エッ?なにそれって?

おっと、説明が漏れていましたね。これは初期値が0のカウンターで、あなたがどれだけ時間を使ったかを記録するものです。

カウンターが12に達したとき、制限時間いっぱいとなり、強制的に任務は中断となってしまいます。今回、クローンヤクザ排除に手間取った場合は1、初撃で排除できた場合は0となりますね。

それでは先へ進みましょう。

君の前には事務所を守るドアがある。突破し、ヤクザオフィスへ乗り込むのだ!

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】のいずれかで判定(難易度:NORMAL)してください。【精神力】【体力】を1消費して成功とすることもできます。

判定に成功した場合、ドアを開けて先へ進みます。

失敗した場合は……。

君は己を恥じて帰宅……などと言っている場合ではない!君は悪戦苦闘の末にドアを開けることに成功した。「なんと苦しい戦いだったのだろうか……」

『時間カウンター』を+1して先へ進みます。

ドアを開けた君の前には!「なんだテメェは!さてはソウカイヤか!お前達、やっちまえ!」「「スッゾオラーッ!」」ナムサン!オヤブンと配下クローンヤクザが2人!クローンヤクザはチャカ・ガンを同時に抜き、同時に発砲!

回避判定を行います。難易度はNORMALです。回避ダイスの個数(通常では【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】の最も高い値)だけダイスを振り、4以上の値が1つでもあれば成功です。

失敗した場合、銃弾2発を受けて2のダメージが発生します。ムテキ・アティチュードなどを使える場合、まとめてダメージの無効化が可能です。

これで【体力】が0になってしまった場合、あなたのPCは命からがら脱出しました。-1以下になった場合は爆発四散となります。

【体力】が1以上残った場合、反撃です!

「イヤーッ!」

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】のいずれかで判定(難易度:NORMAL)してください。最後の選択肢は攻撃系のジツを持つ場合のみ選べます。【精神力】【体力】を消費することで自動成功できます。

◇成功した場合

「イヤーッ!」「アバーッ!」「アバーッ!」「アバーッ!」君はヤクザを皆殺しにした!任務を1つ達成だ!

『任務1』を達成しました。

◇失敗した場合

ヤクザを殺しきれなかった。君の額を汗が伝う。これ以上、時間をロスするわけにはいかない……!

『時間カウンター』を+1し、クローンヤクザの銃撃回避判定に戻ります。判定に成功するか【体力】が0を下回るまで繰り返してください。

◇【体力】【精神力】が-1以下になった

君は爆発四散した。任務を果たせぬサンシタニンジャのことは、トコロザワのヤクザ達の記憶からすっかり忘れ去られていった。

残念ながらゲームオーバーです。

◇【体力】が0になった

君はほうほうの体でヤクザの事務所を脱出した。任務の1つを失敗してしまった。残る任務はなんとか片付けたいが、移動するための体力すら無い……せめてスシが欲しい……。
そのとき、君の目の前をスシ・デリバリーバイクが通りがかった!バイクは信号待ちで止まっている!

罪のないモータルからスシを奪い【体力】を回復させるか、奥ゆかしく一日を終えるか選択してください。

◇スシを奪う

「アバーッ!」君はスシ・デリバリー店員を情け容赦無く殺し、スシを奪った。なんとオーガニック・スシだ!完全食品であるスシが、君の体力を回復していく……!このような幸運は二度も無いだろう。哀れなモータルの死体を一瞥もせず、君は次の任務の地へ向かった。

【体力】を+3回復してください(上限値は超えません)。同時に【DKK】を+2します。

◇奥ゆかしく一日を終える。

君は帰路についた。任務を終えられなかった君を、ソウカイヤは許さぬだろう。だが、君は最後の人間性を売り渡すことをよしとはしなかったのだ……。

●エンディングへ進んでください。


【体力】が1以上であれば、次のセクションへ進みます。なお、これ以後も含めてセクション間の移動の前に必ず『時間カウンター』が経過します。今回も『時間カウンター』を+1してください。『時間カウンター』累積値が12に達した場合は、残念ながら時間切れです。●エンディングへ進んでください。

2.カツオ・ストリート

ここでの任務は、ソウカイヤに背信行為を行っていると思わしきハッカーを連行することだ。君自身がトコロザワ・ピラーに戻らずとも、クローンヤクザに引き渡せば良い。だがハッカーはストリートのどこかに身を潜めている。探し出さねばならない。
ではハッカーを探し出そう。彼の名前や顔は情報として与えられている。ならばインタビューや、痕跡を探るのが良いだろう。

