R1.9.16健康麻雀__19_

無償で3台の全自動麻雀卓を頂いた奇跡

この世に神様って何人もいらっしゃるんですか?
多分、私は麻雀を愛しすぎているので。。。個人で3台揃えました。全自動麻雀卓を。。。お古ですが、しっかり可動します。
また1人、心優しい神様Bさんから「雀卓一式あげるよ~」という方の(最初は信じられませんでした)平塚まで取りに伺い

画像1

30年前の雀卓「雀酔」でしたが、中古なのにオーバーホールされていた奇跡。。。この子はベルトもしっかりしておりました。ただ、久しぶりに外に外出したため、緊張して牌を上に押し出してくれなかただけなんだね。(ごめん)
牌が上がらない為、いつもお世話になってる修理業者さんに来て頂き

画像2

修理して頂きました。
個人的にも雀卓トラブルは付き物なので、勉強しようとYouTubeを見ていたんですが良く解らず。プロの方に頼むのが一番良いですね。結局センサー部品の交換となりました。ついでに「A雀」も点検

和ごころ初期健康麻雀 (6)

この全自動卓達のメリットは、手積み時間が短縮され、ストレス無くゲームが進められることに尽きます。

手積みが苦手な方でも、手に拘縮・麻痺がある方でもスムースに出来る様に揃えました。今まで町内会で手積み卓でやってる・積み込みが嫌だった方は、是非体験してみて下さい。 

 雀荘店標準機アモス爆誕

うわぁぁぁぁぁぁぁ遂に来たよーー!!

麻雀新雀卓 (2)

アモスモンスター!!

横浜市金沢区には、多数の神様がお住まいでして「お店で健康麻雀やってるんですよ、次回いかがですか?」と宣伝してましたら「あっ、家に使ってない雀卓あるから、お古だけど、あげよっか?」とのお言葉。
信じられます?同じような時期に立て続けに、神様方に会えるなんて。誠に恐惶謹言ながら感謝申し上げます。。

 今度は点数表示機能付きです!!雀荘ではお馴染みのアモスですが、牌の操作音が静かかつ速いです。牌の吊り下げタイプで故障も少ないと評判の雀卓が遂に来ました。

和ごころ雀卓3代目となります。

お知り合いから奇跡的にお譲り頂けました。。。本当にありがとうございます。状態はとても綺麗で更にボアアップ済み(´;ω;`)

どのくらいかと言いますと、今までの1台目Aジャンと雀酔とではモデルが10年程新しいんです。

 

素晴らしい。。。

 

中身は

麻雀新雀卓 (1)

めっちゃ綺麗・・・

 

牌も青・橙色の2種類の綺麗な状態で、洗牌もしてあります。3台並ぶ光景がまた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

麻雀新雀卓 (4)

外から見られると、異様な光景ですが、夜の内に動作確認し、牌の詰まりが無いかをcheckしております。


手積みと全自動はどっちが良い??

全自動は『楽』ですね~。洗牌(しーぱい⇒牌をジャラジャラかき混ぜること)が無く、ボタン押すだけで一瞬の内に牌が上がってきます。非常に楽です。ですが当初の目的『手指運動改善』からは、やはり薄くなります。動作が楽になるため、決められた手の動きにしかなりません。取って→並べて→捨てての18巡するだけになってしまいます。

脳内はフル稼働ですが、手指のリハビリの効果を出すには『洗牌+積み込み』が必要不可欠だと思いました。

2017.03.20-第六回-

以前静岡で健康麻雀をやられていたと言われているご夫婦が参加されました。夫婦でやられるのは素敵ですね。共通の趣味・娯楽があると、定年後楽しい夫婦生活を送ることができるんじゃないかと微笑ましく感じました。

画像8

私の親世代(60代)は、娯楽といえばボーリング・ディスコ・麻雀だったそうです。親父より先輩は皆麻雀が打てたそうです。半ば強制的に覚えられた方もいるでしょう。先輩からはあがれないという暗黙のルールの中で・・・

女性で麻雀を打てる人は少なかったらしいですが、当時から打っていた女性はかなりブイブイいわせていた方かもしれません。定年後は子育ても終わり、自由な時間がお互い増え、何かを始めたい・習いたいと願う方も多いと思います。そんなご夫婦に「一緒に麻雀やりませんか?」とお誘いしました。定年後に旦那さんから教えてもらうのも、二人で一緒に勉強することは素敵じゃないですか。

画像8

今回は参加人数も多かったので、トーナメント方式で行いました。優勝賞品は我が故郷青森県産ですが、兄貴が一生懸命作ってくれたお米です。きっと美味しいはず。

手積みと全自動ではルール変更

手積みは一局に時間がかかります。早い巡目で安い役(手)で上がってしまうと、直ぐに牌を崩さねばなりません。正直面倒くさ+気持ちが萎えます。そこで「手積みは=完全先着け+2翻以上」にしました。

完全先着けとは?
素人にありがちな『何でも鳴いてあがる』を制止することです。折角の麻雀なので、手牌をどういう風に育てるか?高い点数を取るには?をじっくり考慮し『意味のある鳴き』を促すことです。

鳴きまくっての→タンヤオのみ!!1000点!!!次の積み込みしなきゃ・・・なんてならない為に。高齢者の積み込みの時間がどうしてもかかる為、それが嫌にならないように。

2翻縛りとは?
これも上記同様で、折角の麻雀を安い(低い点数)役で上がってもしょーがありません。やるんだったら高い点数を!あわよくば役満を狙いましょう!経験者の方は平和(ピンフ)のみよりも、頑張って高い役に変更しましょう。

結果平均的に12巡目~15巡目に面白く、白熱した対局になります!!

 全自動=アリアリルール
全自動は役が安くても、積み込みが解消される為、サクサク行けますのでアリアリでOKです!結構勝負にこだわった場面が見れて面白いですね!親の高そうなREACHをいかに蹴るか・・・燃えますね。これぞ麻雀。痺れる打牌を求めれるのが全自動卓。

手動と全自動は、おおよそ5半荘の内、2半荘分の差が出るほど時間が短縮されます。手動卓はじっくり、思考を深淵まで潜っていけるのが魅力。
麻雀は4人との駆け引きを楽しめるのが魅力です。


健康麻雀教室って何??と思う方へ

健康麻雀とは、麻雀というダークな部分を消し去った「優良健康の頭の体操」麻雀です!

Q,お金賭けるの??
A,お金は一切賭けません。煙草も吸わず、お酒も禁止で。あるのはジュースとお菓子だけです。
昔の雀荘は煙モクモクの中でやってましたが、今では禁煙ブームになり、女性の方でも入りやすいお店が多くなってきました。 

Q,麻雀初心者で役知らないんだけど、出席して良いの??
全く問題ありません!優しいスタッフ(私)が一人でも打てるように、手取り足取り指導します。役を知らない・点数が解らないという方でも大丈夫です。
健康麻雀の大雑把な点数計算ではなく、普通に計算します。20符2翻等など。あくまでも頭の体操なので、計算も覚えましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?