見出し画像

思春期の嘘への対処法

娘はるちゃんの思春期も5年目になりました。
ツンデレを繰り返す娘、私に手がすぐ出る娘、嘘つきになる娘、外弁慶になる娘…いろいろなことにつきあってきました。

ただ…嘘つきは周りにも心配をかけたり、怒られたりで本人にとっても周りにとっても嫌な現象。
最近将来お仕事することへの憧れを語る娘に

『ねぇ、嘘をついてるとお仕事できないよ。
 嘘の報告されたら、信用されなくなるから』

と伝えてみたら効果的面でした!
その後から嘘をついたことを謝り、訂正してくれたのです。5年目にして初めての謝罪を母は勝ち取りました✨✨✨

要は自分の嘘によりお金が稼げないは困ると理解できた模様。
うそぶいていた4年間、周りを振り回してごめんなさい🙏
もうそろそろ素直なはるちゃんに戻ります。

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。