COCOAに「濃厚接触」通知「だけ」がきて、PCR検査を受けた件 ー後編ー

保健所にコール

9月7日(月)、繋がりにくいのを覚悟しつつ、住んでいる中野区の保健所に朝イチで電話してみたところ、予想に反してあっさり2コールぐらいで繋がった。電話口の感じのいい女性に「会社で複数名にCOCOA の濃厚接触通知が来た」点、「通知しか来ずアプリ上には表示がないが、確かに接触の記録があるらしい」点を説明し、念のためPCR検査を受けさせてもらえないだろうか、と申し出てみた。

現在の体温、体調、思い当たる行動歴はないか、などいくつか質問があり、(「体調が悪い」と言わないと検査を受けさせてもらえないかもと思いつつも、)馬鹿正直なので嘘もつけず、全部正直に答えたところ、こうした「通知のみ」のケースでも無償で検査を請け負ってくれるらしいクリニックを2件紹介してくださった。SNS上で「たらいまわしにされた」というような体験談をたくさん見ていたのでビビっていたが、中野区の保健所は、拍子抜けするほど非常に親切だった。ありがたや。

いざPCR検査へ

自宅から歩いて15分ぐらいのクリニックに、あらかじめ電話で予約をし向かう。ここにきて、「診察内容によっては自費での検査になるかもしれない」と釘をさされたが、早く「陰性」判定をうけて無罪放免されたかったので、一瞬「ウッ」と思いつつも、二つ返事で「お願いします」と返答した。

接近する台風の影響で、こんな時に限って天候はご機嫌ナナメ。バケツをひっくり返したような雨と吹き荒れる風に、傘と長靴は完全にキャパオーバーで、ビショビショの妖怪のような姿でクリニックに到着、入り口前に設置されたインターフォンを鳴らし、裏口に通された。

他とは完全隔離された区画で問診票を記入、保存しておいた「通知」やら「接触記録」のスクリーンショットを見せながら、再度、経緯を説明する。ここでも優しそうな看護師が、申し訳なさそうな顔で「医師の判断によっては自費での検査になるかもしれない」と説明してくださったが、こちらも「中野区保健所から、こちらでは無償で検査をしてくださると紹介を受けました」と、おずおずした態度ながら、2度ぐらいしつこく申し出た。

次に、医師のところに通され、再度、経緯を説明、「中野区保健所から、無償で検査をしてくださると紹介を…」とまた申し出る(我ながらしつこい)。ここで、鼻咽頭拭い液(長い綿棒を鼻腔にいれて粘液を採取するアレ)での検査が来るかと思いきや、また、隔離スペースに戻され当惑していると、太めの試験管に唾液を出すように指示された。まぁまぁな量(記憶が正しければ5cc)出さなければならず、また面食らうが、「梅干し、レモン、酸辣湯、すっぱムーチョ」など、ひたすら酸っぱい食べ物を想像し唾液を絞り出した。多分、梅干し婆さんのような顔をしていたと思う。

唾液を提出し、優しそうな看護師から会計の案内を受ける。ここまで15分程度と非常にスピーディー。まだ11時だ。ちょっとドキドキしたが、結局、請求されたのは診察費のみで、検査は無償で行ってくださっていた。ありがたや。

後で聞いたところ、自治体によってかなり対応が違うらしく、同じ状況で相談しても、自費でしか検査をうけられなかった同僚も複数いた。聞くと、この「通知のみ」というのがネックで「アプリに接触したと表示されてなければ無償検査の対象にはなりません。」と言われたそうな。なんとかしてくれ。イチャモンばかりつけるのはよくないが、公費はこういうところに使って欲しいなぁ。

親切に優しく対応くださった看護師に「では、木曜日の午前中にお電話で結果をご連絡しますね。」と案内された時に、「な、長ぇ…」とショックの表情を隠せなかったことだけが心残りなPCR検査だった。(マスクで見えないか。)

陰性の報告を受ける

こんな万全な体調で陽性だったら困っちゃうぜと思っていたので、(割れた歯についてはくよくよしていたが、)特に心配もせず、自宅に閉じこもって、仕事をし、ドラマを見、本を読んで、好き放題に3日間を過ごした。

そして迎えた9月10日(木)の朝イチで、(電話をかけると言われてるのに)優しい看護師に迷惑をかけちゃうかもと思いつつ、クリニックに電話をし陰性の報告を受け、今に至る。

結局、同タイミング、同じ接触日で通知を受けた同僚全員が陰性という結果だった。憶測でものをいうのはよくないが、「1m以内に15分以上」の接触で通知するという触れ込みのCOCOAが、もう少し広範囲の信号を拾っている可能性は高いのではないかと思う。

結論だが、もし、COCOAから濃厚接触通知が来ても、行動歴に思い当たるところがなく、体調も普段通りであれば、(会社や学校の指示には従わなければならないだろうが、)必要以上に心配せず、通常の感染症予防対策をして、普段通りの生活をして構わないと今回のケースで個人的には思った。

あ、歯、直しに行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?