Resoniteで簡単フェイシャル/アイトラッキング ~パーフェクトシンクなんて必要ない~
みなさん、フェイシャルトラッキングやアイトラッキング、使ってますか?
私は最近QuestProでフェイシャルトラッキング/アイトラッキングを使っていますが、一度使うと本当に手放せなくなりますね。
自分が口を開けているのに、VR側では口が開いていないと本当に違和感があり、違和感があります。
「でも、フェイシャル/アイトラって、設定大変なんでしょう?そもそも私のアバターはフェイシャル対応してないし…そうやって、フェイシャルマウントをとってくるんですか?コミュ抜けます」というそこの性格終わっているそこのあなた!
今日はゴリラでもできる超絶余裕簡単最高フェイシャルアイトラ設定方法をご紹介いたします。
追加でシェイプキーを作る必要もありません。必要なのは「a i u e o」のシェイプキーだけ!
このシェイプキーすらない人は、頑張ってください。
まずはフェイシャル/アイトラをデバイスで設定
QuestPro + VirtualDesktop
QuestProでVirtualDesktopを使っている人は、以下の記事を参考に、「VDFaceTracking」のMODを導入しましょう。ガチで簡単なので。
QuestPro + QuestLink
たぶんそのまま動きます。動かなかったらMODで「QuestPro4Resonite」を使いましょう。使ったことないけどこれで多分動くと思います。知らんけど。
ViveProEye + Facial Tracker
たぶん何もしなくても動きます。
フェイシャル(?)とアイトラを設定しよう
まずはアバターのインスペクターを開きます。
開き方が分からない人は以下の記事を参照しよう
次に、ヒエラルキーの階層を上って、RootNodeの中の顔メッシュが含まれるSlotをダブルクリックしましょう。(今回はBodyスロットに入っていた)
メッシュの入っているスロットには、たいていの場合「DirectVisemeDriver」が入っています。(入っていなかったら、Resonite内の人に助けてもらいましょう。)
このコンポーネントにお口の動き情報をぶち込めば、アイウエオの口の形を推定して、勝手にいい感じに動きます。
お口の動き情報をぶち込む方法
顔のメッシュが入っているスロットで「コンポーネントをアタッチ」をクリック
Users/Face/AvatarMouthDataSourceAssignerをダブルクリック
DirectVisemeDriverのMourhTrackingSourceの項目を「グラブ」しながらAvatarMourthDataSourceAssignerのTargetReferenceのnullのところでトリガーを押す
こうすれば、次にそのアバターを着た時に、口の動き情報がここにぶち込まれ、DirectVisemeDriverで設定されているシェイプキーが口に合わせて動きます(もちろんしゃべらなくても口を動かすだけで動く)
アイトラッキングの設定
お気づきの方もいるかもしれませんが、アイトラを検知した段階で、自動でアイトラは動くようになっています。
逆に動いていない場合は普通に目の設定がうまくできていないかもしれません。
近くにいるResonite民に聞いてみましょう。(説明ぶん投げ)
さいごに
この記事を最後にしたくないと思っていますので、最後にはしません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?