見出し画像

お酒を愛した父の思い出

昨日は満月だったのに私はすっかり忘れていました
満月と言うとちょっとした父との思い出があります

ある時ほろ酔い気分で帰ってきた父が「お月さまがとてもきれいだよ」と
いうので、外に出て見てみました
さえざえとした夜空にこうこうと照る月を私と父は見入っていました

父はお酒をこよなく愛していました
その夜は初めて行ったお店がよほど気にいつたのか
老夫婦が切り盛りしていて落ち着いた雰囲気のお店で
秋の夜にお酒を飲むのにはぴったりの所だということなどを
楽しそうに話してくれました
私は父のこんな話を聞くのがとても好きでした
私が高校生の頃の故郷徳島に住んでいた頃の事です

父は出世だとかお金にはまつたく縁のない生き方をしていました
しかし純粋に仕事を愛していました
そんな父を理解してくれる人があまりいなかったという事を
父の死後母から聞きました
そんな父の慰めはやはりお酒だつたのでしょうか
私が成人になる前に他界した父
願わくば月を肴にお酒を一緒に飲みながら
しみじみと人生などを語りたかったです
ただ残念ながら私は成人してからお酒が苦手になっていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?