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忍殺TRPGソロアドプレイリポート【ニンジャのチュートリアル】

 三笠屋=サンに記事へのスキを頂きました。嬉しい。他にも様々な方からスキや感想を頂いています。すごく楽しい。

 今回、返礼という形で三笠屋=サン作成のソロシナリオを遊ばせていただきます。

 ソロアドベンチャーと同じく、サンシタを作って遊ぶ形になります。特徴的なのは、ニンジャのディセンションからストーリーが始まることでしょう。オリジンを考えながら遊べるのが楽しそう。

キャラメイクな

 公式ツイッターアー版のように読み進めながらプレイしてみましょう。

まずは以下の記事を参考にニンジャを生成して下さい。

 まずは早速ニンジャを作成します。公式曰く、サンシタニンジャは無から無限に生まれます。ダイスは手元のリアル・ダイスを使用しました。

※注意な※ 第0話的ニンジャなりたてシチュエーションにつき、ふわふわローンによるサイバネ導入は原則ナシとさせていただきます。

 ということですので、今回はサイバネの導入は行いません。それ以外のステータスの他、ニンジャネームと生い立ち・マイナースキルもダイスで決めます。

 ニンジャネーム命名と生い立ち・マイナースキルはそれぞれ以下を使用しました。後者は定期購読限定or有料記事になります。

手元のダイスを転がしまくり、無事にニンジャが完成しました。

ニンジャ名:デッドリーチェイサー
【カラテ】:3
【ニューロン】:1
【ワザマエ】:5
【ジツ】:3(カトン・ジツ)
【体力】:3
【精神力】:1
【脚力】:3
装備など:ウイルス入りフロッピー
ジツ:カトン・ジツ
生い立ち・マイナースキル:実家のカネ
ニンジャ名:4 6 4 6→デッドリーチェイサー
生い立ち・マイナースキル:2 3→実家のカネ

 ジツは最高値の3(6)!ニューロンは最低値の1!
 ジツを使った瞬間にぶっ倒れます。フジキドとかが相手なら即死です。どこぞのレジェンダリー・ユミ・ドー使いかなんかでしょうか。精神力判定もできませんし、回避不可能なハッキングポイントがあると死にます。シナリオを生き残れるかも怪しくなってきました。ニューロン重点なソロアド1や2-2だったらヤバかったのでは……?
 ジツの種類はカトン。カラテはまあまあ。ワザマエがいい感じに高いため、スリケンと回避に命をかけるしかありませんね。

 ニンジャ名は「デッドリーチェイサー」
 ダイスが46 46とあやうくヨロシサンの使者となるところでした。よろよろっす。結果は非常にカッコイイ。耳の裏を見せろ……!……ですが、自分自身がまず死にかけているのは本当にどうなんだ……。

 生い立ちは「実家のカネ」
 ゲーム開始時に万札+10!カネモチヤッター!いや待て!それよりニューロン補強できるやつとかさ!

 アイテムは3、つまりウイルス入りフロッピー。このニューロンでハッキングをせざるを得ないときに役立ちます。これはラッキー。

 さて、前回のライトニングウォーカーは性別とバスト、クナイ&スリケンもダイスで決めていたのですが、実家のカネ&弱ニューロンという組み合わせを活かし、カネモチのお嬢様なニンジャで行ってみようと思います。つまり女性。いや別にお坊ちゃんでもいいのですが。

 あ、胸部はライトニングウォーカーが豊満だったのでバランスをとるため平坦で。

 さあ、5分もかからずに、また一人サンシタニンジャが誕生しました。デッドリーな冒険に出発しましょう。ふわふわ死はないけどニューロン死が見える!

本編開始な

◆重金属酸性雨が降り続くアヤセ・ジャンクションの工場地帯。ここに存在するニルヴァーナ・トーフ社のトーフ工場が、突如として武装アナキスト集団による攻撃を受けた。工場労働者、もしくはアナキスト、さもなくばたまたま居合わせたサラリマンや業者である君は、銃弾と悲鳴と炎が渦巻くケオスの中、警備用ロボニンジャ・モーターヤブが撒き散らした銃弾を受けて倒れてしまう。ヤブに赤くペイントされた「4」の数字がやけにハッキリ見え、君はそのまま意識を失った。◆

