見出し画像

熊笹ちゃちゃちゃ

この季節、山に行くと新しい熊笹がサワサワしている。熊笹といえば、学生の夏にボランティアで行っていた小学生たちとのキャンプを思い出す。お茶の葉というものがなくて山に熊笹を取りに行き、洗った熊笹の束をかまどの火の上で振るといい感じに笹が乾き葉っぱがくるりとまるくなる。それをチンチンにお湯が沸いた金色のヤカンにドボン!熊笹茶の出来上がりだ。ちょっと香ばしい筍のようなお茶だが私は好きだった。
ということで熊笹収穫。おお、たくさん取ったら花束みたいじゃん。キャンプじゃないからハサミでチョキチョキ切ってざるに干した。乾いたら茶ぶくろに入れて飲むことにしょう。庭ではゲンノショウコやカモミール、ミント、ラベンダーなども取れるのでそれも干した。ハーブはハーブティの缶にチョキチョキパラパラ。使う前に缶をシェイカーのようにシャカシャカ振って取り出せば常に味の違うハーブティが一年中飲める。(いつもテキトーだけどいつもうまいっ)ローズマリーはこの間掘ったジャガイモとじっくり焼いて塩胡椒でいただこう。焼いている間は熊笹の束を持ってちゃちゃちゃでも踊ってみるか。ってもう熊笹切って干したんじゃん。ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?