見出し画像

精液検査と卵巣予備能検査【リウマチと妊活準備】

リウマチの休薬が始まったので、薬の成分が体から抜けるまでの期間、不妊原因を探る検査を受けていきます。

今回はコチラの2件!

  • 夫:精液検査
    量・濃度・運動率・奇形率などを確認

  • 私:AMH検査(アンチミュラー管ホルモン検査)
    どのくらい卵子が残っていて、排卵を継続できるか予測する

■精液検査

結果:問題なし◎
やったー!🥳 ありがとうございます!
先生より「よく動いていて、とても良い精子ですね」とコメント頂き、安心しました。

< 検査について >
3〜7日間の禁欲期間を設けた後に、夫自ら採取して頂きます。
下記容器に全量入れます。

大きさ比較のためのリップクリーム

提出は、採取から2時間以内に医師に手渡すと言うなかなかのハードル。受け取ったらすぐ出発できる様に準備万端整えて夫を待ちました。

また、精子は寒さに弱い(?)ため、人肌で温めて持って来てほしいとの事。なので、私の腹巻に入れておきました笑
腹に精液抱えて電車乗っても、ダウン着ちゃえばそんなにわかりません。
費用は保険適用で1,300円程度。

■AMH検査(アンチミュラー管ホルモン検査)

結果:年齢相応
良くも悪くもなく普通 🙄 卵子の数は多くもなく少なくもない。
まー少な過ぎなきゃ良いよね!ありがとうございます!

< 検査について >
血液検査です。リウマチ受診で慣れてますが今月も毎週採血笑
こちらは自費診療となり、6,300円程度…お高い…

次回はクラミジア、血糖、黄体機能検査などの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?