2024.4.20 ゲレロンステージ

新宿・中野・下北沢界隈で
活躍している芸人さんだったら
おそらく1度はエントリーした事のある
ゲレロンステージ。
今回は全組感想を書きました。

1.あかん坊
優しい語り口調、
ゆったりとした雰囲気、
老若男女に愛されそうですね。
老人ホームの営業とか
たくさん回ってきそう。

2.ぺぺる
入れたいボケを
ひたすら入れ込んで
それがとっ散らかっている感じが
してしまった。
うるさくてごめんなさい。
設定が物凄く良かったので
ついつい口を出してしまいました。

3.ジェリービンズ
最近、ユウキロック先生の
「芸人迷子」を読んだ影響からか
何回か出てきた
「ケツ」というワードが
どうしても気になってしまった。
「ケツ」をもう少し
表現を和らげて
「おしり」じゃダメなのかな?
ワードがきついというだけで
今のご時世
メディアに出られなくなる
可能性があるから…
こちらもうるさくてごめんなさい。
最後の謎かけに感動したからこそ
ついつい口を出してしまいました。

4.中目黒56
おそらく
50〜60代くらいのおじさま。
ゲレロンはたまにこういう方が
ちゃっかり出てくるから
どうしても見たくなっちゃう。
内容は時事漫談を取り入れた
ニュースキャスターコント。
もっと笑いが起きても良かったなと
個人的には思いました。
例えば浅草の寄席などであれば
もっとウケるはず。

5.なみき
クスクス笑える系のフリップコント。
欲張りですが大きい笑いが
1つほしかったです。
贅沢を言ってしまい申し訳ございません。

6.ヤンキー今西
ヤンキーは
先輩の事をクン付けしない。
ヤンキーは
先生に名前覚えてもらえない。
この2つのヤンキーあるあるに
どうしても共感出来ませんでした。
エンタの神様がこの時代に残っていたら
すぐに出られそうなタイプ…
それぐらいメディアに引っかかる可能性は
高いと思うため、
ついつい口出ししてしまい
申し訳ございません。

7.とおる進法
素晴らしい。素晴らしいのただ一言。
お笑いライブに
最近行ったであろう先生という
設定も面白いし、
喋りも滑らかで見やすかった。
即投票を決めました。

8.色彩カラー
相方が噛んでしまったところを
すかさずフォロー。
素晴らしかったです。

9.えどもんど
結婚式のご祝儀に関するネタ。
今日の出演者の中で
単純に1番漫才がお上手だった。
別のコンビで過去に見た事あるような…
気のせいかな?

10.ノーラン
まずは「ピザ屋」という設定。
M-1グランプリ2007チャンピオンの
サンドウィッチマンさんの
代表ネタが「ピザ屋」だから
普通の芸人さんなら避ける設定…
にも関わらず
敢えて挑戦するという姿勢…
素晴らしいと思います。
だからこそ
だからこそ
ノーランのお2人ならではの
突拍子のないボケ、ツッコミが欲しかったです。

11.レオポート
ツカミは要らなかったかな?
「布団が吹っ飛んだ」を
音楽でいうとBeatlesという
例えに置き換えたところは
素晴らしかった。

12.松浦501
イントネーションに関する漫談。
お客さんをイジるところ…
もう少しお客さんの数が多ければ
盛り上がっていたんだろうな…
私は配信組だから
正確なお客さんの数は
把握できていないけれでも。
この言葉のイントネーションは変だよね。は
共感できるところが多々ありました。

13.ダイラント
苦手な人との接し方が学べるコント。
「苦手な人との接し方」という
テーマにも関わらず
第三者を傷つけるボケがなかったのが
すっごい良かった。

14.文庫本
忍者の格好をして
今の時期にぴったりの
フリップネタを披露。
忍者キャラを一生、
背負っていってでも
時期に合わせたネタなら
色んなバリエーションが
つくれそう。

15.炊きたてインゴッド
良い意味で松竹の先輩方の
DNAを引き継いだ漫才。
松竹の漫才師の方たちって
他の事務所に比べて
身振り手振りで笑いを表現するイメージ。
ますだおかださんを筆頭に
なすなかにしさんとか、
松竹じゃないけど…
松竹の養成所出身の
なに言ってんすか竹下くんとか…

16.たんさんパラソル
とにかくすごい坂本を決める大会…
ツカミで引き寄せられた。
内容もgood。
ただネタの内容に全く関係ない
派手なストールがところどころで
目についてしまった。

17.じゃねんばが来る
進行役の方の…
恐そうな見た目。
狂気じみたボケ。
癖になりそう。
今日の出演者の中で
1番2分という時間を
有効活用していたように思います。

18.あやむぎ
ムチで叩くシーンで
相方にツッコまれ、
そのときに「むち〜ん!」って
怒るボケ…ウフフってついつい
笑ってしまいました。

19.レイモンド
感情が不安定になりやすい
季節なので皆さんも
お気をつけてー!
こういう季節に絡めたオチ大好きです。

20.音富
悪意を働こうとしたものが
最終的に痛い目を見る。
スッキリするね。
こういうストーリーは。
たった2分にも関わらず、
起承転結がハッキリしたコントで
たいへん素晴らしかった。

21.小林ノエ
どうしても面白いよりも
気持ち悪いが勝ってしまいました。
放課後、教室に忍び込みリコーダーを…
ありきたりな設定の中に
ノエさんにしか思いつかないような
設定をプラスしていた
それは良かった、かなり良かったからこそ
「恐怖」と「面白さ」が
ちょうど良い比率になれば
さらに良いネタになると思いました。
うるさくてごめんなさい。

22.ふらぐめんつ藤山
ネタがつくれなかった言い訳を披露…
題材はすっごい良いのだけれど
エントリー制ライブで
勝ち上がるためのネタでは
ないんだよな。うーん難しい。

23.ビッグシナモンズ
設定良いね。
2分尺じゃ足りない。
4分尺で見たい。
「友達」とは何か…
考えさせられるコントでした。
納得の会場投票1位。

24.スイートポテト
下ネタ満載の漫才。
私は下ネタは苦手だが、
でも不快にはならなかった。
「下ネタ」に中に
「可愛さ」が入っていれば
不快さは無くせる…
私自身もたいへん勉強になりました。

25.びいどろレトロ
視聴者投票1位だったからこそ
敢えてうるさい事を言います。
最後に女性の方が
男性の方のお尻を蹴るくだりがあって、
個人的には「うわっ痛そう!」って
なってしまいました。
前半のボウリングのとき、
どうしても人間観察してしまうっていう
あるあるは物凄く共感できました。

26.ぽっとらっく
社会風刺系コント。
令和のザ・ニュースペーパーに
なれそう。

27.ハイプライド
ツッコむときに
「ゆうまさんー!」って
呼びかけるの…
良い意味で昭和っぽい。
でも今やっている漫才師いないから
逆に新しいなと思いました。

28.ツーカートン
本を煮たり焼いたり…
お笑いと同じくらい
私は本が大好きなので
「本を煮たり焼いたり…ん!?」と
そこで引っ掛かってしまい
ネタの内容が入ってきませんでした。
ごめんなさい。

今回は28組とゲレロンにしては少なめ。
会場投票1位はビッグシナモンズ。
配信投票1位はびいどろレトロ。

今回はうるさいな…黙れ素人が…!と
思われる事も幾つか
書いてしまっていると思います。

気を悪くされてしまった方がおりましたら
たいへん申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?