土ルシゼロ称号取得に使った編成(水着ラジエル入り)


はじめに

ルシゼロを土で初挑戦したい!
水着ラジエルはいる!
けど動画だと開幕他属性落とししてるのばっかりだから動き方がわからない!
という人は参考になると思います。
以下に該当する場合、参考にならない可能性があるのでご注意ください。

  • フルンティング未所持(予兆の解除の仕方が一部変わるため。ある程度は動けると思います)

  • ヲン杖3本未満(限界編成でも行けると思いますが火力面が怪しいです)

限界編成の例。無凸ジーク斧で周りとの差を付けろ
※この武器構成+アルルメイヤ、ウリエル、カイムで討伐したことありますがしんどかったです

編成

キャラ

動画でよくある赤3黄1枠をSRラスティナにする

SRラスティナは赤2黄1のアビ構成のため、動画でよく開幕落とされるゼタ(赤3黄1)に近い動きができます。
自傷アビ持ちのため、比較的落としやすいのも高評価。
ロベリアは最終している方が望ましいですが、影響するのがアビダメ予兆のダメージだけ(のはず?)なので、未最終でも何とかなると思います。

武器

オメガは連撃アビ回復上限、終末は通常極破

終末の極破の有無は火力と連撃率に影響します。
TA4回は最終的にはフルティン2回+オリヴィエ2+ラジエル黄10で達成できるため、開幕のTA予兆のときに確実に達成できるだけの連撃率があれば大丈夫かと(上記編成だとTA70.9%なのでかなり余剰)
フルティン無しの場合、カイムのTAが確定しないので95%の安定がちょっと厳しいかも・・・・?

召喚石

メインティタは210。極破のためフレンドは250ティタ。

トリゼロはあった方が楽です(奥義5回の達成のため)
他は代替効きます。黒麒麟はアビ12回で足りなかった時にリカバリできる用。

全体的な流れ


水の初攻略時に使ったフォーマットをほぼ流用してますがメモ用だったのでかなり適当

開幕~80%

開幕のアビ回しは上記の通りにすれば予兆解除まで1500万くらいの状態で攻撃を押すことになります。
主に赤林檎が付いている場合奥義ゲージが足りず奥義が打てないので注意。
ティタ召喚すると不死身効果により1T目にラスティナが落ちません。
ただ、ダメージが足りない場合は召喚して2T目に落としましょう(ソロ自発してダメージ感覚確認しておくと良いと思います)
95%のTA予兆までにラスティナは落としたいです。

カイムがフロントに出て来たらカイム4青を打ちましょう(カイム3が青になりますが妥協してます)
主1やオリヴィエ2が早めに打てるようになるのと林檎デバフが早く解除されるのでオススメです。

以降は開幕他属性落としの場合と同じ動きになります。
動画などとそこまで変わったことは書いてないかもしれませんが、自分がミスしたポイントなども含めて残しておきます。

TA4回は攻撃ポチでOK。フルティンがない場合は開幕オリヴィエ3残しておかないと確定しないかも。
奥義ダメ2000万は多分足りないけど奥義オンで殴ります。トランス上げを意識しましょう。
アビダメ1500万はラジエル赤が10になっているかどうかでラインが変わってくるので注意。私は土のダメージ感覚に乏しいのである程度余裕を持って解除しています。

召喚については全区間共通。
ルシは基本的に上がり次第打って体力を安定させましょう。
ティタはフレと交互に打ってブロック効果をなるべく維持しましょう。
両方とも打っておくとHPが減りにくくなって動きやすいというだけなので忘れても致命傷にはなりません。
ポーション類はHPが危ない時に適宜入れましょう。

80%~60%

80%突入時はトランス上げのため奥義推奨です。
※土に不慣れな方向けですが、カイムが奥義を打った後最初に打つアビには注意しましょう。3アビはできれば赤にしておくと安心です。

100万ダメは自分の編成だと計算してないですがなんか解除できてます。
オリヴィエ2は上がっているはずなので既に打っているはず。これでオリヴィエ2回+ラジエル2回。
フルティン主なら火力があるのでTA*2回行動で6回という内訳な気がします。
フルティンがない場合、オリヴィエ3やカイム3が必要かもしれません。
ただ、火力が足りないと打っても意味がないので注意です。最悪ガード受けかな・・・・?

弱体効果7回はブリークディスオーダーの通常攻撃だけで3回*2回行動分稼げるので残り1回を適当にやりましょう。

アビダメ1500万は開幕と同じです。ラジエル赤が10溜まってるとより楽。
ちょっとアビ押して攻撃するだけで解除できます。

その後のCT予兆はTAだったら無限に攻撃リロして楽しみましょう。
奥義は引いたことないですが止まっておいたほうがいいです。
ただし、奥義予兆の状態で待機してしまうとその後の55%予兆で使う奥義ゲージが足りなくなるので、奥義予兆解除→待機→60%になったら奥義オフ攻撃でゲージ稼ぎが良いと思います。

60%~20%

60%はガード受け推奨です。しなくても耐えれるのかもしれませんがわからないのでガードしてます。
55%になる前に奥義ゲージが全員100%になるようにしましょう。

55%からの連続試練はメモの通りです。
ちなみに部屋速が速くてうまく動けなかった時に55%時点でトランスLv2、60Hit直前でラジエル黄が9だった時があるので気を付けたほうがいいです。

試練終了後はご褒美タイムなので適当に殴りましょう。
このときたまに奥義を打ってFCゲージを100%にしておくと後がちょっと楽です(一回もやったことない)
弱体7回はブリークディスオーダー+ラジエル赤10で弱体8回稼げるので攻撃のみでいいです。
ディスペルはきつかったら諦めてガードしましょう。

20%~討伐まで

どういう気持ちでフルーチェ苺味ってメモを残したんだろう・・・

20%は奥義オンにしてFCを貯めたほうがいいですが、忘れてもまあなんとかなります。
カイムのアビ回しについては234黄の順番に打つことを基本の形として覚えていますが、細かい部分は自信ないです。

以降、オリヴィエ1でFC予兆を遠のけつつひたすら攻撃します。
特に試練解除に失敗した他の属性がいる場合、この編成の土は他属性よりも削りやすいので悩むくらいならどんどんターンを回したほうが成功率が上がると思います

トリゼロ2回目が余った場合ですが、私はFC予兆にぶつけていました。好みかもしれません。

最後に

私は土(というより水属性以外)のことは疎い方ですが、そんな知識量でも動きやすかったです。
あとはやっぱりフルティンは強い。フレズや黒漆よりも優先して取得推奨です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?