下北GRIP 日曜3部 2024.5.5

思い出の地・下北沢を
従兄弟姪と散歩がてら、
久々に下北GRIPに。

まずは下北GRIPとは?
毎週金土日に
下北沢駅から歩いて30秒の
ピーコックストアの4階で
開催している
入場無料のお笑いライブ。

同じ敷地内に
東進ハイスクールも入っている。

私も元々東進生だが、
通うのが下北沢校でなくて
本当に良かったと思う。

もし下北沢の東進に通っていたら
毎回勉強をサボって
下北GRIPを観に行っていたに違いない。

前置きが長くなった。
本題にさっさといこう。
今回出演したのは全13組。
その中で特に面白かったのはこの5組。


1.     ぱろぱろ
「大久保健の友達と喋ろう」の
ヘビーリスナーとして
久々にぱろぱろの漫才(復帰後初?)が見られて
嬉しかった。

和田さんが元気そうに漫才していたのが
とにかく嬉しかった。

伝家の宝刀「分厚い自由帳」も
まさか令和6年に聞けるとは
思っていなかったので
聞く事が出来て普通に嬉しかった。

なんだろう。
実家になにも期待せず帰ったら
幼き頃から好きだった
手づくりのプリンつくってくれた。
そんな感じ。

トップバッターにも関わらず、
どっかんどっかんウケていた。


4. 5万ルクス
正体不明の男女コンビ。
検索しても下北界隈のライブに
出演しているという情報しか
出てこないんだよね…

女の子のほう、
別コンビのときに
見た事ある気がするんだよな…
全く思い出せない。

付き合い立てのカップルを
演じていたのだが、

付き合い立ての初々しい感じがね、
演技?本当に付き合っているのでは?と
思わせるくらい良かった。めっちゃ良かった。

他のネタも素直に見てみたいと思った。
なにか「5万ルクス」について
ご存じの方いらっしゃいましたら
こっそり連絡いただけると嬉しいです!


6.観音日和
観音は今や、
ホリプロコムを代表する
漫才師といっても良いくらい
成長したなあ。

お前何回それ言うんだよ。
本人たちももう口に出す事無いわ!って
思われるの承知で言うけど、
「シャンデリア」だった頃が懐かしいね。
本当に。

観音のすごいところは
「お坊さん」という括りで
イロトリドリの漫才を量産でき、
その1つ1つが質が高いところ。

私も2011年,2012年頃に
「心理学に特化したコントを量産しよう!」と
思ったけど結局6つしか作れなかったもんな。

だから観音は凄い。
あとMCも上手だった。
MCが観音で良かった。
これには特に深い意味はなく、
MCが観音で本当に良かった。
観音はもっと評価されるべき!


7.素晴らしき人生
13年前バリバリLIVEで
3分のネタ枠で7分ネタをやってしまったで
お馴染みの元けつばん鈴木さんと
元一本槍のりょうちゃんさんと
元ひみつスナイパー健のふじこの
トリオ。

今回披露したのは
「アンガーマネジメント」の漫才。

えっ、
アメリカンコミックス(鈴木さんが元組んでたコンビ)
時代に大好きだったネタじゃん!

あの名作をトリオver.にして今回は披露。
ふじこが意外に良い味を出していたのが
印象的だった。

今年のM-1三回戦で動画が
YouTubeにアップされたらバズりそう。
そんな未来しか見えない!


8.ボールペン
初見の芸人さん。
うん…初見の芸人さん。
ホントに…初見の芸人さん。

今回披露したのは留学生のコント。
留学生が演じていた方…
本物の外国人のように見えた。
でも生粋の千葉県民のはず。

またBGMを使うタイミングが抜群だった。
日テレの土曜21時のドラマかの如く
BGMを使うタイミングが抜群だった。

おそらく元々演劇とかやられていたのかな?
ボールペンなんてコンビ名、
他のライブで見かけた事無いし。うん。

個人的には今回ダントツで1位でした。
キングオブコントで勝ち上がってくるのが
今からとても楽しみ。


他にも気になる芸人さんたくさんいたけど
今回はこのへんで。

下北GRIPは
ライブ全体の長さが丁度良い。
個人的な感想になってしまうけど
70分~90分くらいが1番見やすいよね。
お笑いライブは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?