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忍殺TRPGソロシナリオ【カイシャ役員宅襲撃】

ドーモ。本記事は、ダイハードテイルズよりリリースされているニンジャスレイヤーTRPGのソロアドベンチャー(1人でも遊べる短編シナリオ)です。マップなども存在しない簡易版で、ダイスが1つとメモを取るなにかがあれば遊べます。

現在無料公開されている記事との併用でも遊べる簡易版のルールとなっていますが、詳細な処理などの参照のため、基本ルールブックの購入もしくはニンジャスレイヤープラスの購読を推奨します。

本シナリオを遊んだ感想やリプレイなどを教えていただけると喜んで見に行きます。

ヘッダー画像使用元はこちらです。

注意点な

本シナリオは相当苦心しなければ【DKK】取得の可能性が高いものになります。ご承知の上でプレイしてください。

PC作成な

初めてプレイする場合や新たにPCを作成する場合、以下の記事を参考にPCを作成してください。ソウカイ・ニンジャによるプレイを想定していますが、モータルPCやソウカイヤ以外での組織(ザイバツやイッキ・ウチコワシなど。ドラゴン・ドージョーの場合はシナリオに大幅なアレンジが必要になるでしょう)に所属してのプレイも一応は可能です。

モータルPCの場合の回避ダイス計算やサツバツ!判定などはプラグインを参考してください。

モータルPCでプレイする場合、例えばスラッシャーとハッカーの2人一組とし、それぞれ得意な方のステータスを適用する、などしても良いでしょう。

ふわふわローンによるサイバネの購入も可能です。返済には【万札:10】が必要となります(利子はありません)。返済できない場合はキャラクターロストとなります。

分身となるキャラクターは用意できましたか?それでは冒険へ出発しましょう。

オープニング

ウシミツ・アワーのネオサイタマ。君は個人的なビズ、もしくは所属組織の命令で、トヨフツ工業の役員が住むマンションへやってきていた。
古き良き時代から堅実なモーターサイクル開発で知られるトヨフツ工業は、暗黒メガコーポであるオムラ・インダストリからM&Aの提案を受け、真っ二つに割れている。オムラの庇護の元でその力を発揮する――オムラに魂を売り渡す――か、愚かにもM&Aを蹴りマケグミ企業となる道を選ぶ――品質と伝統を守り抜く――か。
運命を決める会議は一週間後だ。現在、トヨフツ内部では後者が主流となっている。そのためオムラは、密かに君(もしくは君の所属組織)へ、反対派役員の住む邸宅への襲撃を依頼した。ドゲザさせて会議でオムラに有利な立場に立たせる……それか、いっそ殺したとしても構わない。マッポーの世ではよくあることだからだ。任務さえ果たされたならば、あとは君の好きにしていい。
ハック・アンド・スラッシュの準備はいいか? カネも、命も、君の思うがままだ。

シナリオ本編

君はオムラ提供のマグロツェッペリンからワイヤーを伝ってマンション屋上へ降り立った。巨大なマグロは広告を表示しながら飛び去っていく。後は関与しない、ということだ。
マンション内部に侵入する扉は、君の居る反対側からカギがかかっている。ドアノブをねじ切るか、ドアそのものを破壊して進むしかないだろう。

【カラテ】もしくは何らかの攻撃手段(ニンジャであれば【ワザマエ】でスリケンを投げるなど)で判定を行ってください。難易度はNORMAL、つまり4以上の出目が1つでも出れば成功です。【ジツ】を使う場合は規定の【精神力】を使用してくださいね。

なお、本シナリオの判定は難易度U-HARDでなければ、【精神力】を1消費することで自動的に成功となります。判定前に宣言してください。

成功した場合は扉の先へ進みましょう。

失敗した場合は己を恥じて帰宅……しても良いですが、力任せに無理やり突破しても構いません。その場合は【体力】を-1してください。【体力】が0になってしまうならば、おとなしく帰りましょう。屋上から出られない?朝まで待っていれば誰かしら来るかもしれません。脱出したことにして《エンディング》へ進んでください。

