只今、マンションのエントランス。鍵は部屋の中。

タイトルの通りです。

部屋の中に鍵を忘れてマンションのエントランスにいます。寒空大雨です。

理由は、鍵を持たずに郵便物を取りにマンションの入り口を出だことです。

部屋へ戻るのは容易ではない

部屋へは簡単に戻れません。
理由は以下の4つです。
1. 大きいマンションではないから受付はいない
2. コロナウイルスによる在宅ワークは少ない(と思う。マンション内で昼間に人に合わない)から違う部屋の人にピンポンしてもいない
3. 合鍵が無い
4. そもそも違う部屋の人にピンポンする勇気が無い

1に関してはもう仕方ないです。ギリギリ携帯を持ってますが、大家さんの電話番号もわからないので諦め。

2に関しては書いてある通りで、自分は在宅ワークをしていて部屋で暮らしているのですが、昼間に足音や物音はあまりしないです。なので、このマンション内の人は在宅ワークは少ないと思われます。

3に関して。
自分はよく鍵を失くすので合鍵を郵便受けに入れるようにしてました。ですが、先月カギを失くしてまだ合鍵を作っていません。思い立ったらすぐ行動しないといけなかったと大後悔してます。

4に関して、これは1番部屋に戻れる可能性が高いです。
だったら早くやれよって話ですよね。note書いてます。(半袖だから寒い)
ただ、不審に思われたく無いのでできないです。

他の部屋をピンポンします

まあ、この投稿が終わったら他の部屋にピンポンします。てか、これしかないです!泣

もう既に締め出されて15分くらい経過してます。
もう寒いのでまとめます。

合鍵はポストに

最大の反省点は合鍵をポストに入れておかなかったことです。
いや「まず、鍵を持って部屋を出ろ」と思うかもしれませんが、郵便物の取り出しに手こずると思わなかったんです。誤算でした。

皆さんに伝えたいのは1点です。

合鍵はポストに入れとく。です。

ですが、ポストを開けられることがあったらマズいので、ポストの中の上に貼り付けておくとかしておけば大丈夫だと思います。

余談. 前は家をよじ登った

前に、今回と同じように合鍵を作っていない状況の中で会社に家の鍵を忘れたことがありました。

パーティ後の終電で帰ってきたのでもう戻れる余地はなかったです。

なのでその時は家を登りました。

ウチはベランダがないのですが、2階だったので行けると思ってエアコンの外付け?のやつに手をかけて垂直に腕力で登りましたが、手を滑らせて落ちました。

本当にやめた方がいいです。

結果、その日は自宅近くのホテルに泊まって、落ちた衝撃で足が痛かったので次の日、昼休みで外科に行きました。骨かと思いきや通風でした。
あの日の足へのインパクトから2ヶ月に一回通風の痛みが押し寄せるようになりました。

まとめると、合鍵はポストに入れとく。です。

部屋に戻ります。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?