見出し画像

自問自答ファッション講座3ヶ月後の感想〜ひよらない!

月報や2023年の振り返りなど、JJGの素敵なノートを読んで、私も何か書きたい…と思っていたところ、あきやさんのnoteに受講後3ヶ月のお題がありましたので、それを使わせていただきます。(出典は見つけられませんでした、すみません!)

【プロフィール】
中高年班らびこです
娘が去年結婚しました。そんな年代です。
2023年9月末に講座を受けました。

【自問自答ファッション講座を受ける前の悩み】
何を着たらいいかわからない。
何を着てもしっくりこない

【講座を受ける前のファッション】
自問自答を知る前は、おでかけ用はルミネか百貨店のOLブランド。仕事着やホームウエアはユニクロ、無印。

【講座後、最初にした行動】
ユニクロのマメコラボシースルーTシャツを趣味の集まりにきていきました。好きなTシャツだけど今まではシースルーというだけで恥ずかしくてきていけなかったです。
シースルーが恥ずかしいのではなく、この歳で流行のものを着て痛いとか思われたら嫌だなと思っていたからです。服で目立ちたくない。モデルさんやファッション関係者がかっこよく着るならともかく…。
勇気を出して着て行った結果、特に反応もなく、ファッションに興味ない人は人の着ているものにそんなに関心がないと思いました。
このことで、私は人にどう思われるか、自分でも驚くくらい気にしていることがわかりました。私はコンセプトがアーティストなんだから、アーティストはそこはあまり重要じゃないだろうとも思いました。

【その次に手に入れたもの】
その次はイベント用ワンピースを買いました。イレギュラーなのでカウントから外します。
その次に手に入れたのはyee の白鳥ビスチェですっ!その時のことは興奮して以前noteに書きました。

【講座を受けて3ヶ月後の変化】
去年の自分の写真を見て、なぜ私はこんな服着てるんだろう…って思いました笑
この服を着て、私は人にこんな印象を持ってもらいたかったとというのが今はわかります。
当時も一生懸命考えて選んでいたから、否定はしたくないですが、なんか他人軸だなーと思います。

【受講後買ったもの】
yeeのビスチェを買ったら、それに似合うコートとスカート(両方ともyee)に出会い、買いました。まるで引き寄せられたみたい!
yeeの服の良さはたくさんありますが、ひとつは光に当たった時の見え方を考えた色彩が気に入ってます。光が織りなす複雑な色が芸術的!

【買って失敗したもの、エピソード】
①セーター〜手持ちのスカートにあわせたいと思い、一回の試着ですぐ買いました。

教訓〜イマイチなスカートに何かを合わせたからといって素敵にはなりません!

②ブラウス〜会食があり、仕方なく買いました。いくつか探して試着もしたけれど、無難なものでいいと思っていたので本当に無難でよくも悪くもないです。着ていて楽しくない!

③ジレ〜失敗ではなく好きな服ですが、探すのに苦労しました。なぜなら11月に着たくて10~11月に探したけどもう店頭はコートが多く、薄手の羽織はなかったからです。

教訓〜もっと早く探そう

【変わったなと思う気持ちや行動の変化、周りの変化】

気持ちがケチでなくなりました。
買うかはともかく、値段に関わらずいいものをみたいという気持ちが出てきました。今まではどうせ買えないならみても無駄と思っていましたが、ラグジュアリーブランドを見て世界が広がりました!

行動は試着をたくさんするようになりました。もちろん以前もしていたけど、以前は1回着ていいなら買っていました。今は物にもよりますが、ワンピース買うなら15着くらい試着するし、同じものも日を変え店を変え3回くらいは試着することもあります。
今まで、効率よく簡単に安くオシャレになりたいって思っていたふしがあります。頭と時間を使って行動、そしてお金を使うことは大事だなと感じています。

【これから考えていくこと】
・いつかは演歌バック買いたい!
・ジーンズをかっこよく履きたい!
・無難を目指しちゃダメ!買っちゃダメ。
・自分へ〜らびこ、あなたは明るくて大きくて華やかなものが好きなのよ。他人にひよっちゃダメ!自分の花を咲かせて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?