君は階段を降り、ターゲットが暮らす119号室の前に辿り着いた。頑丈そうな扉は無論施錠されている。侵入するためにはこの扉をどうにかしなければならない。

以下のいずれかで判定を行ってください。

【カラテ】難易度:HARD
ドアノブをねじ切って侵入する、など。

【ニューロン】難易度:HARD
ドアの管理UNIXをハッキングする、など。

【ワザマエ】
難易度:HARD
ドアの物理ロックをピッキングで解除する、など。

【ワザマエ+ニューロン】
スキル『言いくるめ』『交渉能力』『交渉能力+』を持つ場合のみ。難易度:HARD(交渉能力+がある場合はNORMAL)
来客になりすましてドアを開けさせる、など。

◇成功

君は室内に侵入した。

少し待っていてくださいね。

◇失敗

「あなた!な、何をやってるんですか!?」サイバーサングラスをかけた女が君を見つけて声をあげた!「カドラギ=サンのお宅ですよ!?まさか泥棒!?」サイバーサングラスのIRC通信スイッチに手が伸びる!通報するつもりだ!

逃げる場合は任務失敗です。《エンディング》へ向かってください。

そうでなければ、目の前の女性を始末するしかありません!【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】【ニューロン+ジツ(攻撃系のジツを持つ場合のみ)で判定してください。難易度はNORMALです。

◇成功

「アバーッ!」女は無残に死んだ。君は時間をかけつつもドアを強引にこじ開け、中に侵入した。

【DKK:3】と、更に女の懐から【万札:3】を獲得し、先へ進みます。

本来【DKK】はニンジャのみ記録しますが、本シナリオではモータルPCでも記録してください。その場合はシナリオ終了後に解消されます。ニンジャPCは無論そのまま累積です。アイテム『家族の写真』などがあれば使っても構いません。

◇失敗

サイバーサングラスを通し、ネオサイタマ市警のネットワークへIRC通報が行われてしまった。じきにマッポが駆けつけてくるだろう。この女を始末してももう遅い。君は踵を返し、その場を離れた。

任務失敗です。《エンディング》へ向かってください。

侵入に成功したら、先へ進みましょう。

玄関は間接照明でほんの僅かだが照らされている。ターゲットはこの先に居るはずだ。君は慎重に廊下を歩く。……その時!
「ドーモ。私はヤトクです。あなたは侵入者ですね。排除します!」オイランドロイド家政婦だ! モップをボーの如く構える! すみやかに排除せよ!
オイランドロイド:ヤトク(種別:戦闘兵器)
カラテ    3   体力     3
ニューロン  3   精神力    -
ワザマエ   2   脚力     2
ジツ     0   万札     -

オイランドロイドは頑丈なため、【体力】が3あります。よって、3のダメージを与えなければなりません。

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】【LAN直結攻撃】【無線LAN攻撃】のいずれかで攻撃を行ってください。ダメージ計算は通常の戦闘と同様に行います。電子戦を行う場合、オイランドロイド側の【成功数】は2として扱います。『サツバツ!』が発生した場合は追加の判定は行わず、一律で【体力】への3ダメージとして扱います。

こちらの攻撃を生き残った場合、オイランドロイドが反撃してきます。

「イヤーッ!」オイランドロイドはモップで強烈な突きを繰り出す!

【回避判定】を行ってください。【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の最も高い値がそのPCの基礎回避ダイスです。難易度はNORMAL、非ニンジャの近接攻撃として扱います。

オイランドロイドの攻撃で【体力】が0になってしまった場合、外に叩き出されてしまいゲームオーバーです。《エンディング》へ向かいましょう。

生き残ったら、オイランドロイドの【体力】が0になるまで戦闘を続けます。0になればオイランドロイドを破壊します!