【カラテ】(難易度EASY、邪悪行為です)、【ワザマエ】(難易度HARD)、【ニューロン】(難易度NORMAL、危険です)のいずれかで判定を行ってください。

◇【カラテ】を選択

君は目についた住人を捕まえ、腕をへし折った!インタビューだ!「アバーッ!?」ハッカーの写真を見せる!「知りません!知りません!」人間にはこのために腕が2本あるのだといわんばかりに、君はもう1本の腕をへし折った!「アバーッ!?」

【DKK】を+2獲得します。

そして判定に成功した場合、ハッカーの居場所が判明します。先へ進みましょう。

判定に失敗した場合、『時間カウンター』を+1し、再度【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】のいずれかで判定を行ってください。

◇【ワザマエ】を選択

君はニンジャ感覚と推理力を使い、ハッカーの活動痕跡を探る。潜伏に必要な物資の調達やストレスの発散など、外に出ている可能性があるためだ。

判定に成功した場合、ハッカーの居場所が判明します。先へ進みましょう。

判定に失敗した場合、『時間カウンター』を+1し、再度【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】のいずれかで判定を行ってください

◇【ニューロン】を選択

君は街頭の監視カメラやこの近辺のLANを管理するルータなどをハッキングし、ハッカーの活動痕跡を調べた。

判定に成功した場合、ハッカーの居場所が判明します。先へ進みましょう。

判定に失敗した場合、『時間カウンター』を+1し、さらに【精神力】に2のダメージを受けます。【精神力】が-1以下になったら爆発四散し、ゲームオーバーとなります。生き残った場合は、再度【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】のいずれかで判定を行ってください

君はハッカーを発見し、追い詰めた!「アイエ!?ソウカイヤナンデ!?ちくしょう!連れて行かれてたまるかよ!」ハッカーはLAN直結ハンドガンを懐から抜き、発砲した!BLAM!BLAM!

回避判定(難易度:NORMAL)を行ってください。回避に失敗した場合、【体力】に2のダメージを受けます。【体力】が0になった場合はハッカーに逃げられて任務失敗、-1以下になった場合は爆発四散です。

生き残った場合は、あなたの反撃がハッカーを撃破しました。

君はハッカーを適度に痛めつけてクローンヤクザに引き渡した。「ちくしょう!ちくしょう!」「ダマレッコラーッ!スッゾオラーッ!」「アイエエ!!」任務は無事に成功だ。

次のセクションへ進みましょう。移動する前に『時間カウンター』を+1してくださいね。

っと、その前に。もし【精神力】の消耗が激しい場合、ストリートの老人が作ったという自家製のサケ(違法)を飲ませてもらい、【精神力】を+3することができます(上限値は越えません)。

君はニタニタと笑う老人を訝しみながらもそのサケを口にした。「……うまい」疲れたニューロンが冴え渡る旨さに、君は思わずサケをおかわりしてしまった。……気がつくと君はすっかり眠っていた。老人はどこかに消えている。

財布などを盗まれたわけではありませんが、時間を浪費してしまいました。飲んだ場合は『時間カウンター』を+2してください。時間は大丈夫ですか?まだなんとかなるようなら、気を取り直して先へ進みましょう。

【体力】が0になった場合、このセクションでは残念ながら救済措置はありません。おとなしくトコロザワへ帰還しましょう。

3.オムラ・インダストリ研究所

ここでの任務は、開発中のモーター兵器の性能実験のための対戦相手だ!「エッ!?今更来られたんで……アッハイなんでもありません」君の勢いに屈したエンジニアは、開発中の試作型モーター兵器を繰り出してきた!ニンジャの力を見せてやれ!

こちらから攻撃を行います。あなた→試作型モーター兵器の順番に攻撃判定を行います。試作型モーター兵器の【体力:5】を0まで削ればクリアとなります。

なお、相手の攻撃は模擬弾であるためこちらの【体力】がマイナスになる場合は0になったものとして処理します(ソウカイヤとWin-Win関係のオムラは、むやみにニンジャを殺すわけにはいかないのです)。

攻撃方法

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】【LAN直結攻撃】【無線LAN攻撃】のいずれかで攻撃を行ってください。ダメージ計算は通常の戦闘と同様に行います。電子戦を行う場合、試作型モーター兵器側の【成功数】は2として扱います。『サツバツ!』が発生した場合は追加の判定は行わず、一律で【体力】への3ダメージとして扱います。

【体力】が残っていたら、試作型モーター兵器の反撃が行われます!回避を行ってください!

