見出し画像

大学の図書館

私は本を読むのが好きなので、よく図書館を利用しています。
今は公共図書館と、ある私立大学の図書館に通っています。
公共図書館の方が自宅から近いのですが、蔵書数がやや
少なめ。読みたい本がなければ貸し出し予約をし、
手元に届くまで何日か待ちます。
話題の本は予約数が多く、待ちきれずに諦めて、
自ら買う事もあります。
一方、大学の図書館は、話題の本でも割と早く借りる事が
できるのです。
ここ3年ほどは新型コロナ禍のため、大学の図書館は、
大学関係者以外の利用を認めていませんでした。
今年の4月から、やっと出入りできるようになり、
公共図書館よりも通う頻度が増えました。
大学の図書館は、我が家に近いサイクリングロードを
30分かけて歩き、行っています。
今の季節、新緑に囲まれた中を歩くのは、気持ちがいいです。
大学のキャンパスも緑豊かですがすがしい。
敷地内の独立した建物で、2階の大きなガラス窓は、
グランドなどに面しています。
本や新聞を閲覧していて窓の外に視線を向けると
学生さんたちが元気に活動する姿を見ることが出来ます。
平日の午前中は静かで、館内にいると心が落ち着きます。
学生さんは皆授業中ですし、一般の方もさほど多くない。
安らぎを与えてくれるこの図書館は、私にとっては
老後の楽しみの場。
これからも健康が続く限り通いたいです。

北海道新聞「いずみ」欄に投稿
6月29日に採用されました
「いずみ」欄は女性限定の投稿欄です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?