 これ絶対カネモチじゃねえー!!もうこの時点で大爆笑しながら遊んでいます。

 さて、せっかく考えた設定ですので、すり合わせて行きましょう。アナキストか労働者。アナキストはなんか怖いので労働者にしましょう。カネモチ出身ですが、なにか理由があってトーフ工場で働いていた、という感じでしょうか?どっかのモーティマー=サンみたいな。つまり弱ニューロンの元カネモチのお嬢様、現マケグミの女性労働者。実家が没落するなんかがあったのでしょうか。そのへんのドラマが作れそうな感じです。

 さて、元カネモチ、現労働者の彼女はモーターヤブに撃たれて倒れます。そこへ、超自然の力が……。

◆君が意識を取り戻すと、なぜか痛みは無く、銃弾を受けたはずの傷は塞がって血が止まっている。それどころか全身に不思議な活力が満ちている。「イヤーッ!」とにかく身を起こそうとした君は、自分でも意識しないカラテじみたシャウトを発し、寝た姿勢のまま飛び上がって空中で三回転をし、華麗に着地した!◆

「イヤーッ!……こ、これは……!?一体!?」

◆君が自分の身体の変化に戸惑っていると、「アッヘ!まだ生きてるゥー!」目を血走らせ、ヨダレを垂らしたモヒカンが粗悪なジャンク・チャカガンを君に向けた!ナムサン!暴動のドサクサで乱入したドラッグ中毒者だ!「撃っちゃうよォー!」BLAM!銃弾が君を狙って吐き出される!◆
◆意識を取り戻す前の君であれば、この時点で死を覚悟していただろう。しかし今の君は、なぜかわからないがまるで銃弾に当たる気がしない。銃弾を回避すべく体を動かす!◆

 早速の回避判定!ラリった野郎の撃った弾ということで難易度はKIDS、2以上で成功します。ワザマエが5なので回避ダイスは5。

d5:6 4 1 4 2

 「イヤーッ!」突き動かされるように華麗な側転を撃ち、銃弾を回避!

◆銃弾を回避した、もしくは命中したが死ななかった君はモヒカンに飛びかかった!「イヤーッ!」「グワーッ!?」君は鋭いシャウトと共に恐るべきカラテを繰り出した!モヒカンは吹き飛び、壁に激突する!ずるずると崩れ落ちるモヒカンを見て、君は自分の身に何が起こったのかを理解した。銃弾をも避ける(もしくは耐える)身体能力、そして常人離れしたカラテ・・・なぜかはわからないが自分は伝説上の怪物、半神的存在であるニンジャになったのだと!◆
◆君は突如として顔を隠したい衝動に駆られ、タオルやテヌギー、もしくはTシャツなどで顔を覆った(もしくはメンポを生成した)。鏡面加工された工場機械に映った君の姿はまさにニンジャだ!「アバッ・・・アイエエエ・・・ニンジャナンデ・・・!?」壁に叩きつけられたモヒカンが、恐怖と混乱に満ちた視線で君を見ている。◆

 なんかで顔を覆い、ニンジャそのものの姿となった女は、アイサツを行う。「ドーモ、デッドリーチェイサーです」

◆モヒカンの腕は壁に激突した衝撃で妙な方向に曲がっており、もはや銃を持つことは不可能だろう。完全に無力・無抵抗となったモヒカン。この愚かなヨタモノの生殺与奪は、いまやニンジャである君の思うがままだ。◆

 さあ、選択肢です。怒りのままにモヒカンを殺すのか。見逃すのか。キャラクターが掴めていないため、ここはダイスで決めてみましょう。1~3なら殺害、4~6なら見逃します。

d1:4

 結果は4、すなわち見逃す。なにゆえこのような選択を取ったのか。彼女自身にもわかっていない気がします。ともあれ、モヒカンは逃亡。デッドリーチェイサーも、工場の脱出を目指します。

◆足元に転がる無数の死体を避け、流出したトーフエキスを足で跳ね飛ばしながら工場を進む君のニンジャ第六感は、突如として後方から迫る危機を察知した。振り向くと今まさに炎が何らかの貯蔵タンクを包み、中に充満した可燃性ケミカル物質に引火したところだ!KABOOOM!爆発が起こり、タンクの破片が君に向かって飛んでくる!◆

 回避タイム!再びワザマエ5で回避を行います。結果は……成功!(ダイス記録を撮り忘れました)

「イヤーッ!」その場のガラス破片をスリケンの如く投擲!タンク破片の軌道を反らす!

危機を脱したのもつかの間、続いての脅威が彼女に迫る!