「ピガガーッ!?」オイランドロイドは黒い煙を上げて倒れた。見た目は一般的なタイプだが、内部にトヨフツ工業独自のカスタマイズもしてあるかもしれない。

1d3で判定し、出た目の【万札】を獲得します。

それでは先へ進みましょう。

君はリビングへ到着した。整頓が行き届いている。照明は消えており、ターゲットは居ないようだ。多少ならば物色しても構わないだろう。

以下から1つ選択してください。望まない場合は何もせず先へ進んでも構いません。

冷蔵庫を開ける:【スシ:パック】を発見した。ニンジャが食べると【体力:2】を回復できます。モータルの場合は代わりに【万札:1】を発見します。

金庫を開ける【ワザマエ】で判定(難易度はHARD)してください。成功したら【万札:5】【DKK:1】を獲得します。失敗した場合は何も起きません。

UNIXをハッキングする【ニューロン】で判定(難易度はHARD)してください。成功したら【万札:7】【DKK:1】を獲得します。失敗した場合は【体力:2】のダメージを受けます。

満足したら先へ進みましょう。

君は廊下の先で2つの扉を見つけた。うち1つは「ISACO」と手作りの表札がぶら下がっている。情報ではターゲットには娘がいるらしい。こちらはその娘の寝室、もう1つはターゲットの寝室だろう。

ターゲットの寝室へ進む場合はしばらく待っていてください。娘の寝室に侵入する場合、イベントが発生しますよ。

「すぅ……すぅ……ン……? ……アイエ!?」君の気配に気づいた娘は目を覚ました。「ア、アイエエエ!? どなたですか!?」慌てて眼鏡をかけた娘は悲鳴をあげる!そのバストは豊満であった。

アイサツやインタビューが行なえますよ。か弱い女子なので判定は特に不要です。

「ド、ドーモ。私はイサコ・カドラギです。女子高生です……」
「お父さんは寝室に……お、お父さんにひどいことをするのはやめてください!」

どうしましょうか?あまり金目のものは持っていなさそうですが、枕元でIRC端末を充電しています。放っておくと警察に通報されてしまいますね。

以下から選択しましょう。

殺す:判定不要。

「ンアーッ!?お、お父さん……助け……アバッ……」娘は死んだ。確実に死んだ。

【DKK:3】を獲得します。

攫う:判定不要。

「や、やめてください!」君は娘を担ぎ上げた。娘はバタバタと暴れる。

【DKK:1】を獲得します。ターゲットとの交渉の材料にできますし、連れて帰ればオイランとして売ったりアジトで飼うなどできますね。

拘束して放置する:【ワザマエ】で判定(難易度:HARD)します。

「もがーっ!もがーっ!」君は娘に猿ぐつわをし、ベッドに縛り付けた。これで妙な動きをすることはないだろう。

失敗した場合は死んでしまい、【DKK:3】を獲得します。

脅す【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】で判定(難易度:NORMAL)します。

「ヒッ……!わ、わかりました……!」娘は怯えてベッドの端で膝を抱えた。もしもおかしな動きをすれば、命はないと理解したのだ。

成功した場合は【DKK:1】を、失敗した場合は死んでしまうため【DKK:3】を獲得します。

また、上記4つの前か後に【精神力:3】を回復できます。上限を超えて回復はしません。その場合【DKK:2】を獲得します。

さて、満足したら先へ進みましょう。残るはターゲットの部屋だけですよ。

君が入室すると、UNIXに向かいキーボードを叩く中年男の姿があった。おそらくターゲットだろう。男はヘッドホンを付けており、こちらには気づいていない。

ミッションはターゲットに会議でオムラに協力させるか、会議自体に出席できなくすること。つまり説得する他、殺したり痛めつけても良いのです。以下から選択しましょう。

アンブッシュで殺す【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】で判定(難易度:NORMAL)します。