◇回避方法

「データ収集開始!」試作型モーター兵器は両腕からマシンガンを繰り出した!模擬弾ではあるが、当たると相応に痛い!

回避判定を行います。難易度はNORMALです。攻撃時に【精神力】消費による自動成功を行った場合、回避時には使えないことに注意してください。

回避に失敗した場合、PCは【体力】に3のダメージを受けます。先述したように、【体力】がマイナス値になる場合は代わりに0になります。こちらの【体力】が1以上の場合、再び攻撃です。これをどちらかの【体力】が0になるまで繰り返してください。2回目以降、こちらの攻撃ターンが来る際に『時間カウンター』を+1します。

◇『時間カウンター』が12に達した

「お時間ですか?こちらとしては、まだ十分なデータとはいえないのですが……いえ、仕方ありませんね」エンジニアは残念そうに言った。

残念ながら、任務は失敗です。トコロザワ・ピラーに帰還しましょう。

◇試作型モーター兵器の【体力】を0にした

「ピガガーッ!?」試作型モーター兵器は君の攻撃で大爆発を起こした!「お見事です!ニンジャとの貴重な交戦データが取れました!」エンジニアは君の実力を褒め称えた。

◇こちらの【体力】が0になった

「グワーッ!」「状況、終了します」残念ながら君はモーター兵器に負けてしまった。「大丈夫ですか!?ニンジャとの貴重な交戦データが取れたので、こちらとしては満足といえるのですが……」

この2つは、どちらの場合でも任務は成功です。ですが、敗北した場合は【体力】が尽きてしまったため、強制的にトコロザワ・ピラーへ撤退することになります。

まだ【体力】は残っていますか?大変な相手でしたが、まだまだ任務は残っています!次のセクションに向かう場合『時間カウンター』を+1してくださいね。

4.港湾施設調査

このセクションは1~3のセクションすべてを終えた(未達成含む)後に挑むことができます。

この近辺では、一般人やクスリの売人、ヤクザなどが行方不明になるという。彼らはしばらくすると戻ってくるそうだが、皆様子がおかしいということだ。ソウカイヤは調査のためにニンジャを派遣することとした。それが君だ。

先へ進みます。すると!

「アイエエエ!」突然の悲鳴!前方を見ると、派手な見た目の女がアメーバ状のなにかに捕縛されているではないか!「助けて!殺さないで!やめてぇ!」女はもがく!そのバストは豊満である!
「スーラススス!オマエ、俺ノ新シイ身体ニナレ!」彼女を束縛しているのは、両手両足がアメーバ状のニンジャだ!おそらくはヨロシサン製薬のバイオニンジャである!「た、助け!助けてぇ!アイエエエ!」女は失禁しながら泣き叫ぶ!アメーバ状の手足が女の装束を溶かす!
おそらく、行方不明事件はこのアメーバ状の何者かの仕業であろう。彼は君に気付いていない。君のいる位置からアンブッシュ攻撃を仕掛けることも可能だが、女を巻き込む可能性が高い。女を助けたいならば、アイサツを行い正面からイクサを挑むしかない。

以下の行動から選んでください。

◇報告のために静観する

このバイオニンジャの情報を持ち帰れば、任務は完了だ。君は影に隠れ、バイオニンジャの情報を端末に記載した。「スーラススス!身体、貰ウゾ!」「アイエエエ!アイエエエ!やだ、やだよぉ!お母……さ」ナムアミダブツ!バイオニンジャは女の口から体内に入っていく!「ア、アイエ……アイエ……サヨナラ!」女は涙を流すと、爆発四散した。どうやらニンジャだったようだ。
……だが、そこに立っているのは先程までと同じ姿の女だった。女はこちらをちらりと見ると、妖艶な笑みを浮かべ、そして何処かに歩き去っていった。『新シイ身体』とはつまり、あの女の身体を乗っ取ったか……それとも……?
ともあれ、港湾施設の行方不明事件調査任務は終了だ。

