見出し画像

不妊治療専門クリニックを受診【リウマチと妊活準備】

善は急げ。

不妊治療専門クリニックを受診しました。これまでの病歴や、問診票、お薬手帳などを提出。不妊治療専門医のお話は下記の通りでした。

  • 今の投薬状態で妊娠はさせられない。
    特にメトトレキサートは休薬期間が必要。むしろ人工中絶に使用される薬だそうな…。あれ…主治医は飲み続けてもいいって言ってたな…。

  • 年齢的にはすでに体外受精を検討した方が良いかもしれない

  • 体外受精も行っている不妊治療専門医 + リウマチ専門医 のいる大きい病院に行った方が良い

  • 現在かかっている内科医から転院を検討した方が良い

  • 子宮筋腫があっても妊娠する人はすぐにする


この話を聞いて、主治医に紹介状を書いてもらおうと思い、すぐにかかりつけ病院に電話して、診療予約を行いました。

我ながら行動力があっていいね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?