見出し画像

子ども部屋おばさん卒業。

はじめに自己紹介を。
43歳。独身。女。パートナー、ずーーっといない。いつからいないか思い出せないくらい、いない。ひとり。
趣味、ない。なくても、生きてかなきゃいけないから。どうしようもない。

会社員。テレビ局でテロップ作ってる。絵描けないけど描いたり、もう中堅だから、それなりの仕事や振る舞いをしつつ、過ごしてる。
向いてるかなんてわかんない。

友達と呼べる人、数人。その数人ともたまにうまくいかないときがある。
自分でも自分の性格がわかんなくて、どっちかというと、好きじゃない。自分のことしか考えれないし、勝手に感情が暴走するし、自分でも止められない。涙もろい。すぐ泣く。

そんな私が、なぜ子ども部屋おばさんを卒業したのか。理由の一つが、トイレ恐怖症。
私はトイレがない場所や長時間トイレに行けない状況が苦手だ。ソワソワするし、呼吸は上手くできないし、最悪催す。しかも大を。
だからドライブなんてもってのほかだし、ライブもムリ。…そして通勤。
うちから会社までバスで40分。程よく田舎なので途中もよおしてバス降りてもトイレなんてない。
だから出勤前は何度も何度もトイレに行って、google mapで渋滞情報チェックして、何度も自分を落ちつせて家を出る。これが毎日。

しんどい。

これを毎日続けるくらいなら多少苦しくても実家を出た方がいい。会社まで歩いて行ける距離に。
周りにはこんな恥ずかしいこと言えないから
自立しようと思ってーとか、一人暮らししてみたくてーとか、適当な嘘をついてる。
だって、トイレが怖いからなんて言えない。

一人暮らしなんて余裕。実家でもそれなりに家事やってたし。

ばか。大馬鹿。大変だし寂しいし、自分がやってた(気になってただけ)家事なんて、たかがしれてる。身に染みてわかる。
全部にお金がかかる。怖いくらい。
こりゃ、夏だけじゃなく、冬のボーナスまで贅沢はできないわ。

人間、ただ何もせず生きるだけでお金がかかる。

まだ始まったばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?