見出し画像

マレーシア移住準備④銀行口座の見直し

海外移住に伴い、銀行口座も見直しました。そもそも海外居住者は解約しなければならない銀行もあります。

私が今持っている銀行口座でいうと、このようになります。

あおぞら銀行:金利の高さに惹かれてメインバンクとして使っていますが、海外居住者は口座を持てないことになっています。解約し、新しいメインバンクを探さなければいけません。
みずほ銀行:こちらは申請すれば引き続き使用可能です。
住信SBIネット銀行:こちらも海外居住者は解約必須です。大して使っていなかったので解約しました
群馬銀行:住宅ローンでお世話になっている銀行です。恐る恐る電話してみたところ、きちんと入金する方法を確保し、海外での連絡先や勤務先を伝えれば継続OKとのことでした。ほっ

結果、メガバンク(みずほ銀行)と地銀(群馬銀行)が残ることになります。個人的にはここに「ネット銀行」を加えたいところです。何かと便利そうな印象というだけの理由です。素直にみずほ銀行をメインバンクにしても問題ないのかもしれません。

ソニー銀行にしてみた

残念ながらマレーシアリンギットは対象ではないのですが、外貨預金ができますし、海外居住者に優しい印象を持ちました。金利はみずほ銀行と同じ0.02%で全然大したことないです。あおぞら銀行の0.2%と比べるとだいぶ落ちますが、仕方ない。
Sony bank walletはあおぞら銀行のキャッシュカードと同じで、VISAデビットがついていて、海外ATMからの引き落としもできます。

不妊クリニックの待ち時間にちゃちゃっと申し込み、数日でカードが届きました。少し現金を移して日本にいるうちにWiseとともにいろいろ試そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?