「アバーッ!?」男は死んだ。君は金目のものを奪い、マンションから脱出するべく踵を返す。

【万札:5】【DKK:3】を獲得します。《エンディング》へ向かいましょう。アンブッシュに失敗した場合【DKK:1】を獲得した上で、声をかけたことにしてください。

声をかける:判定は不要です。

「ン?」男は振り向き、目を見開いた。「アイエ!? なんだ君は!?」

娘を攫っていた場合は追加で反応があります。

「イ、イサコ!? 何をするつもりだ!?」

娘が死んでいた場合も同じく反応があります。

男は妙なアトモスフィアを感じ取ったようだ。「……イ、イサコ!? ま、まさか……!」

以下から選択してください。

殺す:簡単ですが、かなりの邪悪行為です
痛めつけて心を折る:少し難しいです。そして若干邪悪です。ただし娘を殺した場合は必ず失敗します
説得する:難しいですが、無用な流血を避けられます。ただし娘を殺した場合は必ず失敗します

殺す:判定は不要です。

「アバーッ!?」男は死んだ。これで会議に出ることはできなくなった。君は金目の物を奪い、マンションから脱出するべく踵を返す。

【万札:5】【DKK:3】を獲得します。《エンディング》へ向かいましょう。

痛めつけて心を折る【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】で判定します(難易度:HARD)

「アイエエエエ! わ、わかりました! 会議ではオムラ=サンへの忠誠を誓います! 決して裏切りません!」男はドゲザした。

脅迫に成功した場合、男はあなたの力に屈しました。【DKK:1】を獲得します。《エンディング》へ向かいましょう。娘を攫っているならば、そのまま連れて帰れます。

失敗した場合、加減を誤ったことで男は死んでしまいました。

「アバーッ!?」男は死んだ。君は金目のものを奪い、マンションから脱出するべく踵を返す。

【万札:5】【DKK:3】を獲得します。《エンディング》へ向かいましょう。

娘を殺している場合は必ず失敗します。

「黙れ! イサコを殺した奴に屈するものか!」男は拳銃を取り出し、発砲した!

【回避判定】を行います。難易度はNORMAL(射撃攻撃のため、モータルPCの場合はHARD)です。回避に失敗した場合、【体力:1】のダメージを受けます。【体力】が0になった場合、PCは戦闘不能となり、男によってカイシャクされてゲームオーバーです。

生き残った場合、最早問答の余地はありませんね。【カラテ】【ワザマエ】など、何らかの攻撃手段で判定を行ってください。一度でも成功すれば、ターゲットは死にます。失敗した場合はターゲットの銃撃から繰り返してください。

「アバーッ!?」男は死んだ。これで会議に出ることはできなくなった。君は金目の物を奪い、マンションから脱出するべく踵を返す。

【万札:5】【DKK:3】を獲得します。《エンディング》へ向かいましょう。

説得する【ニューロン】で判定します。難易度はU-HARD、つまり6の出目を1つ以上出さなくてはならず、また【精神力】の消費による自動成功はできません。

また、これも娘を殺している場合は必ず失敗します。

「黙れ! イサコを殺した奴に屈するものか!」

脅す場合と同じく、ターゲットの銃撃とPCの反撃を判定してください。殺害した場合の結果も同じです。

説得が可能な場合、娘を攫っているならば難易度が2つ低下し、NORMALで判定できます。更に『言いくるめ』『交渉能力』を持つ場合は難易度が1つ、『交渉能力+』を持つ場合は2つ低下します。これらは重複するため、最低難易度:KIDSで判定が可能です。

「ヌゥー……! わ、わかった! 条件を飲もう! ……社長、申し訳ありません」男は涙を流しながら君に屈した。

任務完了です。《エンディング》に進みましょう。

娘を攫っている場合はここで解放します。

親子は抱き合って涙を流した。彼は裏切り者としてカイシャの憎悪を浴びるだろう。だが、娘の命には変えられない……。

なお、どうしても娘を連れていきたい場合、すがりついてくる男を殺害しなければなりません。

「ウォーッ!イサコを離せ!」男は拳銃を取り出す!

