見出し画像

ごちオケの感想

2回目の投稿になります。先程最後まで書き終えた文章データが消えて書き直すことになった将官です。辛いので僕のTwitterに誰かごちうさの癒される画像を送ってくれると嬉しいです。
それはさておき今回はごちオケに関して感想や演奏者様のツイート等を紹介させて頂きます。

先ず最初にごちオケことご注文はオーケストラですか?ですがとにかく最高でした!まだ「観てないよー」という方は是非下のツイートからアーカイブでご覧ください!指定の金額を支払うことで視聴可能です。
↓ごちオケ公式ツイート
https://twitter.com/usagi_anime/status/1357966670665424896?s=19

今回のオーケストラは前半はBGMを後半はキャラソンを中心として約2時間に渡って演奏されたものです。私は残念ながら事情があり現地に行けなかったので配信で視聴したのですが感想を端的に述べますと、
圧巻
でした。全てが素晴らしく本当に最高の至福の時間を過ごすことが出来ました。一応ネタバレを少なくして書くつもりですが出来れば実際に視聴してから読んで頂けると嬉しいです。

先ず最初にごちうさというものにとって音楽がどれほど大切な存在なのか簡単に説明します。ごちうさにとって音楽は3つの柱とも呼ばれるほど大きく絡んでいる要素であります。原作、アニメと相互に絡み合い作用する関係にあります。
そのため私達のようなファンはごちオケというイベントをとても大切に考えておりコロナ禍における開催に対して不安を抱いておりました。
元々ごちオケは京都と東京の2箇所で朝と夜に行う予定だったのですが延期になり結果として今回の東京の昼の部だけの演奏と決まりました。私達の「頼むから成功してくれ」という願いはその裏に多くの不安を隠していたのです。
しかし、運営サイドはファン達のこの不安を圧倒的な演奏により消し飛ばしてくれました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

それらを踏まえてご覧ください。
先ず最初は君のスカート丈に首ったけでした。予想はしていたのですが正直この時点で心が揺さぶられましたね。ご存知の方も多いと思うのですが元々ごちうさ公式YouTubeにてリモート演奏の第2弾として公開されており何度も聴いていたのでなるはずがないと考えていたのですが泣いてしまいました。美しさや迫力は全然違いましたね。それにやっぱり開催できるのか不安があったのでこの始まりの曲を聴いてホッとすると同時にいよいよ夢みたあの舞台を見ることが出来るのだと思いました。
そして一言、ごちオケ2絶対木組みの街〜雪解けと春のはじまりから来るでしょ絶対!!!マジで楽しみにしていますので早く来て欲しいです!それまでは目を閉じてみてルンルンって浮かれてます笑。
↓ごちうさ公式YouTube


続いてUn caf’e,s’il vous plaitといった順番で続いていきます。
ちなみにRabbit’s Timeも上がってるので是非ご覧ください。


このリモート演奏企画は本当に素晴らしいし是非聴き比べなどしてみると良いと思います。


そして一言言わせてください。

朗読中の天空カフェテリアアレンジ!マジでヤバいから!ヤバすぎでどうにかなってしまうから!もう本当にこの運営は俺達をどれだけ喜ばせるんだ(良いぞもっとお願い)。延期になったからこそ聴くことが出来たわけでその分感動も大きかったですね!オーケストラアレンジ聴きたいと思っていたので嬉しかったです!こんなことされたら朗読が聴けないから笑。Twitter見てる感じ皆さんも同じく天空カフェテリアに釘付けになったみたいですね。そしてやはりと言うべきか「吹き矢」という単語が引き戻したようで笑。まあ最近ごちうさファンは吹き矢に敏感ですから仕方ないです。
めちゃくちゃ余談なんですがニコニコ動画にてオーケストラのような感じでアレンジを独自でされてる方がいらっしゃるのでご紹介。1期から3期までされていらっしゃいます。
↓かんころもっちさんの動画
https://nico.ms/sm37817652

そんなわけで前半から私達の心をつかみまくった後後半に移ります。
確か藤平さんも言及されてたと思うのですがやはりごちうさの曲はオーケストラと合いますね。音楽のこと分からない初心者の私ですが本当に合っているように感じられました。元々聴くのだけは好きな人間でしたので正しく白昼夢(Daydream)の中にいるような気分でした。それこそ言われてるみたいですね。「とっておきの1杯を〜♪」