任務成功です。次のセクションへ進みましょう。

◇女もろともアンブッシュをしかける

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】のいずれかで判定(難易度:NORMAL)してください。最後の選択肢は攻撃系のジツを持つ場合のみ選べます。【精神力】【体力】を消費することで自動成功できます。

「イヤーッ!」君のアンブッシュの一撃は、バイオニンジャの核を貫いた!「アバーッ!?サヨナラ!」「アバーッ!?サヨナラ!」バイオニンジャと、拘束されていた女は爆発四散した。どうやら、女もニンジャだったようだ。

任務に成功です。さらにバイオニンジャ討伐により【万札:5】を獲得できます。次のセクションへ進みましょう。

失敗した場合は、アイサツを行ってイクサを始めるのと同様の処理になります。

◇アイサツを行い、イクサを挑んで女を助ける

君に気付いたバイオニンジャは振り返る。君はアイサツを行った。バイオニンジャもまた、アイサツを返す。「ドーモ、ブラックスライム、デス」ニンジャとニンジャのアイサツの後に待つのは、壮絶なイクサである!

こちらから攻撃を行います。あなた→ブラックスライムの順番に攻撃判定を行います。ブラックスライムの【体力:3】を0まで削ればクリアとなります。

攻撃方法

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)のいずれかで攻撃を行ってください。ダメージ計算は通常の戦闘と同様に行います。『サツバツ!』が発生した場合は追加の判定は行わず、一律で【体力】への2ダメージとして扱います(通常ダメージが+される場合『サツバツ!』によるダメージも増加します)。

敵ニンジャは女を拘束しているために回避ができません。そのため、攻撃に成功すれば即座にダメージとなります。

また、攻撃が成功した後【脚力】で判定(難易度:NORMAL)ができます。成功した場合、あなたは敵の隙を見つけて女を救助し、脱出することができます。

◇脱出する

「グワーッ!」ブラックスライムは苦しむ!君は女を抱きかかえると、その場を離脱した。「オノレーッ!」バイオニンジャが悔しげに叫ぶ!「た、助かった……ありがとうございます」安全な場所へ女を下ろすと、殆ど全裸の女は、君にオジギをした。「ぜひともお礼をさせてください」

バイオニンジャは仕留められませんでしたが、調査任務は成功です。次のセクションへ進めます。

さらに望むなら『時間カウンター』を+1することで、【精神力】を+1できます(上限値を越えても構いません)。

◇脱出しない

戦闘を続ける場合、【体力】が残っていたら、ブラックスライムの反撃が行われます!回避を行ってください!

◇回避方法

「イヤーッ!」ブラックスライムは奇妙なアメーバ状手足を繰り出した!

回避判定を行います。難易度はNORMALです。攻撃時に【精神力】【体力】消費による自動成功を行った場合、回避時には使えないことに注意してください。

回避に失敗した場合、PCは【体力】【精神力】双方に1のダメージを受けます。先述したように、【体力】【精神力】が-1以下になると、爆発四散です。こちらの【体力】が1以上の場合、再び攻撃です。これをどちらかの【体力】が0になるまで繰り返してください。2回目以降、こちらの攻撃ターンが来る際に『時間カウンター』を+1します。

◇『時間カウンター』が12に達した

残念ながら時間だ!君は踵を返し、トコロザワ・ピラーへ向かった!「アイエエエ!見捨てないでください!アイエエエエエ!助けてえええええ!」時間がない!振り向かずに走れ!ニンジャよ!

時間切れとなりましたが、行方不明事件の原因であるバイオニンジャを発見したことで、任務そのものは成功です。トコロザワ・ピラーに帰還しましょう。●エンディングへ向かってください。

◇バイオニンジャの【体力】を0にした

「アバーッ!サヨナラ!」ブラックスライムは爆発四散を遂げた!「た、助かった……ありがとうございます」殆ど全裸の女は、君にオジギをした。「ぜひともお礼をさせてください」

任務は成功です。さらにバイオニンジャ討伐により【万札:5】を獲得できます。その後、次のセクションへ進めます。

さらに望むなら『時間カウンター』を+1することで、【精神力】を+1できます(上限値を越えても構いません)。

◇こちらの【体力】が0になった

バイオニンジャの攻撃で、君のニンジャ耐久力は尽きかけている。なんとか離脱しなくては、数秒後に君は死ぬだろう!

