本日1/30(日)の予想と見解

みなさんこんにちは。
本日は重賞2つシルクロードSと根岸Sの2つを予想していきます。基本的には血統重視の予想になります。その他力関係、前走不利、トラックバイアスなどなど…

それではまずシルクロードSから。昨年から京都競馬場改修工事により中京での開催。
中京1200mこの舞台は 「サンデーサイレンス」の血を持たない、もしくは血が薄い馬が好走傾向にあります。中京コースは坂と左回りですからそこのポイントも重要ですね。

まずは印から

◎9カレンモエ

○17ジャンダルム
▲16エーポス
☆5タイセイアベニール
△16.8.10

印はここまで。まず本命カレンモエから。
この馬はロードカナロア×クロフネ サンデーの血を持たない馬ですし母カレンチャンと完全なスプリント血統。前走5着は正直相手が強いですね。レシステンシア、ピクシーナイト、クリノガウディーいずれもG1馬レベルですから。その前はG3を3連続2着。高いレベルで安定していて脚質先行で崩れにくい。松山騎手も信頼できますし、勝ちきるタイプではないですが馬券内という意味では信頼できると思います。

そしてジャンダルム。この馬も正直G1クラスでここではカレンモエと2頭抜けているような気もします。セントウルで見せた末脚は秀逸ですし、前走G1の敗因はしっかりしていて馬具を外して挑み出遅れてしまった。スプリントではG3では安心できる実力の持ち主ではないかと思います。キトゥンズジョイ×サンデーですがダンジグ持ってるのでより米の方向に血が強化されてます。血統予想家の亀谷さんも言ってましたね。

エーポスはカイザーミノルの下でジャスタウェイ×ミスプロ系ですからちょっと違いますがイメージはアウィルアウェイとみていいのでは。ただより米よりなので今回はそれが活きそうな気も。
1200m2戦目ですが前走太め残りでしたし、重賞でも大きく力負けしてないですからここも好勝負か。

タイセイアベニールは重賞であと一つ足りないタイプの馬ですが差しに徹してから近走安定。3着とかに流れ込んできても驚けないと思います。状態もかなり良いですし幸騎手でこのくらいの人気はかなり怖い。

正直横一線のような力関係にも見えますが、◎○は少し上に評価してます。

続いて根岸Sの予想に

◎8タガノビューティー

○16エアアルマス
▲9ソリストサンダー
☆12タイムフライヤー
△5.13

ここは本命差し馬でありサンデーの血を持つタガノビューティー。
東京ダートはダート×芝の馬が好走しやすい。
これは直線が長く、芝向きの速さが問われるため顕著に特性が出やすい。
この馬は朝日杯4着、シンザン記念6着と対応している。差し決着になりやすいですし武蔵野Sでは致命的な不利。ここは巻き返し。

芝理論でいうと当然エアアルマスも。
東海S勝ちがあり、1400は短いかもしれませんが芝では速い上がりを出していた馬。
ルメールを背にフェブラリーへ主役候補に。
A.P.Indyもってますからね。

ソリストサンダーはおそらく叩きも恥ずかしい競馬はしないでしょう。しっかりと末脚出してくるはずなので軽視はできません。

タイムフライヤーも芝で良績があり昨年根岸3着ですから軽視はできませんね。元々上がりの出せる馬ですし。

と今回はこんな感じで予想してみました。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?