脅迫・説得に応じなかった場合と同じく、ターゲットの銃撃とPCの反撃の判定を行いましょう。殺害した場合の結果も同じです。


エンディング ……の前に

君はマンションを脱出するべく踵を返す。その時、君はニューロンに妙な気配を感じ取った。

現在の累積【DKK】はいくつでしょうか?ダイスを2つ振り、その値が累積【DKK】の値以下の場合は……あなたのPCは、何かに気づきます。上回る場合は何も起きません。今度こそ《エンディング》に進んでください。

例:ボブのニンジャは邪悪の限りを尽くし【DKK】を8獲得している。ダイスを2つ振った出目は3と3、つまり合計6のため【DKK】の値以下である。ボブのニンジャは、目の前のそれに気づいた。

また【DKK】に関係なく娘を殺害している場合(必然的にターゲットも死亡していますね)、同時にあなたのPCはもう1つの気配も感じ取ってしまいます。これらは重複します。

順番に解決しましょう。

君は目の前のそれに気づいた。扉が開け放たれている。玄関には、一匹の犬が居た。大型のシバ種だ。盲導犬用のハーネスをつけ、顔にはボロ布を巻いている。

娘が生きている場合は反応します。

「あ、あなたは……?」数日前に父と散歩していた公園で出会った犬だと、イサコは気付いた。お腹をすかせていたようなので、コメとバイオキャベツと水を分けてあげたのだ。首輪に『タロウイチ』の名が記された、穏やかな犬だった。今は歯をむき出しにし、怒りに燃えているのがわかった。

PCがニンジャの場合は更に反応があります。

『ドーモ。ストライダーです』犬は君のニューロンへテレパスで話しかけてきた。ストライダーの正体!それは強大なるニンジャソウルが憑依した、ニンジャアニマルである!アニマルでもニンジャの掟は絶対だ。君もアイサツを返そう。
犬は……ニンジャドッグのストライダーは、カドラギ一家の世話を受けたことがある。その恩義に報いるべく、ニンジャ第六感に従い、遠き地からここへやってきたのだ。

ストライダーはPCへの憎悪を隠そうともしません。イクサは避けられないでしょう!

更に娘を殺している場合、【DKK】に関わらず以下のイベントも発生します。

君はアトモスフィアに気づき、振り向いた。殺したはずの娘が、フラフラと歩み寄ってきた。君は訝しんだ。
娘は呟いた。「よくも私を、お父さんを殺したな」 娘は……超自然の光を纏う!「許さない」 一瞬にして娘の身体は、ニンジャ装束に包まれていた。「……ドーモ。カシマ・ニンジャです」 死したイサコ・カドラギに、アーチ級ニンジャソウルがディセンションしたのだ! その瞳は憎悪と殺意に光る!

アーチ級ニンジャソウル憑依者との戦いです!なんとしてでも生き延びてください!

●NRS判定

君の目の前に現れたのは、紛れもなくニンジャだ。伝説上の魔人が、君の命を刈り取るべく現れたのだ! 君のニューロンを、遺伝子に残るニンジャへの恐怖が襲う! ニンジャリアリティ・ショックだ!

PCがモータルの場合、『NRS判定(中度ショック)』を行ってください。ニンジャが1体でも2体でも中度です。【精神力】現在値(【ニューロン】や、最大値ではありません!)だけダイスを振り、難易度HARDの判定を行います。NRS判定に【精神力成功】は一切使用できません。

成功した場合はNRSを克服し、そのまま戦闘に入れます。

失敗した場合はプラグインのNRS発狂表に従ってください。

処理が終わったら、いよいよ戦闘です!