◆君は後方の炎を引き離すべく全力で駆ける。モータルならいざしらず、ニンジャ脚力を持ってすればこの程度のこと・・・しかし!『火災感知につき防火隔壁作動ドスエ。カラダニキヲツケテネ』無情なる合成マイコ音声と共に、君の前方に頑丈そうな防火隔壁が下りる!左右は壁、後方には炎。ハッキングしようにも制御端末の類は無し。ここはカラテで突破するしかない!◆

 カラテ判定HARD!成功するまで続けられますが、3回目の失敗からは体力が減っていきます。6回失敗したら焼死な……。

d3:3 5 1

 不安でしたが、なんと1回目で成功。障壁をカラテで粉砕、先へ進みます。

さあ、続いては……

◆「アイエエエエ助けてーッ!私には家庭があり家のローンもまだまだ残っていてもうすぐカイシャで出世できそうなのでここで死ぬわけにはいかないんだーッ!」前方から聞こえてきた声に気づいた君は、うつぶせに倒れてもがく中年サラリマンを発見した。見れば倒れかかってきた重そうな棚に足を挟まれ、身動きが取れないようだ。◆

中年サラリマンの危機!スゴイ説明セリフだ!さあ、どうしましょうか。

◆君の出した答えは・・・
1:サラリマンを助ける
2:サラリマンを助けた上でカネを要求する
3:サラリマンを見捨てる
4:サラリマンを殺す
5:サラリマンを助けた上で改めて殺す

 5の邪悪さがヤバイ。戦慄しました。

 さて、どうしましょうか。とりあえず生い立ちのおかげで、カネはあるんですよね。悩むところなので、ここは元お嬢様の気分になってみます。家が突然没落し、慣れない労働をさせられて鬱屈が募る毎日。そんな矢先に突如力を与えられ、今は炎の中を逃げ惑っている……。そして、出くわしたのがサラリマンの男。家庭がある。そうか……。

 助けましょう。父親が死んだ後に残された家族を想像し、自分と重ねてしまう感じで。金銭はいいから、さっさと逃げてもらいます。別にそこからスリケン追い打ちとかはしない。

 人間性を発揮する女ニンジャ。さて、彼女も先を急ぎます……ていうか、一緒に行く方が安心な気もする。さっきのモヒカンも。なんか目的があるのかな?

◆迫る炎に追われながら走り続けた君は、とうとう出口へと到達する。だが!「ドドドドーモ、モーターヤブはかかか賢く休憩を取らせます」BRATATATA!「アバーッ!?」出口を塞ぐような位置にモーターヤブが陣取り、労働者アナキストを問わず動くもの全てに攻撃を仕掛けていたのだ!そして君はあのヤブに見覚えがある。機体に赤くペイントされた「4」の数字。あれは君に銃弾を浴びせたヤブだ!◆

 モーターヤブと遭遇!先程、彼女を撃った奴です。警備員やアナキストの反撃で煙を上げており、大破寸前。トドメヲサセー!

 もしかしたら、逃げていたのではなく、このモーターヤブを探していたのかもしれません。復讐のために。殺意はすべてこいつに注ぎ込みたかったから、モヒカンもサラリマンも見逃したのかも。

 さあ、戦いだ!カラテ/ワザマエ/ニューロン&ジツで攻撃し、Normal判定に3回成功するか、6を2つ以上出してサツバツ!を出せば勝利です。こちらから殴れます。他を選ぶ理由もないので(特にジツを使うと死にます)ワザマエで判定。

1回目:成功 サツバツなし

「イヤーッ!」その場で拾ったチャカ・ガンを射撃!見事に関節に命中、的確にダメージを与える!弾切れのチャカ・ガンを放棄。あと2発。その前に回避だ!判定はEASY!ワザマエで判定。無事成功。

2回目:成功 サツバツなし

サツバツはないものの、成功!「イヤーッ!」落ちていたナイフを投擲!関節に命中!そして更にヤブの攻撃!やはり回避!そして3回目!

3回目:成功 サツバツなし

トドメの一撃!鉄パイプをヤリめいて投擲!関節完全破壊!ヤブは自重を支えきれずに崩壊し、大爆発!

