20180330 全日本新人杯

いわゆる新人戦。
出ないけど見てきました。
女子メインではありますが、感想とか所感みたいなのをまとめますー。
ジャグリングを初めて半年ちょいの若造の意見ですので、「なんかグダグダ騒いでるなー」ぐらいのノリで読んでください

しじみ ( クリスタル / DOMINUS SOMNI)
曲が怪しげで、イントロから好みだった。奥から歩いて来るのも。
セリフ部分でのリップシンクと表情が完全にマッチしてて、本人は面白さを意識してたわけじゃなかったみたいだけど、面白かった。そして、その辺から世界観を作れていたと思う。
アイソレーションも綺麗だったし、様々な技を淡々とこなせているのは凄いなと感じた。
ボディロール、チェストロールも時折ミスはあったものの決まっていたのは素晴らしい、自分はロールが苦手だから凄いと思った。
後半の2ボールも初めて見たけれど良かった。体を回転させるところはもっと空間固定が出来ると綺麗に見えるかなと思ったけど。
動かないアイソレからだんだんと身体を使ったり派手な技を繰り出すような構成も良かった。
まあ要は良かったんですよね。4位おめでとう!

みさ吉 ( ポイ / じゃぐだっく)
コンタクトポイを初めて見たけれど、どの技も比較的綺麗に決まっていたと思う。
前半に回しながらパンケーキを決めていたのも、凄かった。
ポッドポイも綺麗に回っていた。
個人的には、後半部で曲が終わったかと思いきや続く、というのが繰り返しあったせいで、「終わっ……あれ?まだか」と何度も思ってしまった。世界観に入りきれなかったっていうのかなあ。うまく説明出来ないけど。
ポイの技術としては申し分なく、舞台全体を使えている印象も受けて、良かったと思う。
ネイルしてたのも可愛かった

ふかしほや( シガボ / Malabaristas )
紹介文から面白かった笑
あと、衣装がストリートダンサーのようなポップな感じ(キャップ付き)なのも変わってるなと思ったけどダンスから始まったのは笑いました。
終始ノリノリで楽しそうに演技してるのが良かったです。ドロップも臆さない感じ?
シガボも結構綺麗に決まっていたんじゃないでしょうか。その辺の知識がなく申し訳ないです。
途中途中のダンスも良かったです。

れじゅめ ( リング / すぱ )
1番期待してて見たかった人。
まず、準備中のリングの置き方からカッコいい、直置きじゃなくてスタンドや台を使ってるのが。(いやそこかよと思うかもしれませんがそういう細かいところが好き)
演劇をやっていたと聞いていたけれど、もうとにかく舞台上での輝き方が素晴らしかった。最初の座り込むところからのスタートや、表情、ポーズの決め方、リングの追加の仕方。
首にかけるやつ、あと、前を向いて平行に投げるやつ、綺麗でした。(技名全然わからない)
ラストの6リングは流石としか言えません。
優勝おめでとうございます。

ナナ ( ポイ / Tip-Top )
制服で登場、JK若い(´;ω;`)
コンタクトポイ、始め方も綺麗だったし、空間固定が美しくて思わず歓声を上げてしまいました。
君の名は。をテーマに、歌詞ハメしている部分や、彗星を再現した部分があり、ちゃんとテーマに沿ってイメージすることが出来た(スクバを前に置いたので、どう使うのか気になっていたけど、あそこから彗星イメージの青系の綺麗なテールポイが出てきて、上手い演出だなと思った)。
時計を意識した動きも上手かったです。
バレエとかやってたのかしら、ふわっとした足の動きや回り方が完璧でした。

國分 茉莉花 ( ディア / TRICKSTER )
バータックス×可愛い、を目指したルーティーン。
ドロップもしていたけど、体に巻き付けたり、バータックス部分で綺麗に決めているところもあったので、良かったと思う。
表情が硬く見えたのでそこが改善されるとさらに良いのではないでしょうか。

みづき ( シガボ / Tip-Top )
こちらもJK、若い!
ドロップもなかなか多かったけれど、比較的綺麗に決めていた印象。
ラストに4シガー、三度目の正直で決めたのはすごい。すごかったです。