後半はキャラソンを主体とした演奏でした。最初の曲名は伏せますが私は2期が終わった後に入った人間なのできらきら印は心にぶっ刺さりましたね。本当に素晴らしかったです。やっぱりココアのキャラソンっていうと色々浮かぶんですけど1番はきらきら印だと思ってるのでオーケストラという舞台で聴けて嬉しかったです。 そしてそこからのa cup of happiness!完全に私を打ち倒しに来てます笑。
元々チノのキャラソンの中でオーケストラで聴くならどの曲が良いかを考えてたのですが、やっぱりa cup of happinessだなと思っていたので最高に嬉しかったし感動しました。
そういえば触れてなかったんですが今回のごちオケは普通のオーケストラとは異なる編成がされています。速水さんも触れていらっしゃったのですがアコーディオン等が含まれています。やっぱりごちうさの曲にはアコーディオンが必要だし合いますね。アコーディオン担当の方のTwitterも最後に載せてあるので是非最後までご覧ください。きっと楽しいと思います。

色々と書きたいですが文字数がやばい事になるのですっ飛ばします。
アンコールのあの曲がやばいです!!!
最後にやって来ましたね。絶対来ると思っていたので本当に来て良かったです。もう本当に。あの曲がないなんてごちうさの音楽イベントじゃない!みたいにぶっ飛ばしていくのには心を射抜かれました。あの美しさと力強さ、迫力、思考という世界を包む感じには本当に私はカフェにされてるんだと不思議な気持ちを抱きました。是非アーカイブでご覧頂ければと思います。「今は進むだけ〜♪」という感じで!

そういえばめちゃくちゃ余談なんですけどWikipedia情報によると千夜のおばあちゃんの声優さんは元々歌のお姉さんしてたみたいに昔書いてあったんですけど本当なんですかね?凄い感心した覚えがあります。

驚きのデリバリーのようなご注文はオーケストラですか?の感想を書いてきたわけですが皆さんはいかがでしょう?
やっぱり皆で1杯だけじゃなくておかわりって言いたいですよね〜

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが最後に1番伝えたいことを書き記させて頂きます。
ごちオケの関係者の方々への感謝を。今回の演奏には様々なトラブルや問題点、苦労や不安があったかと思います。それを関係者の方々は努力で乗り越えて私達に最高の演奏を届けて下さいました。
↓フルートとピッコロ担当の重見佳奈様のツイート
https://twitter.com/KanaShigemi/status/1357968038788694016?s=19
またプロとして準備をするにあたり、ごちうさという作品に対して敬意を払ってくださいました。徳井青空さんのブログにもありますが指揮者の中田延亮様は今回の演奏のためにごちうさのアニメを1から視聴されていらっしゃるとのことで大変ありがたく思っております。
↓徳井青空公式ブログ
https://twitter.com/tokui_sorangley/status/1358947947531042816?s=19
確か橋本監督も仰ってましたが中田様の笑顔は私達ごちうさファンを安心させてくださいました。本当にありがとうございます。

まだまだ伝えきれない感謝や感動がありますが最後に感謝の言葉で締めさせて頂きます。本当にありがとうございました。

全ての皆様へ「とっておきの人生を〜♪」


参考資料 兼 紹介

川田瑠夏さんのツイート
https://twitter.com/rukachaund/status/1358011377084899334?s=19

アコーディオン担当の田ノ岡三郎様のツイート
https://twitter.com/saburotter/status/1357977826134089729?s=19

サックス担当の竹村直哉様のツイート
https://twitter.com/ntsax/status/1357582546716946432?s=19

ピアノ担当の紺野紗衣様のアカウント
https://twitter.com/saelotta?s=09

シンセ担当の大迫杏子様のツイート
https://twitter.com/KyokoOsako/status/1357663194299310086?s=19

perc.担当の東佳樹様のアカウント
https://twitter.com/higashi_yoshiki?s=09

同じくperc.担当の野崎めぐみ様
https://twitter.com/meguminozaki/status/1357978036717555712?s=19

フルートとピッコロ担当の重見佳奈様
https://twitter.com/KanaShigemi/status/1357657758019899399?s=19
恐らく写真に写っている手前の男性が白石法久様。多分Twitterアカウントはないです。

オーケストラアレンジャーの直江香世子様のツイート
https://twitter.com/KayokoNAOE/status/1359768284522971137?s=19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?