見出し画像

父の葬儀にて

今日は父の命日です
父の葬儀の時に印象に残っている事がありました
その女性は父の出棺を待っていました
喪服の凛としたたたずまいのしかし悲しみに耐えるような感じでした
とても美しい多分30代位の方でした
この女性の事が気になって後日母に聞きました

その方は父がよく行っていたスナックのママさんとの事でした
その方は東京の女子大を出ていて父も学生時代東京で過ごしていたので
気が合ったとの事です

父が入院中二回ほどお見舞いに来てくれて母とも
色々とお話をしたそうです
父は公務員でしたが転勤を拒否していてその事で
あまり周りの人から理解されていなかったそうです
父は家庭では愚痴も言わずお酒を飲んでいると
割と陽気だったので私は父の苦悩など知るよしもありません
あの当時私は19歳でまだ学生だったので父の事を理解できていませんでした
今なら凄く理解できます
そして父の晩年の事をよく理解して下さった方がいた事が
ありがたくて胸が熱くなる思いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?