見出し画像

マレーシアのスキンケア製品レビュー

出張で1週間強マレーシアにいたため、だんだん肌荒れしてきました。鼻をかんでいるわけではないのに、小鼻のまわりや目頭から鼻の両脇にかけて赤く乾燥しているような感じです。化粧水やクリームをつけるとヒリヒリするんです。

おそらく理由は、「マレーシアの水が硬水だから」と、「はじめて使う旅行用の基礎化粧品が合ってないから」の2つのような気がします。妊娠中だからいつもより敏感に影響を受けているんだと思います。

ということで週末を利用して基礎化粧品を探しに行きました。

ドラッグストア(Watsons)に行けば日本や韓国、ヨーロッパの見慣れた化粧水やクリームが苦も無く手に入りますが、せっかくなのでマレーシアにかぶれたい。ということで地元のオーガニック製品のTanamera(タナメラ)のショップに行きました。以前、パートナーが洗顔石鹼を買って非常に良かったと言っていたので、他の製品も試してみたい。

基礎化粧品一式そろえた

クリームに関してはCetaphilがマレーシアで人気とのことで、アメリカのブランドですがそっちにしてみました。

洗顔ソープのBlack Formulation Facial Soapはオイリー肌用、ポンプ式のMild Facial Washは乾燥肌用らしいです。私は超乾燥肌なのでMild Facial Washのほうを使ってみます。(前に韓国のコスメショップで「あなたの肌はSuper Dry」って言われた。ビールか。余談ですが、韓国でアサヒのキャッチコピーは、グラスについた泡を表して「エンジェルリング」と言うんだそうです。)

使ってみた感想

Tanamera Mild Facial Wash:すごく良い。泡立て不要で、濡らした顔の上でくるくる洗っていると泡立ってきます。全然刺激がないのと、もこもこ泡ではないので泡が落ちないように!とか考えずに、あと直接指が肌に当たるので力を入れず、ゆっくり丁寧に洗えます。そのおかげかすごくしっかり毛穴まで洗えた感じがしますし、あまり乾燥しません。

Tanamera Lavender Floral Water:可もなく不可もなく。スプレー式でお手軽なのがよいです。しっかり浸透する感じはあるけど、プルプルに潤うほどではない。化粧水は何でもいいと思っているので、これに固執することはないかな。

Tanamera Ageless Facial Serum:まだわからない。赤く乾燥したところはやっぱり滲みるけど、肌へはぐんぐん入る感じ。店員さんはシワに良いと言ってたけど、もう少し使ってみないと分からないな。ちなみにこのセラムの後、タナメラのラインナップではAgeless Facial Moisturizerを塗布するのが手順なんだけど、そちらはシミに良いと言ってました。

Cetaphil Moisturising Cream:乾燥肌に良いとされているだけあって、シンプルかつ刺激なく肌を保護する感じがあります。いつでも誰でもお世話になれるクリーム。他に試してみたいクリームがないときはとりあえずこれを買っとけば間違いないやつ。

1回使っただけで赤みが消えてきました。欲を言えば最近開き気味の毛穴も改善してくれないかしら。丁寧に続けてみようと思います。

捨てたやつ

以前泊まったホテルで手に入れたアメニティを使っていましたが、捨てて帰ることにします。こいつらが悪いわけではないかもしれませんが、肌荒れして縁起が悪いので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?