●戦闘開始

敵は君を見逃すつもりはないようだ。戦闘不能・イクォール・死……である。

この戦闘では、あなたのPCの【体力】が0以下になるか、【精神力】が何らかの理由で-1以下になると、死亡してゲームオーバーとなります。【精神力】が0の場合は行動可能です。

ストライダー(種別:ニンジャ/犬/ボス級の敵)
カラテ    8   体力     8
ニューロン  8   精神力    8
ワザマエ   5   脚力     5
ジツ     0   万札     -
スキル:『連続攻撃:2』『回転攻撃』
◇ヒサツ・ワザ『回転攻撃』
 『サツバツ!』発生時に出目6以上が3つの場合、代わりに使用できる。
 回避難易度:HARD。2d6ダメージを与える。
 ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、1d3ダメージを与える。
カシマ・ニンジャ(種別:ニンジャ/ボス級の敵)
カラテ    3   体力     3
ニューロン  5   精神力    5
ワザマエ   4   脚力     3
ジツ     4   万札     - 

スキル:『ニンジャソウルの闇』『デン・ジツ』
◇『デン・ジツ』:
 【精神力】を1消費する。回避難易度:HARDの電撃ダメージ:2を与える。
 この攻撃を受けた敵は次の行動終了まで回避ダイス値が-1される。

ストライダーは公式データ公開後にステータス調整を行う可能性があります。ご了承ください。

【ニューロン】の値が高いキャラクターから順番に行動します。今回、ストライダーは【ニューロン:8】、カシマ・ニンジャは【ニューロン:5】です。あなたのPCの【ニューロン】が彼らよりも低ければ、先に彼らの攻撃が行われます。同値の場合はPCが先に行動できます。

●ストライダーの攻撃

「GRRRR……ッ!」怒れるストライダーは、凄まじいスピードで君に躍り掛る!

ストライダーがいる場合、あなたに【連続攻撃:2】で攻撃してきました。ダイスを4つずつ振り、ストライダーの攻撃とします。今回はあなたがストライダー達の戦闘ダイスを振ってください。

2回とも成功した場合、回避ダイスを2回に分けて判定する必要があります。失敗した場合、失敗した個数につき【体力:1】のダメージを受けます。【精神力】消費による自動成功は可能ですが、これは1ターンに一度しか行えないため、連続攻撃に対してはどちらかの判定にしか使えないことに注意しましょう。なお、後述の『カウンターカラテ』の計算のため、自動成功させる場合もダイスは振ってください。

例:エミリーのニンジャは回避ダイスを5つ持っている。ストライダーの攻撃に対し、回避ダイスを3つと1つに割り振り、前者で3回、後者で1回ダイスを振った。後者を【精神力】消費で自動成功させ、前者の回避を通常通り行った。結果は1 2 3と6だ!「グワーッ!」エミリーのニンジャは【体力:1】のダメージを受けてしまった。

難易度はNORMALかつニンジャの近接攻撃扱いとなりますので、モータルPCの場合は難易度が上昇します。ご注意ください。

また、成功数が2つ以上であれば『サツバツ!』が、3つ以上であればヒサツ・ワザ『回転攻撃』が発動します。『サツバツ!』の出目は1d6で判定してください。

近接攻撃を回避し、なおかつ回避側の成功数が攻撃側の成功数を上回っていた場合は『カウンターカラテ』が発生します。今回ストライダー及びカシマ・ニンジャはカウンターカラテに対して回避行動を行いません。

例:アマンダのニンジャに対し、ストライダーは『連続攻撃:2』で近接攻撃を行った。出目は1 1 3 6と2 4 5 5である。アマンダのニンジャは回避ダイス5つを3と2に分割して回避を試みたところ、出目は4 4 1と1 2であった。そのため、一度目は回避に成功かつ『カウンターカラテ』が発生し、二度目は回避に失敗した。ストライダーは『カウンターカラテ』を回避しないため、両者は互いに【体力】に1のダメージを受けた。

●カシマ・ニンジャの攻撃

「許さない……ッ!イヤーッ!」 敵が超自然の輝きを放つ! デン・ジツだ!