浅倉 有華( ボール / Possum )
私の大好きなORESAMAのオオカミハートを使ってるところからまず好きになりました(早い)。ずっとニッコニコしてて可愛い。そしてうまい。3も4もうまかったけれど、5ボール決めたのは流石。
ひたすら火力〜〜という感じで、女子というより男子っぽい構成の印象を受けたかも。

イイダ ( ディア / QOJ )
パッと思い出してもドロップが多かったと思う。でも1ディアの風見鶏、でいいのかな、が綺麗だったのと、あと、2ディア綺麗に回ってたのが素直にすごい。
ちょっと表情硬かったかな。というのが惜しかったポイント。

SAORI ( ディア/ Tip-Top )
悲しみのドールハウスがテーマだそう、たしかにベージュのブラウスや、赤い髪飾りは人形っぽさを感じた。
感想としてはとにかく2ディアうっっっま!!!!???やば!!!!!と思いましたね。
演技の始め方と終わり方にもこだわっているなという感じがしたし、堂々とディアを回している姿がかっこよかったです。

全体的に女子は衣装やテーマにこだわってる人が多く、自分の理想に近いルーティーンをいくつも観られて嬉しかったです。

男子は中盤〜後半部(演順で言うと、17〜36あたり)しか観られなかったため、まずは全体の感想を。

女子に比べると、構成として技をたくさん見せる火力重視な人が多いのかな?という印象を受けた。衣装もシンプルにTシャツ、って人もそこそこ見かけたし。

でも、やっぱり上手い人が揃っていましたね。

そして、個人的な感想は、1番楽しみにしていたDinaくん( エイトリング / サイクロイド )について書きます。

98世代では関東でエイトリングやってる人が少ないため今回の大会もエイトリングで出場するのがDinaくんだけ……
という感じで、みんなからの期待値もだいぶ高かった(と思う)。

橙×黄の特徴的な2色エイトリングを使ったアイソレーションはとても綺麗だったし、何よりその速度が速い、どうしてそんなに速く回るんだ?と感じるぐらい速い。
2色を活かした切り替えは決まってた。
重ねてポーズ、の部分がぴったり決まってなかったのが惜しかった。

四つ葉のクローバーのような形で回していた部分は(これ本人に言ったらそう言われるのは嫌だと言われたんですけれど)、わあ、浮いてる、と、思いました
速度の中にエイトリング本来の空間固定による不思議な空間、があって、キレと浮きの共存って言えば良いのかな?
とにかくDinaくんらしいルーティーンに仕上がっていると感じました

3枚パートは若干右のエイトリングにブレがあったものの、やはり凄い。練習期間短いらしいけどそうは感じなかった。

丁寧な操作感も私としては好みでした。
5位入賞、おめでとうございます。

補足。あとで動画見て思ったのは、れじゅめちゃんが指摘していた通り、右が傾いてるかなという印象。

男女通して。
男子優勝がデビルスティック、女子優勝がポイ、そしてコンタクトジャグラー、エイトリンガーが軒並み入賞し、マイナーとか投げないとかもうそんなの全然関係ないんだなあと思いました。

特にコンタクトエイトリングの3人が凄くて、評価されたことが嬉しい反面悔しいと思いました。自分の下手さを改めて感じた、自分も新人戦出ようかなと思ったことは無くはなかったです、正直。クリスタルで出やすいの新人戦ぐらいだし。連盟入ってないから学生大会は出にくいし。でも出なくて正解でしたね。皆さんとはまだ闘えない。

しじみ、かいしゅーくん、Dinaくん本当におめでとう。

直前に採点基準変わったどうこうはありましたけど私は没入感という採点の仕方は良いかなと思いました。
ずっと技見せを見続けるのも飽きるといえば飽きるし……


あと、たくさんの人とご挨拶できました。
しじみ、れじゅめちゃん、Dinaくん、豆腐くん、ぬっきーくん、ももちゃん、まなみちゃん、きのこっこさん、リキさん。ありがとうございました。

かいしゅーくん、こ〜らさんも空転ぶりに。


とにかくたくさんの刺激を受けた1日でした。

自分ももっと練習して上手くなりたい。ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?