youtubeアルゴリズム#3

こんにちはrabbitです♪

今回は三連休で皆さまはお休みの方々が多いと思いますが、三連休の二日間でYouTube内で起こった事を書きたいと思います


ある一つの動画を2月14日に投稿したところ、22まではいつもと変わらない視聴回数を記録しておりました

しかし23日、三連休の初日の朝から急に動画の再生回数が激増しました


理由を探したところ、その動画以外のブラウジング機能(YouTubeを開いてすぐに出てくるオススメ動画)の%は約3~5%

しかしその動画だけ二日間の時間で63%まではね上がりました



これはYouTube内の新規クリエイターに対する救済措置みたいなので、何かしらの条件が重なるとYouTube内のアルゴリズムが、その動画を上げる動きを行ったというものです

他のYouTubeクリエイター様でも放置しておいたのに急に再生回数が上がった等、記事でも目にすることもあるとおもいます

問題はなぜそれが発生したか?


その動画はあるYouTubeの検索で2つのキーワードを打てば一番上に上がってきます(私は検索ワード2つで上位に上がる動画を二軍、一つで上位に上がる動画を一軍みたいにランクで考えています)

検索ワード一つで検索すると絞りこみの量が多過ぎて埋もれてしまう可能性がありますよね?

そのため私は検索ワード二つ入れて上位に上がるようタグ、タイトルなんかを修正してきました

もしかすると検索ワード二つ目で出てくる上位の動画は一軍に上げる働きなんかもYouTube内のアルゴリズムに組み込まれているのかもしれません(完全に仮説です)

それは再生回数とは別に(再生回数はブラウジング機能が高まると勝手に上がる)

普段のクリエイター自身の上位に表示させたいというPDCAを、ブラウジング機能(露出)を高める事で新しいクリエイターに道を残しているのかもしれません

もう一つの仮説はオススメを開いた際に、YouTube内で動画の評価のアンケートが出ることがあります

星五つ評価で、その動画が役に立ったかをアンケートで送信するあれです


あのアンケートはもしかするとブラウジング機能を高めてくれる基準の一つかもしれません

色々検証しましたが一つのGoogleアカウントで一日数回だけ表示されてる感じがしており

あのアンケートのデータが蓄積される事でブラウジングを高くする動画にピックアップされているのかもしれません

その話が事実なら動画を放置しておいて再生回数を増やさなくても、ブラウジング機能のお陰で動画の再生回数が急に伸びたなどが説明しやすくなります


今回はここまでに致します

仮説は私の中でもかなりあるのですが、やはり実行していくことが自分のマニュアルになります

今後も引き続き調べて参ります

改めて申し上げますが

全てが仮説です


もし良ければ私のYouTubeチャンネルの登録などお願い致します(^^)

https://www.youtube.com/channel/UCe7sDuglWge4XOVhe9WxnxQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?