【精神力】を使い切るまで(つまり、通常であれば4回まで)、デン・ジツで攻撃を行ってきます。回避難易度はHARDです。回避に失敗すれば回避ダイスが減ってしまいます。【精神力】が0になった後はスリケンによる攻撃を行います。【ワザマエ】で攻撃判定を行ってください。

●PCの攻撃

【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ】など、任意の方法で敵に攻撃をしてください。攻撃判定成功後、回避判定が発生します。ストライダーの回避ダイスは8、カシマ・ニンジャの回避ダイスは4ですので、その数のダイスを振ってください。

攻撃が命中したら、規定のダメージを【体力】【精神力】へ与えましょう。敵の【体力】が0以下、もしくは【精神力】が-1以下になればその敵は戦闘不能になります。

前述のように【精神力】消費による自動成功はターン中に一度しか行なえません。そのため、回避を自動成功した場合は攻撃の際に自動成功ができないことに注意してください。

ストライダー及びカシマ・ニンジャは、こちらが【連続攻撃】【連射+時間差】を行える場合、成功した判定に対して回避ダイスを均等に割り振ります。端数は成功数が多い判定に加算してください。

近接攻撃を回避され、なおかつ相手の回避成功数がこちらの成功数を上回っている場合は『カウンターカラテ』が発生します。回避ダイスが残っていれば、回避を試みることが可能です。回避難易度はNORMAL、かつニンジャの近接攻撃扱いです。

敵は強力かつ、場合によっては1対2で戦わなくてはなりません。攻撃の代わりに以下の行動を行うこともできます。

●ドゲザして許しを乞う

「許してください! どうか命だけは!」君は膝と両手を床につき、ドゲザした。

判定はありません。部屋の外のサイバーサングラスの女も含め(覚えていますよね?)、一人も殺していなければ見逃してもらうことが出来ます。ただし攫った娘は手放さねばならず、犬にドゲザする様を目撃したことで、ターゲットはPCへの恐怖心を乗り越えてしまい、ミッションは失敗となります。とはいえ、命あってのものだねです。

「……オン!」ニンジャドッグはブザマを晒す君を見向きもせず、震える娘の頬を舐めた。君はほうほうのていでマンションを脱出した。

《エンディング》へ進みましょう。

1人以上殺している場合、敵ニンジャはドゲザするあなたに容赦なくトドメを刺します。

「アバーッ!」君は死んだ。

残念ながらゲームオーバーです。

●逃走する

君は全力でマンションの外へ走る!背には突き刺さらんばかりの殺意!

【脚力】の数だけダイスを振って判定してください(【脚力】は【カラテ】または【ワザマエ】の高い方の値を2で割り、切り上げた数値です)。難易度はHARD、【精神力】消費による自動成功が可能です。ただし、娘を攫う場合はU-HARDに上昇します。難易度を下げたいならば娘を放り出してください。また敵が2体おり、片方の【体力】を0にしているならば、難易度をU-HARDにすることで倒した敵を抱えて脱出できます。

君は全力で駆け、なんとかマンションから離脱した。

成功した場合、マンションから脱出できます。ミッションも成功にできます。

「グワーッ!」逃走は阻まれた!更に大きくスキを晒してしまう!

失敗した場合、次の自分の手番まで回避ダイスが-1されます。

敵は【体力】【精神力】が-1以下になれば爆発四散します。【体力】が0になった場合、その場で戦闘不能となります。全ての敵の【体力】を0にした場合、その敵を捕縛して連行できます(ムカつくならトドメを刺してもいいです)。

全てのキャラの手番が終わったら、再びイニシアチブ(=ニューロン値)の高いキャラから行動を行います。あなたのPCの【体力】が0以下になり死亡するか、マンションからの離脱に成功するまでこれを繰り返しましょう。

また、ダメージが全く発生しないターンが二度して発生した場合、ターン開始時にアトモスフィアがハードモードとなり、それ以後回避の難易度がすべて+1されます。通常であれば難易度NORMALで回避可能な攻撃が、お互いにHARDで判定しなければならなくなります。それでもダメージが発生しない場合はウルトラハードモードへ突入します。詳細はルールブックを参照してください。

さて、どんな形であろうとも戦闘に生き残ったら、ようやく今度こそ《エンディング》です!これ以降は死神も天狗も地獄戦士も来ませんから安心してくださいね!

