コントレ~コントを2本やるライブ~ 2023.5.14

2010年代前半に
学生お笑いに携わっていた者であれば
誰もが知っている
レッスン祐輝さん主催のライブに。

会場は新宿シアターミラクル。
残念ながらシアターミラクルは
2023年6月をもって
閉館してしまうとの事。

私はこの劇場に
たくさんの思い出が詰まっている。

よくNSC〇期生の闇ライブ、
観に行ったな。懐かしいな。
今はYouTuberとして売れている芸人さん、
今はぶどうの事務所で
活躍しているピン芸人さん、
なんかが出ていたな。

自分自身も演者として
舞台に立った事がある。
楽屋の中に
自動販売機があって驚いたな。

そんな思い出がたくさん詰まった
シアターミラクルとも今日でお別れ。

なんか湿っぽくなっちゃった。
明るく行こう!
今回の出演者は10組。

1.大豆デンキュー

大豆デンキューといえば、
トリオ名が変わる前に
ラン兄とかパンダパークとか
あの…その…
カチコチTVに一般人役で出演していて、
えーと片方は神谷ウメボシさんと
物凄く仲が悪いでお馴染みの…
ランボルマーチン!と一緒に
ユニットライブ「ウレニイクイレブン」に
出演していた方々。

特に面白かったのは長尺ネタのほう。
丸山さんのガチギレ演技…
喋らずに動作のみで「怒り」を表すの
天才的だった。

例えるなら
ドラマ「ウォーターボーイズ」の
高原さん(石垣佑磨)みたいな感じ。

トップバッターから良いものが観られた。
ありがとう。

2.ゆきけむり

初見のコンビ。
現在、トゥインクルのネタ見せに
通っているとの事。

2本ともめちゃくちゃ面白かったけど
特に好きだったのは長尺ネタ。

恋愛がテーマのキュンキュンするネタ
意外に思われるかもだけど
こういうの大好きです。

比喩?例え?のバリエーションも豊富で
もうね、コント好き・文学好きには
たまらない作品だった。

今後推していきます。
だから早くトゥインクル所属になってくれ!

3.君は翼

かつまたじゅんいちさんと
元・泣くなよの風間さんのユニット。

特に好きだったのは2分ネタのほう。
大声や奇声をあげて笑いをとるの
個人的にはあまり好きじゃないんだけど
風間さんがそれをやると物凄く面白いんだよな。

なんだろう。
大人しそうな見た目とのギャップかな。

あとは
爆笑オンエアバトルや
力の限りゴーゴゴーを見ていた身からすると
かつまたさんが久々に
生で見られてただただ嬉しかった。

4.ハニカムズ

2本とも好きだな。ハニカムズは。

1本目の「裏切り要素満載のコント」は
ストーリーとして大好きだし、

2本目のコントは…もう…
ぼっちさんのお祖母ちゃん役が
最高だった。

ピンのときに良くやっていた
おもちゃ屋さんのコントを観た時も
思ったけれど、
ぼっちさんはね、
世界で1番、男性でお祖母ちゃん役を
演じるのが上手いと思う。

ハニカムズのコントを観て
ますます浅井企画の社員に
なりたいと思いました。

5.惑星ボルヘス

2本とも好きだな。
「コントの設定」と
「キャラの設定」の掛け算が上手いよね。
惑星ボルヘスは。
だから他のコント師とも
設定が被る事は皆無だと思う。

あと太郎さん、
オンバトに出ていた頃の
スパローズ森田さんと
見た目…似てきてるな。

6.ムフロンズ

こちらも初見のコンビ。
1本目のコント最高だった。

長谷川さんの
喜怒哀楽の「喜」と「哀」の表情の格差、
平野さんのアノ職業の方特有の
「胡散臭さ」を演技のみで体現していたのが、
もうね、素晴らしかった。

ムフロンズも今後推していこうと思う。

7.ネギゴリラ

ネギ細野さんと
酒井ゴリラさんのコンビ。

いやーどっちも良かった。
2本観て思ったのは、
酒井ゴリラさんは
サイコパスキャラを
演じるのが上手いね。

あとはこの2人仲良いのかな?と
熟年夫婦みたいな関係なのかな?と
「あそびの夜遊びラジオ」
「スパイシーガーリックの全裸ジオ」を
聴いて勝手に思っていたから

オープニングで誰よりも
楽しそうにハッちゃけている2人を見て
ネギ細野・酒井ゴリラ2人の連携プレイも
幾つか観られてとても安心しました。

8.スタミナパン

1本目めっちゃ好き。
コント冒頭で
ブラック企業を連想させる
シーンがあったから
日常の事を思い出して
悲しい気持ちに
勝手になっちゃったけれども、

コント開始30秒以降の非日常世界、
麻婆さんと土信田さんのしつこいやりとりで
ブラック企業の日常の事なんか
すっかり忘れ声を出して笑ってしまいました。

オチもバカバカしくて
スタミナパンらしくて大好きでした。


9.ジャパネーズ

1本目のコント
ジャパネーズらしさ全開だったな。

誰もが幼き頃に口にした事ある
とある1文のみで
長編コントを作成…天才すぎる。

あとは今回コントを見て
勉強になったのが
「色のもつイメージ」。

最近、私生活で直感で
今日はこの服!なんて
決める事多いけど、

今日は
「朗らかさ」「カジュアルさ」を
出したいからオレンジに
しようかな?

なんていうように
色のもつイメージから
その日着るものだったり、
持参するアイテムだったりを
決めていこうと
ジャパネーズのコントを見て思いました。


10.いかすぜジョナサン

迷うな…でも1本目だな。
1本目のコント。
爆発的な面白さだったな。

衣装の上下が違うとか
普段だったら
すぐ気づくはずなんだけど、
ダンスに見惚れてて
全く気づかなかった。

あとはねBGM。
オチ間際のシーンに
使われてたあの曲。
あのシーンにピッタリだった。

BGMにも拘るコント師は
やっぱり最高ですね。


以上10組。

コントはやっぱり良いね。
日常とかけ離れた世界を
堪能する事が出来るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?