◆「イヤーッ!」「ピガガガガーッ!」君の攻撃によってヤブはついに大破!地響きを立てて倒れ込んだヤブをジャンプで飛び越し、君はついに工場からの脱出に成功した!◆

見事復讐を遂げました。これでクリアですかね。

◆「ドーモ」「ドーモ」「ドーモ」苦難の末に工場を脱出した君の前に現れ、アイサツを繰り出したのは・・・なんと、三人のニンジャだ。彼らのメンポや装束には、恐ろしげな「キ」「リ」「ス」「テ」の文字が刻まれたクロスカタナのエンブレムが付いていた。◆

アイエエエエエエ!?まさかのここでニンジャ登場。ヤバイ。死ぬ。

※すでにモヒカンにアイサツしたり、道中の冒険で自分に相応しいニンジャネームが浮かんだ人は、ここでニンジャネームを名乗って下さい。まだ決まっていなかったり、誰かにゴッドファーザーになってもらいたい人は、とりあえずモータルの時の名前を名乗っておきましょう。

「ドーモ。……デッドリーチェイサーです」死から逃げ切り、復讐を果たした彼女の前に現れたのは、3つの明確な死。どうすんだこれ。

◆「ドーモ」ニンジャの本能に従いアイサツを返した君に対し、彼らはニンジャ組織ソウカイヤに所属するソウカイニンジャであることを告げ、君に組織に加わるように告げた。充実したトレーニング施設や支給品という魅力的な誘い文句を述べる彼らだが、その目や声は「もし断ればこの場で殺す」というアトモスフィアを全く隠さない。君はソウカイヤが間違いなく邪悪な組織であることを確信する。◆
◆一通りの説明を終えた彼らは君に選択を迫る。誘いに乗ればきっと君は邪悪な行為に手を染めることになるだろう。だが断れば囲んで棒で叩かれて死ぬに違いない。君は決断し、返答した。◆

 ウーン……死にたくないので、ソウカイヤの誘いに乗りましょう。今日からデッドリーチェイサーはソウカイ・ニンジャです。

◆1:なる
とりあえず目の前の脅威から逃れるためか、あるいは自ら進んで邪悪な道に身を投じるためか、はたまたニンジャとして強さを追及するためか、君は勧誘を受け、ソウカイニンジャとなった。これから君はネオサイタマを支配するニンジャ組織の一員となり、ニンジャの力で闇社会の秩序維持や邪悪行為を行うのだ。【終】◆

 というわけで、カネモチの子として生まれながらも没落し、トーフ工場労働者に身をやつしていた彼女……デッドリーチェイサーは、ソウカイ・ヤクザとしての道を歩み始めました。波乱万丈すぎる……。

 なお、断っていたら……DKKが1以上(つまり、サラリマンを殺していれば)ニンジャ3人に囲んで棒で叩かれて爆発四散。DKKが0であれば、ニンジャスレイヤーが乱入し、自身は命からがら逃げ出すことができるようです。その場合、ソウカイヤではないフリーのニンジャとして生きていけるようですね。ブラックヘイズの旦那とか、スカラムーシュ=サンみたいな。デッドリーチェイサーは悪いことをしていないので、フジキドに見逃されて助かるようです。どちらの選択肢でも生存になったわけですな。

◆「オヌシは後で殺す」

駄目だ!生きていける気がしねえ!

リザルトな

 炎の中を駆け抜け、2つの命を救い、自らを殺した殺戮機械に復讐を果たし、最後は3人のニンジャにドゲザをして命をつないだニュービー・ニンジャ「デッドリーチェイサー」

 カネモチとして生まれながらも没落し、ひょんなことから縁もゆかりもなかったはずのソウカイ・ヤクザとして生きていく彼女の先行きはどうなることでしょうか。

 ニューロン1というまさかの事態でしたが、シナリオ上ハッキングの機会がなかったため助かりました。ジツの使用機会はあったため、ソウルに突き動かされてカトンを使った瞬間に死ぬといったシチュエーションであったと思われます。カラテ1だったら隔壁をどうしようもなく死んでいたなこれ……。

 とにかく「実家のカネ」+「ニューロン1」が個人的に響いたので、ここんとこをメインにキャラクターをビルドしていけたらと思います。……書きながら気づいたのですがいろいろとライトニングウォーカーと真逆なんですよね。金欠とカネモチ。歩くものと追うもの。高ニューロン低ワザマエと高ワザマエ低ニューロン。あとついでに豊満と平坦

 せっかくなので、いずれはチームでも組ませてみましょうか。ふたりはソウカイヤな

 読んでいただき、ありがとうございました。三笠屋=サン、それからスキをつけていただきました皆さん、ありがとうございました。

 それでは次の冒険でお会いしましょう。