エンディング

君はマンションから帰還した。任務の報告を行おう。

◆任務に成功した(ターゲットを殺害、もしくは説得した)
【万札:10】【余暇:1日】を獲得。

◆任務に失敗した(ターゲットを殺せず、説得にも失敗した。またはそもそもターゲットの元へたどり着けなかった)
特に何もありません。

また、行動によっては以下のボーナスを得られます。【カルマ・ロンダリング】を行う場合はこちらのページを参照してください。

◆ストライダーを捕獲した

貴重なニンジャアニマルを捕獲した君に、莫大な報酬が与えられる。

【万札:50】【余暇:2日】【名声(所属組織):3】を得ます。更に【カルマ・ロンダリング】が可能です。

◆ストライダーを倒した(爆発四散させたか、【体力】を0にしたが捕獲は出来なかった)

君はニンジャアニマルを倒した戦果を認められた。

【万札:40】【余暇:2日】【名声(所属組織):2】を得ます。更に【カルマ・ロンダリング】が可能です。

◆ストライダーと交戦し、倒すことはできなかったが生き残った

君はニンジャアニマルの目撃情報と戦闘データを提出した。

【万札:10】を得ます。

◆カシマ・ニンジャを捕縛した

貴重なアーチ級ニンジャソウル憑依者を捕縛した君に、報酬が与えられる。

【万札:30】【余暇:1日】【名声(所属組織):2】を得ます。更に【カルマ・ロンダリング】が可能です。

◆カシマ・ニンジャを倒した(爆発四散させたか、【体力】を0にしたが捕縛は出来なかった)

君はアーチ級ニンジャソウル憑依者を倒した功績を認められた。

【万札:20】【余暇:1日】【名声(所属組織):2】を得ます。更に【カルマ・ロンダリング】が可能です。

◆カシマ・ニンジャと交戦し、倒すことはできなかったが生き残った

君はアーチ級ニンジャソウル憑依者の目撃情報と戦闘データを提出した。

【万札:10】を得ます。

◆娘(モータル)を攫ってきた

「家に帰りたい……」 女は絶望の表情を浮かべている。

【万札:10】でマイコセンターに売り払うか、アジトに【ミニオン:オイラン】として配置できます。メリットはありませんが、望むならば無料で放り出すことも可能です。どれを選んでも【DKK】の変動はありません。

シナリオ終了

任務を達成しても失敗しても、シナリオはこれで終了です。

ふわふわローンに債務がある場合は、【万札:10】を返済に当ててください。返済できない場合はキャラクターロスト、つまりあなたのPCは死亡となります。

カネの前には倫理観も道義も存在しない企業間戦争。日々を平穏に暮らしていたとしても、いつ絶望が訪れるかわからない。それがマッポーの世であり、ネオサイタマで生きるということだ。今日を生き延びた者も、明日は、明後日はどうなっているかわからない……。ともあれ君はビズを生き残り、フートンで眠ることができたのだ。

本シナリオに登場したキャラクターはご自由に使っていただいて構いません。ニンジャネームやソウルの名前もお好きなように変えていただけます。ソウカイ・ニンジャとしてスカウトしてもいいですし、リー先生の元へ送ったことにしても良いでしょう。

これにて本シナリオは終了です。無事に生き残ることができましたか?余暇を得たらカラテを鍛えたり武器を揃えたりして、また次の冒険の準備をしてみましょう!遊んでいただいてありがとうございました!