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)のいずれかで判定してください。最後の選択肢は、何らかのジツ(攻撃系でなくとも構いません)を保つ場合のみ選べます。難易度はU-HARD、すなわち6の出目を1つ以上出す必要があります!更に【精神力】を消費しての自動成功はできません!(【体力】は既に0なので、こちらの消費ももちろん不可能です)

「イヤーッ!」「アバーッ!」君はアメーバ状手足の攻撃で倒れ伏した。「そ、そんな!」女が絶望の声を上げる。「ススス……オマエト、コイツ、ドチラモ俺ノ新シイ身体ニナレ!」「そ、そんな……!やだ、助け……」「イヤーッ!」「アバーッ!サヨナラ!」「アバーッ!サヨナラ!」君と女は共に爆発四散した!

判定に失敗した場合は、残念ながら敵の攻撃から逃れられず、あなたのPCは死亡してしまいました。残念ながらゲームオーバーです。

君は最後の力を振り絞り、戦場から離脱した!「アイエエエ!見捨てないでください!アイエエエエエ!助けてえええええ!」アメーバ状手足が君を追う!振り向かずに走れ!ニンジャよ!

イクサには負けてしまいましたが、行方不明事件の原因であるバイオニンジャを発見したことで、任務そのものは成功です。トコロザワ・ピラーに帰還しましょう。●エンディングへ向かってください。


さあ、まだ【体力】は残っていますか?恐ろしい事件でしたね。次のセクションに向かう場合はその前に『時間カウンター』を+1してください。今回は特別に『時間カウンター』が12あっても先のセッションへ進むことができます。

5.怪しいビル

最後の任務は、敵対組織のザイバツがアジトにしていると思わしきビルの調査だ。

この任務は非常に危険かつ重要なものになります。既に先程の移動で時間切れになった場合も、現在の【名声】を-1する代わりに、任務を続行できます。また今後は『時間カウンター』の増加はありません。

任務は自動的に失敗となりますが、敢えて帰還することも可能です。

帰還する場合は●エンディングへ、しない場合は先へ進みましょう。

君はビルの中へ侵入し、慎重に進む。クローンヤクザや電子ロックなどによる警備があるわけではないが、そのアトモスフィアは尋常のものではない。
「……ウム、ではブラックドラゴン=サンが?」「そのようだ。こちらにポータルで向かったとのこと。懲罰騎士殿が、果たして何用なのか……」「どう動くかわからん者は、身内とはいえ厄介だな……」やがてたどり着いた一室。壁に張り付き耳を澄ますと、何やら声が聞こえる。ザイバツの者だろうか?
その時、君のニューロンを危険信号が走る!「……クセモノ!」「なんだと!?」同時に、瞬間的キリングオーラが君を襲った!

回避判定を行ってください。難易度はHARDです。失敗時のダメージは大きいため、なるべく成功させてください!

◇失敗した

「イヤーッ!」「グワーッ!」聞き耳を立てていた壁を貫き、高速回転するコマが君を襲った!その威力は大きい!

【体力】に2のダメージを受けます。【体力】が-1になった場合は爆発四散です。0になった場合は、とりあえずそのまま進んでください。

◇成功した

「イヤーッ!」「イヤーッ!」聞き耳を立てていた壁を貫き、高速回転するコマが君を襲った!君は全力で回避する!

なんとか攻撃を避けましたが、予断を許さない状況が続きます。先へ進みましょう。

「ドーモ、ワイルドハントです」「ドーモ、ボーツカイです。……なるほど。ソウカイ・シンジケートの者か」ナムサン!敵はザイバツのニンジャだ!それも2人……そして手練!ザイバツが誇るマスター位階のニンジャである!

2人はともに強力なニンジャです。多勢に無勢、このままでは勝ち目はありません。逃げましょう!

【体力】が1以上ある場合、【脚力】で判定を行ってください。難易度はHARDです。これが最後の判定になります!【体力】【精神力】に余裕があれば、自動成功を使う時です!

失敗した場合は、敵の攻撃で【体力】が-1されます。判定に成功するか【体力】が0になるまで繰り返してください。

◇判定に成功した

「オタッシャデー!」君は離脱に成功した!ザイバツのニンジャのアジトが判明し、更に敵ニンジャの情報も持ち帰ることができた。

最後の任務は成功です。●エンディングへ向かいましょう!

◇【体力】が0になった

※最初のアンブッシュ攻撃で既に【体力】が0になっていた場合も、同様の処理を行います。

「グワーッ!」恐るべきコマ・ジツと変幻自在の三節棍攻撃で、君は倒れ伏した!2人のニンジャが君に迫る。「ソウカイヤのサンシタか。ロードの元に献上してやろう」「その前にポータル移動を生き残れば、だがな」ニンジャ達はほくそ笑む!
その時!

あなたは……港湾施設で女性を救出していますか?

◇救出していない

……何も起こらない!
「どうかしたか、ボーツカイ=サン」「いや、気のせいだ。行こう」ザイバツニンジャは君を米俵めいて担ぐと、ネオサイタマの闇へ消えた。君のその後を知る者は、誰も居ない……。

残念ながらゲームオーバーです。

◇救出した

「イヤーッ!」「ヌウーッ!?」ボーツカイは不可視の衝撃波を連続バック転で回避!「カゼ・ニンジャクランのジツか!?」ワイルドハントはカラテを構えた!そして君達の元へ現れたのは……金糸装束の偉丈夫だ!「ドーモ。はじめまして、ザイバツの使い走りの皆さん。ソニックブームです」

彼こそは、ソウカイ・シックスゲイツのソニックブームです!しかし、何故彼がここに!?

「てめぇが助けたアホ女が助けに行けって泣いて頼んできやがってな。鬱陶しくてありゃしねえ」そしてソニックブームは敵ニンジャたちに向き直った。「先に帰還しろ。俺様は適当に遊んでから帰る。報告忘れんじゃねえぞ?」
ザイバツ・マスター位階ニンジャと、ソウカイ・シックスゲイツの壮絶なるカラテがぶつかり合う!君がここに居ても巻き込まれるだけだろう。君は力を振り絞り、トコロザワ・ピラーへ撤退した。

とんだサイオー・ホースに救われましたね。任務は成功です。●エンディングへ向かいましょう。

エンディング

君はトコロザワ・ピラーへ到着した。早速上司の元へ向かい、任務の結果を報告する……。

任務の達成数で分岐します。

◇5つ成功した

【万札:20】【余暇:3】【名声(ソウカイヤ):2】を獲得します。更にザイバツの情報を報告したことで【カルマ・ロンダリング】も可能です。最高の結果ですね!

◇4つ成功した

【万札:15】【余暇:2】【名声(ソウカイヤ):1】を獲得します。まずまずの結果ですね!

◇3つ成功した

【万札:10】【余暇:1】を獲得します。もっと時間に余裕があれば上を目指せたかもしれません。

◇2つ成功した

【万札:5】を獲得します。任務を半分もサボってしまったため、ケジメを申し付けられてしまいました。【名声(ソウカイヤ)】を-1してください。最小値は0です。

◇1つ成功した

任務をあまりにもサボりすぎたあなたは、上司から重いケジメを申し付けられました。【名声(ソウカイヤ)】を-2してください(最小値は0です)。更に制裁によって【カラテ】の値が-1されます(最小値は1です)。

◇1つも成功しなかった

ある意味すごい結果ですね。【名声(ソウカイヤ)】を-3してください。更に制裁によって【カラテ】の値が-2されます(最小値は1です)。

なお【名声】の最小値は0ですが、もしもあなたのPCの【名声】が既に0の場合はケジメどころかセプクを命じられてしまいました。残念ながらゲームオーバーです。

シナリオ終了

あなたのニンジャは任務を無事に終えられましたか?難しかった場合はやはり、宿題は真面目にコツコツとやるのが一番ですね。それとも、最後に一気に終わらせられたでしょうか?

もしセプクを命じられた場合、例えば難易度U-HARDの判定に成功すればその場を脱出し、フリーのニンジャとして生きていくということも考えられますね。そんなニンジャに仕事を頼むことがあるかはともかく。

さて、ふわふわローンに債務がある場合は、【万札:10】を返済に当ててください。返済できない場合はキャラクターロスト、つまりあなたのニンジャは死亡となります。

君は疲れ切った身体で家に帰り、寝転がってサケを飲んだ。そして泥のように眠った。「大変な一日だったぜ」ゆっくりと休もう。明日からまた、ニンジャの一日が始まる。

以上で、本シナリオは終了となります。おつかれさまでした!